自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
Windows 7 先行予約
明日は土曜日。1週間が本当に早いです。
最近は部活がいろいろ忙しく更新もロボコン関係ですが、今日はちょっと違う話です。


今更ながら、自分の使っているOSはWindows。
使っているのはXPとVistaですが、
・自宅のメイン、サブ、ネットブックがXP Pro
・部活で使うノート、デスクトップがVista premium
と今は二つに分かれています。
部活用PCは他の部員と合わせる意味でもVista(同じだと何かと楽なので・・・)
よく言われるようにVistaが重いのは確実で、ソフト互換や今までの慣れから自宅はXPで揃えています。
Vista共存だった時期もありましたが、消しちゃいましたw
必要な機能だけを揃え、いろいろなツールも揃ったXPは一つの完成形ですね~

とはいってもXPは既に発売から8年!
いつまでもサービスが続くわけではなく、秋には新しいOSの「Windows 7」が発売されます。
そろそろ乗り換えるべきなのか、しかし実際XPで満足・・・
なんて考えてたら今日マイクロソフトからメールが来てました。

maintitle.jpg
内容はWindows 7の先行予約について。
Vistaは少し失敗だったから努力してるんだな~なんて思いながら見てたのですが、
よく見ると先行販売がかなり安い!
アップグレード版ですが、
・Windows7 HomePremiumが17000円→7777円
・Windows7 Professionalが27000円→14777円
どちらも限定数完売次第終了。
こ、これは・・・どうしよう・・・
数は限られているのか、二日ぐらいで売り切れるかな?買っとくべきか?本当にいるのか?
なんて考えてたらあっいう間にHomePremiumが売り切れΣ(´Д`lll)
同じ状況になっていた父や友人といろいろ話し合った結果、Professionalを予約しました!
同じような人は多かったらしく、予約ページはどこも重くて繋がりにくかった。

MSに踊らされた感もかなりありますが、良い機会だったかな?
XPは古く、Vistaをメインで使う気もなければ定価で7を買うとも思えないのでこの際乗り換える気で逝こうかとw
7βだと評判も割と良いですからね。
到着は10月下旬みたいなのでロボコン地区大会終了直後で自分へのご褒美(笑)にちょうどいいかな?
きっと全国へ行けて喜んでいるはず・・・!


今度こそ、期待してますよ、Microsoft。
眠い
今日は部室からの更新。
昨日のロボ研ブログは自宅から、今日は部室からと逆ですな。

とにかく今言えることは眠い!
時間が足りません!

ロボコンは
中間テスト終了→アイデアシート提出→担当に分かれて試作(今ここ)
な感じで進んでいます。
設計がひと段落して加工に入っているのでまだ楽になりましたが・・・

今週末は高山でのイベントにロボコン関係で参加することになり、その準備もあります。
参加はZiNですが、久々の起動でご機嫌が悪い様子。
とりあえずメンテナンスですね~
発表資料や画像集めもまだ・・・


更にテスト終了後だというのにレポートがたっぷりと。
今日の実習レポートはクリアしましたが明日からもまだまだ続きますよorz
土日の休める人たちはなんとかクリアできるかもしれませんが、しばらく休みになる日が見えてこない。
ほんとに、勉強できる時間が欲しいです。
だからと言って、実際休みになると寝ちゃうわけですが^^;





とまぁこれだけでは面白くないので趣味(?)の話。
変換 ~ DVC00002変換 ~ DVC00003
設計環境を不調だったノートPCからデスクトップへ移行できました。
かなりやりやすくなりました~
年末に5000円で買った液晶が活躍しておりますw
本体は床に置いてますが通行人にけられます。
予想はしてましたがアルミやホコリも激しいので少し心配です。

変換 ~ DVC00049変換 ~ DVC00051
先週苦しめられたルーターも攻略できたので部活用に簡易サーバー作ってみました。
学内専用ですがデータをバックアップ、共有できるので便利です。特に設計にとって。
廃材でまとめましたが、コードをつなぐと結局ぐちゃぐちゃですね。




とにかく今はレポートやってます。
部活が終わって、帰宅前に終わらせないと帰ったら寝ちゃいますからね。
今日中の帰宅を目指して頑張るぞ!
ロープロなグラフィック
変換 ~ P1050058変換 ~ P1050064
昨日はルーターの話だったので今日はもう一方のグラフィックカードです。
以前書いたようにスリムケースのPCにグラフィックを追加するためにロープロのグラフィックを買いました。
あの後いろいろと悩んだ結果、結局8600GTになりました。
性能もそこそこで値段も5000円ちょいで安かったためです。

変換 ~ DVC00031
早速ケースを開けて装着準備。
アルミ粉の舞い散る環境での組み替えは初めてですw

変換 ~ DVC00034
始めに付いている通常サイズのブランケットでは入らないので、付属のロープロサイズに変更します。
映像端子は二段に振り分けるタイプなんですね~

変換 ~ DVC00036
サイズも思ったより小さくあっさりと装着できました。
ホントに、小さいですね。なんだか迫力が無いです。
今回はホビー性や高性能を求めるわけではないので関係ありませんがw

変換 ~ DVC00053
配線をしてまとめたら起動!
これでやっと不安定な環境から脱却できました。
ノートPCは久々に家へ持ち帰り休憩。
流石にゴミのない(?)PCは快適です。
整理やOS入れ替えはパーツ交換より影響が大きいかもw

Vistaスコアはグラフィックが最高値の5.9になりました。
簡単に5.9が出てしまいますね・・・
電源は300Wで問題なさそうですが、少し欠点もありますね。
一つ目は音。GPUファンが回転数制御されていないみたいで、ずっと全開で回っています^^;
部活で使うならいいとして、自宅では気になるだろうなぁ
二つ目は思ったより発熱が大きい事。
古いだけあって仕方ありませんが、もしかしてコイツも夏の温度に耐えられなかったりして・・・w
まぁ使用目的はCADなので、気にしないで使いましょう。

ロープロで高性能な物を買おうという人はよく考えた方が良いでしょう。
「メーカー製PCの性能アップに」なんて時は特に。
実用性を考慮すると低発熱なことは結構重要ですよ~


暑い時期はいろいろと嫌ですね。
寒いのは何とか解決できますが、暑さはどうしようもないので嫌いです。
PCを壊さないためにも自宅ではクーラー必須!
商品が届きました ~ルーター~
変換 ~ P1050052
先日、通販で注文していた二品が届きました。
片方はアマゾンの奥地から、もう片方は某PCショップ通販。
どちらも注文から2日で到着。早いですね~

変換 ~ P1050062
中身はルーターとグラフィックボードです。
グラフィックボードは以前も書いたロープロのものですがそれは次回にして、今回はルーターに関わる内容です。


ロボコンの活動場所には一応インターネットがあるのですが、今はケーブルの数が足りず全員に行きわたっていません。
というわけでルーターを購入しました。

変換 ~ P1050061
BUFFALO WZR-HP-G300NH
・ギガビットハブ機能
・無線LAN 11n対応
・USBポート簡易NAS
ちょっと高いタイプですが、高機能。
高いと言っても一諭吉ちょっとなので少し前の標準的値段ですね。
簡易NAS機能はルーターにUSB接続したHDDやメモリーをNAS(ネットワーク対応ファイルサーバー)にできるので製作データの保存に便利です。
また、全員にネットワークが行き渡れば上記のNASやプリンタ共有も出来ますからね。

変換 ~ DVC00029
と言う軽い気持ちでワクワクと設置を始めたわけです・・・
まだ四時頃、この先はまさに、
\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\
って感じでした。

変換 ~ DVC00041変換 ~ DVC00043
多分一般家庭に設置するのなら簡単だと思いますが、LANがごちゃごちゃしていて、更にその全体状況が分からない場所での接続作業は厳しいです。
IPなど詳しいことは言えませんが、あれだけの台数を割り当てている学科ネットワークがDHCPの自動割り当てとかありえないと思う。割り当て範囲とかもしっかり定義して欲しい。
大きなネットワークの事は分からないから何とも言えないけどデフォルトのナンバーもなんでそこから?って感じですね。
最終的に、部内ネットワークと外部インターネットの両方を使えるようになりましたが11時までかかりましたよorz
ただでさえ忙しいこの時期にホントやめて欲しい。

ネットワークに時間を取られてなかなか図面の印刷が出来ませんでした。
加工部の人、スイマセン。


というわけで、結論として
WZR-HP-G300NHはいいルーターです。
しかし、大きなネットワークではしっかり管理をするべきだ。


時間が無く、更新やコメントが出来ずスイマセン。
部活にレポートが重なって、本当に忙しいです。
PCもやっとデスクトップに移行できたので、次回はその関係を書きます。
FAQ2
高専ロボコンHP上でFAQ2が公開されました。
FAQ1では考えに大きく影響する返答はなかった(と思う)のですが、
FAQ2では今までルールを読んだ上ではどう見ても禁止と思われていた物が許可されていたりと結構重要です。

私たちのチームでは今まで歩行技術をメインに実験してきたのですが、目玉が欲しいと言うことで最近は話し合いを多く取っています。
だからといって良い案が浮かぶわけでなく、ルールも結構厳しくアレもダメ、コレもダメと言う感じですが・・・
そんな中今回のFAQでルールが少し甘くなった点はとてもありがたいです。
ルールの関係でダメだろうと思っていた物が結構許可された感じです。
ちょっと希望が見えてきました。

いろいろな高専からの意見や質問を見て、NHKもこのままでは難しすぎると判断したんでしょうかね~
アイデアシート提出までの期間ももう短いので頑張りたいです!

【今日の定点撮影】
P1020811_k.jpg
この時期にしては帰るのが遅いかも。
今も正直寝たいです・・・




前回の日記の続きですが、ロープログラフィックカード買いました。
自分で考えても意外な選択肢を取ったかもしれません。
近日手元に届くのでまた紹介したいと思います。
ロープロファイル対応グラフィックまとめ
変換 ~ DVC00103
現在部活でのCAD作業を現在はXPS M1330(ノートPC)と17インチ液晶の環境で行っています。
ノートPCながらそれなりの性能で満足しているのですが、詰め込んである分発熱も激しくこれからの暑い時期は厳しそうです。
実際昨年はフリーズやブラックアウトの連続でしたw


変換 ~ P1040034変換 ~ P1050049
というわけで4月に安く購入したデスクトップPCを投入したいと思います。
CPUはPenDCE5400、メモリ2Gとここまでは満足なんですが、
このPCの問題はグラフィックがオンボードな事。
更にスリムケースなのでロープロ限定orz

自分がロープログラフィックを買うことになるなんて思った事もありませんでしたが、どうやら買わないといけないみたいなので・・・

【ロープロファイル対応 グラフィックカード比較・まとめ】
※2009年6月現在 勝手に選んだ数種類
 性能 (ゆめりあ XPスコア)

《GeForce 8400 GS》参考
・価格 3000~
・性能 旧世代前ローエンド(9600)
・非常に安く、カードも小型。多くのPCに取り付けられる。
・性能が低い

《GeForce 8600 GT》参考
・価格 4000~
・性能 旧世代ミドル(32800)
・比較的良い性能。価格も低め。
・カードが少し大きめで消費電力にも注意(電源300Wは必要?)

《RADEON HD 4550》参考
・価格 5000~
・性能 ミドルロー(21000)
・小型。消費電力が少ない。支援など新しい機能に対応。
・価格は普通。9400にゲームで負ける

《GeForce 9400 GT》参考
・価格 5000~
・性能 ロー(17600)
・小型。消費電力が少ない。支援など新しい機能に対応。
・4550に総合で負ける

《GeForce 9500GT》参考
・価格 6000~
・性能 ミドルロー(34000)
・性能はそこそこ。新しい機能に対応
・サイズ、価格が中の大。

《GeForce 9600 GT》参考
・価格 9000~
・性能 ミドル(67000)
・高性能
・サイズ、消費電力共に大きい(電源300Wは必要?)

《GeForce 9800 GT》参考
・価格 13000~
・性能 ハイ(92000)
・かなり高性能
・サイズ、消費電力共に大きい(普通のスリムケースは付かないかも)(6ピン電源)

以上の7種類が勝手にまとめたものです。
環境や使用目的によって変わりますが、性能は単純にベンチ結果で
9800>9600>>9500>8600>4550>=9400>>8400
というような順になると思います。
ただし4550と9400は結構接戦で、総合的に4550、ゲームは9400かもしれません。
8400はとにかく安くグラフィックを追加したい人にオススメ。性能は大きな壁があります。
8600は比較的安く性能が良いですが、既に旧世代で発熱もあるため今買うのは微妙です。
9500は良い意味でも悪い意味でも中間。性能も悪くないが消費電力も微妙。
9800、9600は圧倒的な性能で一般サイズ並ですが、消費電力や発熱、サイズなど問題もたくさんあります。価格も高めです。

あくまでも私の意見ですがまとめるとこんな感じでしょうか。
探しても思ったほど比較できる場所が無かったのでまとめてみました。
そしてどれを買おうかと言う部分ですが、4550と9500GTで悩んでます。
正直ゲームをするわけではないのですがせっかくならそれなりの物をということで無難な二つです。
もしかしたらちょっと間違って9600とか買っちゃうかもしれませんがw
う~ん、どうしようか。
再開
2週間に渡った中間試験がやっと終わりました。ブログも再開。
科目が多いのと、1科目にかかる時間が長いのとで普通より長い試験期間です。

何故かテスト期間に過去のアニメを見てしまう習慣があって、今回はエルフェンリートを見ました。
ちょっと前のアニメですが、苦手な人は見ない方が良いと思います。
テストのプレッシャーが影響してなのか基本的にハッピーエンドではない物を見ています。
今回は精神的にいつもよりきつかったらしい。

設計や情報のような得意科目はけっこう自信があります。
反対に物理はあり得ないぐらいにダメorz
試験勉強の範囲をミスってしまった感じです。
専門科目は問題が繋がっているので何処かミスがあると大失点の可能性があって怖いです。
確かに何処か一つ間違っていたら計算値なんて役に立ちませんからね~

とにかく、何を言おうとテストは終わったので部活再開です。
P1020750_k.jpg
いつの間にか六月。大会までの時間なんてあっという間ですね。
テスト期間中にいろいろと考えたのですが、ジャンプや段差を二足で超えるのはちょっと・・・
ホント、どうすれば良いんでしょうかね。
とにかくまず歩行できることが必要なので、その方向で進めています。
P1020745.jpg
購入した大量のトランジスタ。
電子パーツでも数が揃えば迫力があります。
制御も大変ですが、頑張って下さい。



変換 ~ DVC00024
土曜日の今日はレゴ講座へ行ってきました。
今年度はまだ三回目なので、前進、回転など簡単な動作でマインドストームに慣れて貰います。
LEGOは何歳になっても面白いです。教える側になってしまいましたがw
メイン講師は全身オレンジで目立ってました。
自分は違いますが、この講座で講師をしている人は情報芸術系の人が多いみたい。
珍しいデジタルガジェットを持ち歩いてたりして面白いです。
iPhoneは一般にもあるかもしれませんが、液晶腕時計やポメラなんてのは普通見ませんからね~
新型PSP PSP Go
以前から噂されていた新型PSP。
先月末に画像や噂が出てきて既に分かっていたことですが、
今日、ついに公式発表があったみたいですね。

psp_go08_m.jpgpsp_go01_m.jpg
psp_go03_m.jpgpsp_go06_m.jpg
新型の外観はこんな感じみたいです。
スライドってのはいろんなところでずっと噂されていて、予想画像なんかも出てました。
良い意味でも、悪い意味でも、その通りになってしまいました・・・

【PSP-N1000 スペック詳細】
・ 2009年11月1日発売予定 26800円
・ PSP-3000と併売
・ Media Goサービス

・ 本体サイズ 約128×16.5×69mm
・ 本体重量  約158g
・ UMDドライブ廃止
・ スライド式の本体
・ 本体カラーは、「ピアノ・ブラック」と「パール・ホワイト」の2種類
・ CPU(1MHz~333MHz)
・ メインメモリは64MB
・ 3.8インチのスクリーン(480×272)
・ ステレオスピーカー、マイク内蔵
・ Bluetooth搭載
・ 内蔵16GBフラッシュメモリ
・ メモリースティックマイクロ
・ 時計やカレンダー等もあり
・ ゲームを一時的に中断した状態で、XMB上での各種操作が行える

以下リンクにも詳細情報有り
ITmedia News
AV watch
Gigazine
Gaming Console network

ハードの進化は
・軽量化(UMD廃止)
・デザイン
・Bluetooth
・MSmicro
・内蔵大容量メモリ

UMD廃止もあって50%のスリム化と40%の軽量化がされているようです。
仕方のないことですが、液晶は0.5インチ小さくなってしまいました。
液晶の大きさも好きだったんですがね~。3.8だと自分の携帯電話に近いです。
スライド型にする理由として誰もがタッチパネルを予想していたと思うのですが、何故か今回は付きませんでした。
そのうちPSP-N2000とかで付くんだろうか?
ハードの進化が少ないのは過去のシリーズ、ソフトとの互換や今後の事も考えてかもしれませんね。

MediaGoサービスについては音楽や動画ダウンロード、管理を行う物でiTunesみたい。
ゲーム機と言いながらもライバルとなるのはDSよりiPodなんでしょうね。


PSP-1000が発表された時はとてつもない衝撃を受けて即買った事を思い出しました。
いつの間にか4年も経ってたんですね。
携帯電話やパソコンは1年も経てば古いと感じてしまいますが、そう感じさせない初代PSPは凄いですね。
今でも毎日携帯しています。マルチメディア端末として完璧。
もちろん、CFWあっての事ですがw

新型はどうなんでしょう?
初代と比べるとシンプルさというか洗練された感じが減った気がします・・・
しかし、新型を作ってまた市場を盛り上げて貰えることはとても嬉しいです。
なんだかんだ言って楽しみだし、予約もするだろうし。
iPodtouchみたいに割り切って、ある程度自作も公式に認めれば更に良いと思うのですが。


そしてもう一つのニュースが、
psp_go_gran_turismo07_m.jpgpsp_go_gran_turismo08_m.jpg
PSP版グランツーリスモの発売です!
初代発売の時からラインナップに乗りつつも発売されず・・・
GTのためにPSPを買ったという人も多かったのではと思います。
一時は開発中止かとまで言われてましたがここに来て発売が決定されました!
GT.com公式発表
画質はPS2より少し下がるみたいですが、車種、コースのボリュームは文句なしですね。
発売は10月みたいなので期待しましょう!



それでは、明日からテストですorz
勉強 ~今と過去~
変換 ~ P1050015
中間試験がかなり迫って来たので勉強してます。


しかし!
変換 ~ P1050025
シャーペンからマウスに手が伸びて~
パソコンで逃げ始め、
変換 ~ P1050026
PSPにさわってみたり
変換 ~ P1050035
ミニッツ走らせたり
変換 ~ P1050034
レゴバイク完成!
後輪は片持ちインホイルモーター!
みたいに完全に脱線して・・・
変換 ~ P1050021
勉強に戻ったつもりでもうんたんに負け
最終的にはペンと紙すらダメだったり。
個人的に着色はクーピーとか好きです。

と、休みはよく分からないうちに終わってしまった。
現在の状況を具体的に言うと、残り三日しかないが殆ど手を付けていない(汗

昨年を振り返ってみると普段の勉強どころか試験前すら当日一夜漬けだった気がする。
それで平均順位を維持できてたんだからみんなしっかりやれwなんて思ってましたが
ちょっと休憩に何故勉強できないのかいろいろ考えてみる。

小・中学生まで戻ってみるとしっかり勉強していた気がする。
特に塾に行っていたわけではなかったんだけど、逆にそれが良かったのかも。
 〈中学生の自分〉
・授業はしっかり聞く
・帰ったらまず宿題を終わらせる
・定期テストの目標は90%
 〈環境〉
・規則正しい生活だったかも
・学校まで500m
・帰宅18時
・部活動はバミトントン
こんな感じだったかな?
多分、今では信じられないぐらい勉強していた。

それと比較して今
 〈現在の自分〉
・授業はたまに寝ている(現在は席が席なので起きているが・・・)
・帰ったら寝るかPC
・定期テストの目標は最低60% 得意教科は85%
 〈環境〉
・睡眠3時間ぐらい
・学校まで10kmちょい
・帰宅22時
・部活はロボコン。結構全力
・机の上にキーボード、マウス、液晶!

こんな差があるわけですねorz
実際の生活はロボコンのために学校へ行っていると言ってもいいぐらいで、中学生の時と比べて毎日が何倍も面白い。
その代わりといってはダメかもしれませんが、勉強に対する気合いはかなり下がってるのも確実です。
中学生の時は高専という勉強の延長にある目標があった。
そのおかげで推薦にてらくらく入学出来たわけですが、自由な校風に流されて合格後のお気楽生活が入学後も続いて今3年目という感じでしょうか。

比較して分かる現在の反省点は
・生活の乱れ(睡眠不足)
・部屋の環境
・目標意識がない
目標が最低何%なんて考え方じゃその最低に近づいてしまうだろうし、パソコンが目の前にあることも逃げ道を増やしている。

で、自分なりの答えとしてまず直すべき点は
生活リズム
現在あり得ないぐらい乱れていて、普段から体がだるい。
生活リズムが乱れると、自己管理能力が下がっていろいろな事にけじめが付けられなくなってしまう。
長い通学、部活に全力なんて言い訳もありますが生活の乱れはいろいろと影響していると思う。
だからこそ、生活リズムを正しくするべきである!

今日からは2時ぐらいには寝たいです。
あれ?もうダメか。
