自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
日帰り旅行でゆっくり
少し時間が空いてしまいましたが、19日は家族+親戚で日間賀島へ行ってきました。
祖父が喜寿だったのでその祝いのためです。

変換 ~ DVC00030変換 ~ DVC00031
金山駅で名鉄に乗り換えて河和まで。
酒を飲みたいので車はありえないんだそうです。
1000系特急も今見ると古い感じがしました。
しかし、新型の簡素な内装とは違った豪華さがありますね。

変換 ~ DVC00039
河和から島まではもちろん船で移動。
高速船と言っているだけあって船にしては結構速かった。
釣りをしている人が結構いました。


変換 ~ DVC00041
日間賀島です。
小さな島で平和な感じでした。

変換 ~ DVC00048変換 ~ DVC00051
旅館で食事。
当然、刺身等魚介類が中心です。個人的には刺身より天ぷら、焼き物類が好きです。

変換 ~ DVC00071変換 ~ DVC00073
後は旅館でゆっくりとした時間を過ごしました。
最近はいろいろと忙しかったので疲れを取るにはいい機会になりました。
日帰りで行ける距離にあるとは思えないぐらい違いましたw
家族全員の予定が合う日があればまた行きたいですね。


リラックスした後、シルバーウィークは部活です。
大会まであと二週間と少し。
いろいろと変更点が・・・おかげさまで今日も徹夜です。
部活再開
前期末試験も終わり、その日の午後から部活が再開されました。

地区大会まであと20日ぐらいしか残りがないんですね・・・
これからが最も忙しい時期。
課題はまだ山積みなので優先順位を決めて取り組んでいきたいです。


DVC00021k.jpg
そういえば、
テスト期間中の15日、NHKニュースにロボ研が出演しました。
部室から生中継で今年のロボットを中心に紹介という内容です。
今年のロボットを公開したのは初めてです。
私も設計者として少しコメントしましたよ~
と言っても大会前のロボットについて詳しく説明するわけにはいかないので、
紹介したい気持ちを抑えながらごまかしながらですw
他高専の人が見ていたかどうか。ローカルなので大丈夫だとは思いますが。
NHKの方々。ありがとうございました。
つかさエボⅩ ①
変換 ~ P1050583
ベース車両 :ミニッツ ランエボⅩ
半年前に買っておきながらいろいろあって放置していました。 
何故今なのか!なんとなく始めちゃいました。
テスト期間で時間があると、なんだか他のことしたくなっちゃうんですよね~
RCバイク用のパーツを買ったりしていましたが、
パテに塗装、そんなことしばらくやってないような気がして・・・

変換 ~ P1050583B
そのままでは面白くないのでもちろんエアロ作ります。
とりあえずペイントで線を書いてみたり。
模型なので、遠慮無く派手にしてしまいましょう。
その方がランエボには似合っている気もするし、作りがいがあるので。
ただ、走行も考えると弱そうな形状は作りたくないですね。

変換 ~ P1050583BCk
それを元に色をつけてみました。
またしてもペイントですが、作る時のイメージならこれぐらいで十分かな?
マウス制限や時間の限界もあるし、第一にそう絵がうまいわけでもないw

だいたいこんなイメージでしょうか?
気に入っているのでいつものカラーで作ろうと思います。
今回こそは一代目を超える満足度に仕上げたいですね。
できればグッスマの企画にも参加したいところですが今からで間に合うのか。
どちらにしろ、部活と勉強の間、わずかな時間を見つけての作業になりそうです。
 目標 :途中放棄せず完成させる!



top700.jpg
そういえば、タミヤからこんなの発売らしいですね。
初音ミク Studie GLAD BMW Z4(TT-01シャーシTYPE-E)

絶対やると思ってましたがw
タミヤなら安心のクオリティですね。
うれしいような、何とも言えない気分です。
テスト期間
少し間が開きました。
一週間前からテスト期間ということで部活が休み、
10日~18日は前期末テストです。
はい、昨日からテストです。
科目が多い分テスト期間も長めです。

部活が無いことで7時前に帰宅できるという感動を味わっていますw
普段4時間弱しか寝られませんが、今なら倍も可能なんですね。


変換 ~ DVC00003
自由時間を利用して久々にRCバイクを走らせてきました。
考えてみると、新型に移してまともに走らせたのは初めてかもしれません。
未だにライダーが完成していませんが、それなりに走ってくれます。
アルミパーツが増えたので重量が増し、高速でも安定するようになりました。
また、特に不調も起きていません。
2.4Gにしてから以前のようなノーコンも無くなりました。本当ですよw
夏休みにIYH投資しまくっただけの効果はあったようです。

変換 ~ DVC00128変換 ~ DVC00129
先週土曜日はレゴ講座のお手伝いに行ってきました。
今年で5年目?のサッカーロボット。
いつものコンセプトのまま小型化してみました。
・ボールを取り込む
・円形に近い形
以上を満たすために動力関係をかなり薄くしました。
ここから見るとわかりませんが、足回りには棒を駆使しています。
軽快な動きを見せてくれました。
教えている子たちと対戦するには少し酷いロボットですw


というようにテスト期間を満喫しているわけです。
テスト後は忙しくなるので、たくさん寝て回復したいです。
テストの方もそれなりに頑張りつつ・・・
第45回衆議院議員総選挙
今日から期末試験前ということで部活は一時停止。(といってもやってましたが)
早い時間に帰宅できました。

少し時間が経ってしまいましたが、今回の選挙について思うことを少し。
※完全に個人の意見です。見たくない人は無視してください。


・自由民主党「日本を守る、責任力」
・公明党「生活を守り抜く。」
・民主党「政権交代。国民の生活が第一」
・日本共産党『「国民が主人公」の新しい日本を』
・社会民主党「生活再建」
・国民新党「輝け日本!」
・新党日本「日本『改国』宣言」
・改革クラブ「改革する保守」
・幸福実現党「新しい選択」

今回の選挙にはこれらのキャッチコピーのもと、9つの党が参加しました。
不景気ということもあり、どの党も「守る」ということを重視しているように見えます。
また、国民にたまった負担は与党に向かうため、野党はチャンスを生かそうとしています。
与党に責任があるのかないのかは別として・・・

各党のマニフェストはこちらにまとめられています。
読み比べマニフェスト
衆議院選挙 Yahoo
これらを読んでどう思うかは個人次第。
どの党に投票するかも自由。



しかし、1つ言いたいことがあります。

「なぜその党に投票したのですか?」ということです。

今回は民主党が大勝、自民党が大敗でした。
私も自民党が良いとは思いませんが、なぜ民主党なのでしょう?
メディアから政権交代が期待されていたから?そんな雰囲気だったから?
各党の方針を知って、本当に自分の意見として投票しているのか。そこが疑問に残る結果でした。

自民党が嫌なら野党は他にもたくさんある。
政権交代と言う大きくわかりやすい言葉に流されていた感じがします。
実際に民主党の方針を知っている人は何割なんだろうかと。


民主党のマニフェストや意見にはこんなものも含まれていますよ。
・様々な税金の削減
・高速道路無料化
・移民百万人受け入れ
・外国人参政権
・東アジア共同体と共通通貨
高速道路を無料化したら維持費や建設費はどこから?国の財源は税金ですよね。利益の公平性に反します。
さらに税金を下げるなんて矛盾しすぎです。実現できる見込みがないです。

大量移民、参政権、そして共同体・・・。これらは日本を崩壊させる原因になる可能性すらあります。
いつの間にか某国の支配下になっていて、「フリージャパン!」なんて叫ばないといけないかも。
どれぐらいの本気度なのか知りませんが、
「日本は日本人だけの国じゃない。」なんて理解できない発言です。
当選したら早速アメリカに敵意文章を、中国へ挨拶に行ったらしいですね。


上記は過激な例かもしれませんが、政権交代で変わるのは良い部分だけじゃない。
良くも悪くも変わってしまう可能性を秘めているんです。
そこを理解すれば、自分の一票を軽く入れることはできないはずです。

TVでは報道されるのは注目された一部だけ。
IT社会と呼ばれる程に情報があふれる今だからこそ、
周りに流されるのではなく、正しい情報を集めて自分の意見を持ってほしい。
以上です。



政権交代がどう影響するのか。
それは嫌でも見えてくることなので、楽しみにしています。
