自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
REGZA 37 Z8000
変換 ~ P1050552
帰宅したら、応接室の絵がテレビになってました。
液晶TV REGZA 37 Z8000 です。
突然だったのでなんじゃこりゃーって感じでした。
仕事の忙しい時期が過ぎ、父は何か買うだろうとは家族中が予想していましたがw
よく見るとエアコンも変わっていたような・・・

最近話題のエコポイントを利用したみたいです。
大型テレビはポイントの割合が多く、37型液晶だと17000円分。
よく売れるので多くのメーカーで在庫切れを起こしているらしい。
地デジ推進の割合もあるんでしょうね。
おかげさまで思ったより早くデジタル化されました。アナログはあと二台だけ。

まだ一時間ほど見つめただけですが、少しレビュー

変換 ~ P1050559
本体は液晶パネル、ベゼル共に光沢です。
光沢は気になってダメだろ~と思っていましたが実際に見てみるとそうでもありませんでした。
発色がいいですね。あと、IPSなので視野角もOK

Zシリーズということでいろいろな機能がついています。
・USB、LAN HDDへの番組録画
・インターネット
・今すぐニュース
・多チャンネル視聴
などなど。
HDD録画機能では録画した番組をPCで見れる!
PT1で録画した番組をLAN経由で視聴できる!とネット上で評判です。
是非活用したいですね。

個人的に気に入っているのは「今すぐニュース」
食卓もREGZAなんですが、録画したニュースを食事中気軽に見れます。
以上にも書いたように、
「テレビにHDDが内蔵されている、録画できる」というのはとても便利です。
液晶テレビを買うときは考えるべき重要なポイントだと思います。
使ってみれば便利さがわかります。

インターネットは微妙。パソコン使えばいい。
ちょっとした検索ぐらい    ・・・でもやっぱりいまいち。


変換 ~ P1050566
リモコンです。
東芝製の特徴はボタン数が多い!
一見わかりにくそうですが、切り替えボタンを使うより使いやすい。
特にBSにもボタンが別であることが重要。

C、Hシリーズより少し高級感ある肌触りでした。
BSボタン数が増えていました。アニメの多いBS11がレギュラーボタンに入ったのはうれしい。


変換 ~ P1050563
入力端子が非常に豪華です。
・HDMI 4
・LAN 3
・三色 5
・D4  2
・USB 2
・SDスロット
少し前のテレビは三色だけ。もしくはプラスHDMIでしたが最近はいろいろついてます。
LAN、USB、SDまであってそれぞれでネットワークを使えるあたりが凄い。
家電→情報家電ってやつなのか?
この端子を使い切るためには苦労が必要ですねw
USB外付けHDD(500G)がサービスでついてきたらしく、繋いであります。


現段階ではこれぐらいです。
応接室はあまり使ってませんでしたが、
PT1やPCと連携できるならこれを機会に人が戻ってくるかもw



変換 ~ DVC00093
部活の方はオープンキャンパスでロボコンデモをしました。
今回は今年のロボットも少し登場させました。
また詳しくはロボ研ブログで。
残り-1日 課題に追われ・・・
ついに夏休みが終了。
始まってしまいました。-1日というわけです。

学校には夏休み中もずっと行っていたのですが、クラス集まって授業というのは久々。
遠方からの通学者や寮生多いのでほとんどの人が会うのは一ヶ月ぶりでした。
↑は「とうほう」とは読みませんが、例のイベント関連でグッズ受け渡しする人もそれなりに。



当然ながら課題の提出があるので殆どの人が追われています。
私もその一人で、眠くてたまらない。
計画的に進めておけば・・・なんてことは毎年思うことで、実行するのは難しい。
言い訳にしてはいけないかもしれませんが、ロボコンが忙しかったのも事実。
クラスの誰より、学校のどの先生より「学校」に来ていた自信がありますw

ただ、ロボコンを通していろいろと成長できたのは間違いないかと。
・早めに進めて実験を繰り返し、完成度を上げる。
・自分の中での選択肢を増やして適切に選べるように。
何においても言えることかもしれませんね。
それを実行できるかどうかは考え方次第。精神もそれまでの蓄積。
結局、今すぐにでも気合いを入れて行動を起こせなければ変わらない・・・!

高専ロボコンの地区大会も近くなってきました。
残り一ヶ月。実質三週間ぐらいと考えるべきか。

とりあえず今日も課題を済ませたら寝ます。
目標は4時で・・・







変換 ~ P1050534
話がずれますが、夏休みが終わるまでにPCを組み替えることはできました。
これも考え方の違いでしょうか。すぐに実行に移せましたw
ハードの組み替えだけですが。
二年間で作り上げたソフト環境を戻すのはなかなか厳しいです。
配線の整頓はこだわりました。
時間ができたら詳しく書きます。
残り二日
いつの間にか夏休みもあと2日。あっという間でした。
迫ってくる課題のプレッシャーに耐えながら部活動をしています。
ここまで来ると耐えているだけではだめかもしれませんが、もう少し耐えてみようと思いますw

ちょっと思うんですが、ロボコンやってなかったら高専の夏休みって凄く自由ですね。
「一般的な学生」の夏休みってのはなんなんだ!


【今日の定点撮影】
CIMG6702_k.jpg
三角形の台は大車輪をするためです。
机に寝転がっているのは人間なのかロボットなのか。
最近は解決策が見つからず迷走という雰囲気の自動ロボットでしたが、
電気、設計どちらも解決策が見つかって明るい雰囲気になりました。
いや~良かった。





せっかくマザーを買ってきたので昨日からメインPCを組み替えています。
夏期課題を先にしようと思ってましたが結局進まないので、
そんなことなら組み替えてしまおう!と。

OS入れ替えも含めた大きな組み替えは久々。
二年間で構築したソフト類を元の状態に戻すのは結構大変です。
組み替えについてはまた時間ができたら書きます。
日本橋
17日は友人と日本橋に行ってきました。
今年はどこにも行けないか・・・と思ってましたがなんとか。

変換 ~ P1050441
HDDでも買ってOS入れ直そうと思ってましたが、マザーを買ってしまいました。
GIGABYTE EP45-EXTREME
名前の通り、ギガバイトP45系の最高峰マザーにございますw
以前は4諭吉ほどでしたがそろそろi5も噂され、世代交代が始まっていると言うことで安かったのでつい・・・
X48の1諭吉を諦めたあの時を考えると結局バカバカしい話だなぁとも思ったりw

変換 ~ P1050444変換 ~ P1050447
それなりに大きく豪華な箱に入っています。(通常の2,3倍?)
中が見えるようになっていて購買欲を引き立てるw
中は二段で黒い箱の中に付属品が入っています。
当然ながら日本語ではありません。

変換 ~ P1050466
マザーそのものはこんな感じ。
今までASUS製を使って来ましたが、やっぱり戯画製はカラフルですねw
6層基盤にヒートパイプが付いてかなりの重量です。重いです。満足です。
マザーにスイッチやカウンタが付いてるのは流行ですね。

変換 ~ P1050452変換 ~ P1050464
そしてこのマザー一番の特徴とも言えるのがでかい別体ヒートシンク!
スロットを一つ占有してしまうバカさ加減が良い。
これを装着すると満足度大幅アップです。ただ、効果の方は知りませんw

なかなか組み替えている時間はないので、しばらくは眺めて楽しもうと思います。

変換 ~ DVC00035変換 ~ DVC00036
そういえば、昼は日本橋王将で話題の「マッキントッシュセット」を食べました。
せっかくなのでiPhoneと一緒に写真をw
ネタとしてだけでなく、普通においしかった。




部活の方は、今後の方針や個人の仕事、責任について話し合いをしました。
時期も時期だし、今までより思い切った内容になりました。
これをきっかけに良い方向へ向かっていけるといいです。
毎年問題に上がりますが、だんだんと作業が孤立してしまうんですね。stand-aloneです。
プロの大人ではないので、個人プレーからチームプレーは生み出せません。
悩んで行き詰まったらこうやって話し合いが必要。
なるべく多めに話して、意識を共有することが大切ですね。
自分の担当箇所でも、自分だけでなく全員で知って、進めていかなければいけない。

どれだけチームがまとまっているかというのは技術以上に重要だと実感しました。
休み
なんとか設計にめどが付いたので、
お盆とは少しずらして16、17は部活を休む事にしました。
休みっていいですね。
親戚の家へ行ってごろごろしてきました。



Bチームの皆さんは休めましたか?
お盆期間もはっきり休みと言う日は作らなかったので、毎日入れ替わりで数人は部活に来ていましたが。
「来ても来なくてもいいよ」と言うのは恐ろしいやりかたで、実際は・・・という。
その分、お盆期間もしっかり進めることが出来たとは思います。

設計者について某掲示板で話題になってましたが、
お盆までに試作、お盆期間中に設計修正。
テストまでに試作、テスト期間中に設計修正。
やっぱりというか、こんな感じのやり方は多いのかな。
良くも悪くも家で作業が出来てしまうんですね。在宅勤務の恐ろしさが分かります。
体力的にというより健康的に、そして精神的にダメージを受けないように注意しましょうw

個人的イメージだと
・加工 体力ダメージ
・設計 健康ダメージ
・電気 精神ダメージ
今年は同学年の人々に精神ダメージを感じるので心配です。
お盆にしっかり休んだら、責任に負けないような強い精神を持って欲しい・・・かな?



そういえば、課題とかもそろそろヤバい時期ですね。
ノルマをこなせないと青いペンギンが来てしまいます。
KR-408SとKR-407S
ex-1ur-big.jpg
ついに手に入れたEX-1UR。
今回はKOの2.4G受信機二つについてです。


KR-407S.jpgKR-408S.jpg
KOの2.4G受信機は2種類
・KR-408S
・KR-407S
EX-1やEX-10に付いてくるのは408の方。
そして、最近発売のEX-5についてくるのは407の方。
408が高級。407は低価格なEX-5用のモデルなんだそうです。

しかし、408は実売11000円、407は5000円と大きな差・・・
二つの差については余り触れられておらず、互換についての説明もない。
これを見るとどこが違うのか気になってきますね。というわけで調べてみました。

どうやら、違うのは内部のパーツとソフトウェア。
受信感度で微妙に408が高いらしいですが処理速度や性能に影響はないとのこと。
更に、2.4GモジュールRF-901Sは407、408のどちらとも互換があるらしいです。
高い受信機を買わなくても済むので、これはうれしい話ですね!
408開発時から時間が経って、新パーツで構成してみたり量産したりで安くできるようになったのでしょう。
知らない人は408を買っちゃうかもしれませんが。(それが狙い?w)
世界最小の受信機が他メーカーより安く!うれしいですね。
とりあえず一個買ってみようかな?




※内容について試したわけではないので、保証できません。
参考BOW-BOWの楽しい毎日
ノーマルとフルオプ
変換 ~ P1050394変換 ~ P1050409
早起きしてしまったので自宅周辺でRCバイクを走らせてきました。
走らせたのはOP満載の新型と安く手に入れた旧型。

旧型は分解、組み立て整備で一応走れそうです。
受信機等も付属していたのでそのままです。
完全にノーマルと言うことでそこまで期待していなかったのですが、意外にも良く走ってくれました。
というか完璧です。
小回りも利くし低速も安定!これが京商の力か!
遅いのが逆に狭い場所ではイイ感じです。
このまま無改造で残しておきたいです。


新型はカウルのみ旧に変更。
持って分かるほどに重量が重くなっています・・・
とりあえず走らせてみましたが、安定しない!
ふらふらどころか全く走らないwこれじゃダメだ。
さっきのノーマルの方がマシ。
重量も増してるしモーターも違いすぎる。
当たり前ですが、大パワーで安定させるにはそれなりにセッティングが必要みたいです。

変換 ~ P1050398
というわけでまずは後輪のジャイロ効果を大きくしてみました。
旧型でもやってみて、効果抜群だったので。
変換 ~ P1050399
釣り用の板鉛をホイールに巻き付けてハンダで止めておきました。
これだけでも全然違ってくるはず!
それと、すっかり忘れてましたがステアリングダンパーを付けていたのでもう少し硬くしてみます。

また早起きしたら走らせてきます。流石に今からは迷惑ですし。


部活の方は何とか顔を作っています。
ハンドメイドパーツ(?)をたくさん使ってイメージに近づけています。
趣味で鍛えていることが効いているのかw、形はだいたいはうまくいっているかも。
あと、二足が偉大なる一歩を踏み出した! ・・・・かも。
カウル塗装②
11日は停電のため久々の休み。
地震で早起きさせられてしまったので塗装をすることにします。

変換 ~ P1050378変換 ~ P1050381
ステッカーは一週間少しずつ貼っていました。
三次元的でどこに貼るのか分からないものが多数ありましたが、それなりにあってると思いますw

変換 ~ P1050388
そして塗装。
塗装と言っても残っているのはクリアーのみ。
とても良く晴れていたので乾きが異常な早さでした。
雨上がりなのでホコリも少なくて尚良し!
べったりぬってもタレない!なんて調子に乗ってたら少しタレてしまった^^;
かなり厚く、暑くクリアコートできました。

変換 ~ P1050432変換 ~ P1050436
とりあえず装着。
実車用クリアと模型用クリアを併用しています。
しばらくは乾燥のためさわらないようにしないと。
変換 ~ P1050435
電装関係の取り付けも同時に済ませておきました。
上は白LEDに凸レンズで明るめ。
下は電球色LEDにプラモ用レンズで広範囲に。
飾りとしてだけでなくイイ感じに照らしてくれます。
夜走らせることが多いので電装は結構重要なんですw
できれば、リアも付けたいところ。

今回はここまで。
しばらくさわれないのでジャンクの一台を復活させてみたいです。

部活の方は制御に入りました。
連続していた発火原因も対処してやっと制御に入れそうです。
ハンダ、ケーブルが発火する程の電流・・・w
制御の方も今のところ好調みたいで安心です。
外装関連はどうしたものか・・・
特に顔のデザイン。昨年のZiNそのまま載せるとシンクロ率高い!
良い案募集してます。
地震!
変換 ~ P1050387
5時過ぎ、大きな地震がありましたね。
震源は静岡。最大震度6
震源に近い人、大丈夫ですか?

自宅周辺も震度3となかなかです。
最近は自然災害が多いのでまた地震か~なんて思ってTV見たら大きかったみたい。
確かに、揺れ方が縦横入って長かったかも。
今のところ大きな被害は無いみたいですが・・・
震源の位置が位置だから東海大地震とか思っちゃいます。


地震と言えば日曜日の夕方、千葉でもありましたね。
部室にいたら「緊急地震速報です。10、9、8、7・・・」と言われて焦りましたw
話には聞いていましたが聞くのは初めてでテストなのか一瞬考えました。本当に来ました。
ただ、あれだけ時間があればいろいろ出来ますね。
一回ゼロになってから、「もうすぐ来ます。1、0」と修正したのは面白かった。
お盆も部活?
熱帯低気圧が突然台風になりましたね。
正直、集中豪雨とかが増えているのでそれほど気になりませんw

一応お盆休みということで人は減少気味?
それでも、毎日誰かは作業してます。
明日は久々の全員休みの日!
5月ぐらいから公式な休みはありませんでした
なぜなら、学校そのものが停電、断水になってしまうから。
去年は知らずに来てげっそりしました。540に扇風機のファン付けて頑張ったり、冷蔵庫整理したり・・・


土日は瑞浪サイエンスワールドでのイベントに参加してきました。
大会からもうすぐ一年。さまざまなイベントで酷使してきたZiNもそろそろ限界みたいです。
一部、修理しないと。


最近は制御に入っています。
電気のO君が厳しそうです。ごめんなさい。
明日は、ゆっくりしていってね!

【今日の定点撮影】
CIMG6584B.jpg
久々に、全身塗ってみました。
ロボットと被ってよくわかりませんが。


最近は二足のデザインなども考えているのですが、
今年のマシンにZiNの顔をのせるとバッチリ似合う!
シンクロ率高いです。
ZiNの顔は自分で設計したので、そこから離れろというのもなかなか厳しい。
なにかいい形はないものか・・・・
カウル 塗装
変換 ~ 変換 ~ P1050292変換 ~ 変換 ~ P1050296
ヘッドライトの加工も済んだので、塗装に入りました。
雨続きでしたが、最近は晴れも出てきましたね。ありがたいです。
結局夜間塗装ですが・・・w
ロスマンズカラーにするためにマスキングしてます。
局面が多くてなじみにくい。でも、範囲は大きくて簡単です。

変換 ~ 変換 ~ P1050301
タミヤのレーシングブルーで塗装。
ロスマンズには濃すぎるかもしれませんが、原色より深みがあって好きです。
なんだかんだで塗装も久しぶりでした。

変換 ~ 変換 ~ P1050365変換 ~ 変換 ~ P1050363
現在取り付けるとこんな感じ。
新幹線カラーw
ステッカーを貼ると少し違った雰囲気になるはずです。
変換 ~ 変換 ~ P1050367
ヘッドライトもレンズを付けるとこうなります。
だいたい、いい感じです。
LEDは何色にしようかな~


部活の設計も重要部分は一段落して安心。
11日は学校が停電、断水の日なので久々に休めそうです。
お盆は多分活動してますが。
宣伝活動?
夏休みはイベント展示等も多い時期で、
今日は地元テレビ局からのロボコン取材がありました。

進行役を務めることになり、午後からは作業を中断してそっちに。
これが以外と大変で、暑さも重なって思ったより疲れました。
今までにいろいろな活動をやってきた事もあり、スムーズに取材を進めるのは割と得意な仕事。
しかし、リアクションや動きを入れて盛り上げ話すのは余り得意ではないです^^;
学校の宣伝もロボコンの重要な役割なので出来る限りの努力はしたつもりですが。

あと、思ったことといえば
意外にというかそれが普通なのか、インタビューとか受けたく無い人が多いんですね。
あくまでもたてまえだと思ってますが、せっかく機会があるときにはアピールしとかないと損だと思いますよ。
本心でそう思っていなくても「だるい」みたいな態度をしているとどちらも気分が悪い。


こういう機会にTV側や一般の意見を聞くのも結構貴重で、
目が光るなど簡単な機能のウケが意外に良かったり、リンク機構や強度のこだわりはあまり分かって貰えなかったり・・・。
「なるほど、目線が違うんだな」と。

いろいろ参考にしつつ、今後のロボット製作に取り入れたいです。
EX-1UR ①
変換 ~ P1050313
注文したEX-1UR、思ったよりも早く到着しました。
実は昨日届いてたんですが、開封して眺めながら寝てしまいましたw

あまり詳しく書かれていないようなので、いつもどうり簡単にレビューっぽいことします。
その①というわけで今回は主に外観や内容品について。役に立たない情報ですねw
時間ができたら詳しいことも書いていきます。

【箱】
変換 ~ P1050317
赤と黒のちょっと高級っぽい箱です。
箱の中は本体と付属品で二段になっていました。
ほとんどのプロポはそうですがw
説明書と別に2.4Gペアリング用の紙がついてます。

【モジュール】
変換 ~ P1050345変換 ~ P1050355
KOプロポ用2.4GHzモジュール「RF901S」
EX-10ヘリオス、EX-1UR、マーズ、マーズRなどに対応。
マーズってかなり前の型な気がします。確か小学低学年の時にあったはず。
MJが旧型で3PJやMセブンがハイエンドだったか。
でもよく考えるとそのちょっと後には3PKやヘリオスもあったかも。三和はM8でしたが。
27M、40Mとは大きく異なるので2.4G用アンテナはモジュールから生えています。
カッコイイ気もしますが置く時に邪魔な気も・・・
ミニッツ2.4GHz用はまた別なので近いうちに揃えたいです。

【EX-1UR本体】
変換 ~ P1050337変換 ~ P1050322
初代から受け継がれたコンパクトで持ちやすいボディ!らしいです。
確かにバッテリー収納や先端部の縦つながり(?)は最近見ないデザインかも。
いろいろ言われるだけあって、手にフィットする感覚は凄い!持ちやすいです。
ホイールエクステンションがあると更にいいかも。
それと、古いだけに設計ががっちりしています。硬い。
変換 ~ P1050362
サイズも2PLより一回り小さいです。
ハイエンド機になればなるほと大きくなる傾向にありますが、
軽量で持ちやすく自分には合っていると思いました。
M11みたいな液晶の大きくごついデザインも好きですが腕力がついていけませんw

ネットでは「スプリングが柔らかい」ってのをよく見ましたが、そうかな?という感じ。
平均的なレベルよりは硬いと思います。
歴代EX-1と比較すると柔らかいんでしょうか?
ステアリング操作範囲は、ハード的にも調整できるようになっているらしいです。

【受信機】
変換 ~ P1050348変換 ~ P1050350
とにかく小さい。
コネクタや手が大きく見えてしまうほどに小さいです。
今まで使ってたAM受信機とは比較対象になりませんね。
最も進歩を感じましたw
4chも使うことはありませんが、一応4ch。
難があるといえば、一個が高い。仕方ないか。


変換 ~ P1050352
というわけで今回は主に見た目と自己満足でした。
定価で買えと言われたら微妙ですが、安売り特価なら損はなかったと思っています。
狙っていた型が特価になっていて良かった。
2.4GHzの次の規格が出ることは相当な間無いと思うので、10年ぐらい長く使っていきたいです。
なんだかんだで10年ぐらい早いかと。TBエボもいつの間にか・・・ですからw

機能などについてはまた次に書きます。
ヘッドライト
変換 ~ P1050289
メカ的にはだいたい組み上がった新型。
ネイキッド状態もなかなかですが、次はカウルの塗装に入りたいと思います。
前回はこだわりすぎて盆栽になってしまったので、
純正のロスマンズステッカーも購入してノーマルに仕上げる予定。


変換 ~ P1050241
でしたが、やっぱりそのままは面白くないので電装だけはすることに。
走らせるのも遅い時間が多そうなので本当に必要なんです・・・!
さて、どうしようかな♪

変換 ~ P1050244変換 ~ P1050246
変換 ~ P1050248変換 ~ P1050250
いろいろ試してみましたが、一灯がカッコイイかも。
でも、普通すぎるのでやめときます。
エヴァ2号機風に四つ配置ってのも良かったけど干渉であきらめです。
2005_999R_New.jpg
DUCATI999Rに改造したい気持ちを抑えつつ、ライトは縦2灯に決定。

変換 ~ P1050252変換 ~ P1050253
適当にカットしたらヤスリで形を整えます。
裏にフレームっぽいものがあるので切りにくいです。できれば切らない方が良かったかも。
強度が心配なので、裏からプラ棒で補強し直しました。
変換 ~ P1050257変換 ~ P1050258
レンズパーツ(デジットにて購入)をプラ板でサンドイッチしたら、削った隙間にインストール。
結構綺麗に収まりました。
接着剤に削り粉をまぶしておくと、隙間埋めになってごまかせますw
ボディはスチロール系樹脂だと思うので、問題ないでしょう。
変換 ~ P1050264変換 ~ P1050287
ラッカーパテを盛って削って。
平たくして塗装し直せばヘッドライトの完成です。
これぐらいなら気合を入れなくても気軽に出来て、気持ちを落ち着かせるのにも最適(?)

最近は雨続きなので、晴れたら塗装します。
結局夜間塗装ですがw
EX-1UR
試作は足回り(歩行ロボットだから本当に足w)が完成。思ったより好調!
しかし、課題は歩行じゃなくてジャンプに段差超え、そしてダンス。
まだまだやることはたくさんあるわけです。
毎日部活に没頭しています。
そろそろ表れる夏期課題のプレッシャーに体力的限界・・・


・・・しかし!
どんなに嫌なことがあってもイヤッッホォォォオオォオウ!すれば幸せに(ry


ex-1ur-big.jpg
というわけで、RCバイクに続いて更にやっちゃいました。
KO EX-1UR 2.4GSS!

ホビラジを初めて10年以上。
フタバMJ、2PLを愛用してきましたがついに2.4Gに移行です!
何で今なの?と言われると、
洛西モデルさんを見てたらセールやってて・・・眠さで判断力が・・・
じゃなくて、ずっと欲しかったんです!そうです!多分w

2.4Gプロポにもいろいろありますが、ハイエンドの4PKやM11、ヘリオスは大きすぎ!
昔一瞬だけM8を使ってましたが、やっぱり腕力が足りなかった(小学生だったし当然かもw)
それを除いて小型で2.4G、満足なスペックとなると
KO EX-1UR、フタバ 3PM、サンワ MX-3Gの三つ。
その中でモジュール方式、4チャンネル、高速、ミニッツ対応と圧倒的ハイスペックなのはEX-1UR。
ただ高いのが難点で、買うのをためらってました。
普段、なんだかんだで見送るタイプなのですが、今回の流れで衝動的に買っちゃったと言うわけです。
とにかく、到着が楽しみです。
これでまた部活を頑張れそうです。

ちなみに、価格は
・EX-1UR ミニッツAM           12000円
・EX-1UR ミニッツ2.4G         13500円
・EX-1UR 送受2.4G          18000円
・EX-1UR 送受2.4G(TXニッカド)   20500円

・2.4Gモジュール、受信機       12000円
・ホイールエクステンション         2900円
でした。
どれも定価からすれば半額。平均価格より一万ほど安いのではないでしょうか?
以前の3PM安売りもすぐに無くなってしまった(買えなかった)ので、
欲しかった人は一度検討してみてはどうでしょうか?


冷静に考えるとリポ・・・そんなことない
