自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
久々の大須
今日は祝日。特に理由もなく大須へ行ってきました。
大阪日本橋や東京秋葉原はなんだかんだで結構行っていたのですが、一番近い大須へ行くのは数ヶ月ぶりでした。
ついでに、先日買ったネットブックを持ち歩いてみる良い機会だったので試してみました。

名城線で上前津駅を降りて少し歩くと大須。
変換 ~ DVC00059
まず最初に目に入ったのは九十九7号店。
いつもはまずここに立ち寄っていたのですが昨年いろいろあって今はやってません・・・
ヤマダに吸収されてしまいました。
1号店も少し雰囲気が変わっています。
3Fはまだ以前の面影がありますが、
2Fは家電屋のパソコンコーナー(=ヤマダ)のような空間ができてました。
とりあえず、無くならないで欲しい。

その後はアメ横でパーツ探し、ドスパラ、GW、コムロ・・・、といつもの巡回コース。
今年のロボコンに必要とされそうなパーツもいくつか目を付けてきました。
ミク関連のフィギュアを見るためにそれ系の店も回りましたが、どこも売り切れ。
見ることすら許されないとはどんな人気だw

まだ行った事の無かった新店「仲庫市場」にも行ってみました。
場所はGWの隣。
その名のとうり中古PCショップですが、プロジェクターなど他の物も少しありました。
商品はリース落ちが中心(?)でしたが、不思議なオリジナルブランドもあってなかなか面白いです。
中古屋ならではの格安ジャンク品もあるし、値段も個人的な経験から言えば結構安いと思う。
買わなかったが欲しい物もチラホラ。
店員さん(特に元気なおじさん)も好印象でした。
大須に行く楽しみが増えました!

変換 ~ DVC00061
ネットブックの方は、電車内や休憩中などに起動してみました。
なんとなく、暇はつぶせるかも。
SSD&ファンレスなのが結構いいかも。パソコンというよりおもちゃ、ゲームのように使えます。


そして今日もまた・・・
変換 ~ DVC00060
GWのジャンク品売り場に目立つ物があったので近寄ってみると、MIDIキーボード。
ローランド PCR-M30
あまりにもでかくなんだか不思議と綺麗。
価格を見てみるとなんと1000円!
一瞬見間違いかと思いましたが間違いじゃなさそう。
ジャンクなので壊れている事ほぼ確定なのですがそれがまた欲しくなる欲しくなるw
置き場がない、使わない、持ち帰り苦労するなどといろいろ言い訳考えましたが結局お持ち帰り。

以上で今日は終了。
キーボードはかなり大きく、持ち帰る際にはかなりの人から目線を感じましたw
今は持ち帰って眺めてる段階ですが何となく幸せなのでよし!
今月の出費が六桁に近づき、全然良くはないのですが・・・
宣言します。今月はもう何も買わないと!明日で今月終わりですがね。
高専ロボコン2009 ルール発表!
先週テーマが発表された高専ロボコン2009「DANCIN’COUPLE」
ついに今日、詳細なルール発表がありました!

「ダンシング・カップル」というテーマから想像できたことは
・とりあえず歩行
・二台
・その名のまま、ダンスパフォーマンス
でしたが、詳細を見ると予想以上でした。

直前の設定20090428233232
NHK 高専ロボコンより見ることが出来ます。

歩行+αで、
・手
・段差
・自動制御
・協調動作
・回転ジャンプ
・・・・と。どんだけやるんだw
課題は選択式なのでやらなくても悪くはない、多足でも良いのですが・・・
ここはやはり二足ロボット二台できっちりと決めたい所でしょう!

ついに始まってしまったロボコンシーズン!
なんだかんだでかなり自由なルールなので、設計者としては十分に楽しめそうです。
これから、今年も全国受賞目指して頑張りますよ。


P1020542B.jpgP1020525B_mini.jpg

ちなみに、ロボ研Bブログでも同じような事書いてますw
定点撮影、黒に塗りつぶすのめんどくさい・・・
RCバイク ボディ改造⑥ ~ライダーさようなら~
変換 ~ P1030334
今回はついにライダーフィギュアに取りかかります。
画像のライダー(男)をベースに初音さんを   ・・・作れたらいいな(汗

変換 ~ P1040104
完成するにしろしないにしろ、ライダーには犠牲になって貰います。
このポーズ(?)怖いです。

【体】
変換 ~ P1040113
とにかく体つきが違いすぎるので盛って削って削って削りまくり
真面目にミクイラストを描いたこともないのでCGや画像を見つめながらの作業。
無機質な機械を作ることは何度もやってきましたが人を作るのはもちろん初めて。
どうすりゃりゃいいんだ・・・

変換 ~ P1040151
削りすぎて肩が破れてしまいました・・・
仕方がないのでパテ補修。
多く削るつもりの所には初めからパテを当てておかないといけない。
他にもプラスチックが透けてたりする部分多数。こんなに変えるならベースを無理に使わない方が良かったかも。

変換 ~ P1040188
とりあえず適当にいろいろ付けてみた。
自然な形ってのは難しいですね。
イラストのような二次元ではないので「厚み」が存在している。
そのせいで無理矢理ラインをまとめられない。
更にはバイクに乗せるための制限付き・・・


【手足】
変換 ~ P1040128
腕にはやってみたかった秘策がありまして
画像のように、「あるもの」をはめこみ
形を作りながら暖めると・・・

変換 ~ P1040129
できました!
間接機構を隠しつつリアルな質感。そして自然な動きも再現する!
それは「熱収縮チューブ
もともとはニコニコの自転車に乗る初音ミクを作ってみたの作者さんのアイデアです。
あまりに良い発想だったので使わせて貰いました。ありがとうございます。

変換 ~ P1040191
足も削って余分なモールドを消してます。
こちらも最終的には熱収縮チューブにお任せの予定。


【スカート】
本当ならパテの塊を削っていきたいところですが、可動の関係でスカートはかなり薄く、ある程度曲がる素材で仕上げる必要があります。
紙という手もありますが簡単に破れそうで耐久性がイマイチなので低発泡板を使う事にしました。
変換 ~ P1040195変換 ~ P1040196
適当な台形に切っては裏側から接着。上手く貼り付けるのは難しいですね・・・
根本は接着しますが、各板は後々の形作りのため接着しません。

変換 ~ P1040212
一週張り終えたら乗ったポーズに合わせて変形、切断します。
細かな点は後からパテで要修正ですね。
もともとがアレなので腰幅が変というか・・・不自然。
しかしバイクにまたがる以上、ここはもう変えようがないのでごまかすしかないかな。


変換 ~ P1040218
ここまでの状況で乗せるとこんな感じ。
ん~微妙。全体が出来ないとなんとも言えないですね。
満足度としては60%ぐらい。なんとか最低基準は維持しているかな?素人がいきなり作ってうまくいくはず無いのは分かっていた事なので予想よりは良いのかなぁ
肩幅が広すぎる、肩の関節が目立つ、腰付近が不自然。この三点が主にダメダメな理由だと思う。(要するに男性体型)

ちなみにここまでが先週一週間分。
この土日は顔に取りかかってます。またコレが難しい・・・
a8383c4d.jpg
バイクに乗ったフィギュアというと有名な「邪神モッコス」がありますが、こんな事態にはならないようにしたいw
今回の製作を振り返ると、乗り物に乗ったポーズを単体で見るとこうなるのも頷けてしまいます・・・
RCバイク ボディ改造⑤
授業やロボコン、ラジドリに押されて少し間が開いてしまいましたがちゃんと続けてます。R1製作。
そろそろ形は満足になってきたのでライトパーツを作ります。

変換 ~ P1030577
自作しようと思ってましたが、あまりにもぴったりな品が見つかったので流用。
1/10RC用ボディ BMW320siのヘッドライトパーツです。
日本橋キッズランドでばら売りをしているのを見て購入してきました。

変換 ~ P1030578変換 ~ P1030609
削って削ってサイズを合わせ、はめ込みます。
最終的に円形の部分以外は殆ど削りました。
両方はめ込んだのが右の画像。
どうです?サイズ、形状共にピッタリなので結構カッコイイでしょう!
良いパーツが見つかって良かった~

変換 ~ P1040094
ライトパーツを後からはめ込んだので隙間が出来てしまいました。
とりあえずメッキ部分をマスキングしてパテ埋め。
その他の場所も修正。こうして終わらないループに・・・

変換 ~ P1040096変換 ~ P1040101
また削ります。
何度も修正を加えているので削ると不思議な模様が浮かび上がります。
決して呪われたわけではありません。
色の違いで時代、地質、その時何が起こったのかが分かりますw

変換 ~ P1030549
気味悪いので早めに塗装しましょう。
グレー→ホワイトの順でサフを吹きます。
最近は雨が多いので作業があまりはかどりません・・・
RCショップに注文しているインプボディもなかなか受け取りに行けず。申し訳ないです。

こんな感じボディは結構完成に近づいています!
後は塗装デザインとライダーフィギュア。
フィギュアは少し取りかかっているのですが人を作る、描くのは昔から苦手です。
可動関係の形状制限もあるので思い道理いかない~
高専ロボコン2009!
2009_title_c.gif
ついに、高専ロボコン2009のテーマが発表されました。
今年は・・・「ダンシングカップル!」

昨年の二足歩行から更に大きく進化させてきましたね~
正直、二足+αで
・階段
・持ち運び
・変形
・運動会
そしてダンス・・・と予想はしていたので昨年ほどの驚きはありませんでしたがw

発表されたと言っても、それは大テーマだけで詳細部分は来週火曜。
いろいろと予想しています。

個人的には歩行。車輪共に可能(でも二足が優遇)。
何かをくぐる(リンボーダンス)の後、二台のロボットでのパフォーマンス(ダンス)と予想。
某掲示板では昨年が進化(レボリューション)だったから今回はダンスダンスレボリューションなんてうまい意見もありましたが、本当に当たるとは・・・
また新しいルールなので頑張ってあっと驚くモノを作りたいですね。


【ロボコン関係の変更】
①リンクに岐阜高専 ロボ研BチームBlogを追加しました。
 その名のとうり、私の所属しているロボ研Bチームのブログです。
 今年度からは作ることにしました。
 昨年のZiNチームメンバー中心に11人の少人数チームです。
 ・部屋の定点撮影
 ・食事メニュー
 ・今日の迷言と使い方
 などなど、私を含めたメンバーで更新していきます。

②ジャンルにロボコンを追加しました。
 多分ロボコン関係は↑のブログでの更新が中心になりますが、
 個人でロボコンネタを書くときはこちらになります。
 良かったら見てやって下さい。

せっかくなので【今日の定点撮影】
P1020493B.jpg
ルールについて話しながら大富豪。
大人数なので3セットです。2が6枚も揃いましたw

ロボ研Bブログ、こちら共に
ロボコン経験者、今ロボコンをやっている高専生、興味のある人との交流を目的にしているので気軽にコメントして下さい。
今年度のロボットについては答えられませんがw
デスクトップも買っちゃいました+α
昨日の記事でミニノートの購入報告をしたばかりですが実は・・・


変換 ~ DVC00016変換 ~ P1040034
同時にデスクトップPCも買っていましたw
こちらも知人のご厚意により安く手に入れることが出来たので衝動買い・・・
安いと言っても流石にこれだけ続けていろいろ買うとつらいです(汗

いつもお世話になっているPCショップのBTOパソコン、スリム型。
・CPU PentiumDC E5400
・チップ G31
・メモリ 2G
・HDD  500G
・OS   Vista Premium
普通の作業ならほぼ不満のないスペックです。
G31が弱いので3Dゲームには向きませんがやらないのでおk

デスクトップは自作派なので完成されたデスクトップを購入したのは初めてかもw
もっと言えば父も自作派なので我が家に完成デスクトップがやってきたのも初めてかも(PC98とかは除きますよ)
スリム型なんてのも普段は嫌って絶対に買わないので新鮮。
変換 ~ DVC00017
早速開けてみたわけですが、良くこんなに詰まってるなぁという印象。
コードの取り回しなども工夫されています。ケースも数パーツ分解型。
ファンはCPUと電源しか付いていません。コレで大丈夫なんだな・・・
その効果もあってかとても静か。メインマシンが煩いだけとも言いますw

変換 ~ P1040084
自作機と比べるととても小さいです。
正直小さいと拡張性が下がってしまうのですが今回はあえてそれを楽しみましょう。

変換 ~ P1040089
とりあえずメインPC群からは離れた液晶の裏に置いてみました。
スタンドはレゴで自作。レゴはいろいろと便利ですw
何となくAV機器っぽい空間が拡張されました。


これでデスクトップ4台、ノート2台 +使ってないマシン数台になってしまいました。
そろそろ置き場や電気代に困るレベル。
PCだけで一ヶ月1万円オーバーの維持費(電気代)です。少しは見直そうかな・・・
ロボコン期間が始まったらこのPCを学校へ持ち込み、CAD用として活躍して貰おうと思います。
これからのハードな季節、CAD頑張ってくれ!


ここからはその他商品。
変換 ~ P1040074変換 ~ P1040076
USBメモリもA-DATA、KINGMAX、KINGSTON、トランセンド、東芝などいろいろなメーカーの商品をちまちま買っているのですが、今回は↑の二つ意外に今までに見たことのない新商品を購入しました。

変換 ~ P1040065変換 ~ P1040069
どうですコレ?パッと見何か分かりませんがコルセア製のUSBメモリです。
ボディは全てアルミ削りだし、パッキンまで付いていて防水もバッチリな品ですw
見た目も非常に豪華かつ無駄に大きいです。
容量は4GBですが転送速度の証明データなんかも入ってました
ここまでやるか?というやり過ぎ感が素敵です。

とりあえず飾っておきますw
inspiron mini 9 【 ネットブックを買いました!】
ネットブックやUMPCと呼ばれてサブ、遊びPCとして人気になっているAtom搭載ノートPC。
EeePC発売の頃から欲しいと思っていたのですが、知人のご厚意で安く手に入れることが出来ました。感謝!

今ではたくさんの機種が発売されていますが今回購入したのは
変換 ~ P1040040
【DELL inspiron mini 9】
・CPU Atom N270
・メモリ 1GB
・SSD 8GB
・モニタ 8.9wide
・OS  XP Home
このようなモデルです。せっかくなのでいつものように少しレビュー

【箱】
変換 ~ P1040041変換 ~ P1040044
箱は非常に小さい。
中は二段になっており上は本体、下に付属品が入っています。
モバイルPCなので本体ケースぐらい欲しいですね

【デザイン】
変換 ~ P1040048変換 ~ P1040050
外観は見てのとうり。
inspironというよりはXPSシリーズ寄りのデザイン。
他のネットブックと違ってプラスチック丸出しな外装でないので少し高級感があります。
DELLのマークがなければもっと良いんですがね・・・
キーボードが特殊な五段配列なので一部キーが見つからず一苦労しました。また、キーそのものが小さいというのも使いにくいかも。
小型モデルなので仕方ありませんがw
ファンレスなのも珍しいかも

【サイズ】
変換 ~ P1040054変換 ~ P1040055
サイズの小ささは言うまでもありません。モバイルPCの命です。
エアロアールシーやミニッツなら三台分(より小さい)
マウスと比較するともっと分かりやすいかな?
これならちゃんとモバイル出来そうです。

重量は1㎏ちょうどぐらい。
意外と本体も頑丈です。流石DELL(笑)

変換 ~ P1040056
厚みは最大3㎝弱。全体的に同じです。
USBスロットは×3
メモリを差すとこのように大きく見えますw

【記憶要領】
このPCの最大の弱点はSSDが8GBしかないこと。
まるで昔のPCのようですw
逆に考えれば動作が高速なのですが・・・
OSが4GB弱、キャッシュも取られるので自由領域は3GBぐらい(汗
特定のアプリを入れたら無くなってしまいそう。
ちなみにSSDはintel製MLCタイプみたいです。
寿命なんかも考えるとキャッシュはRamDiskでメモリ内に納める事が必須かも
変換 ~ P1040082変換 ~ P1040081
ここで結構心強いのはSDカードがスロットにすっぽり収まること。
USBメモリでも良いのですがこのサイズだと意外にかさばりますから。
動画や音楽データはこちらに入れておくのがオススメ

【バッテリー、充電器】
変換 ~ P1040057
バッテリーは4セル
ネットブックは3または6セルが多いので珍しい。
本体の中でも結構な体積を占めています。
3セルより長い駆動時間と6セルのように飛び出ない大きさが良いかもしれません。
3時間半以上の駆動を可能にします。
変換 ~ P1040061
充電器もアダプタのみで小柄。
しかし楕円形の変な形をしているので意外とスペースを取られるかもしれません。

【付属品】
変換 ~ P1040059
非常に少ない付属品。
説明書も必要最低限
リカバリディスクが付いていますが本体にドライブはなしw
この辺り、あまり初心者向けではないと言えるでしょう。

【スペック】
始めに書いたようにネットブックとしては標準的スペックです。
CPUがHT対応なのでそこそこの内容はこなします。
その名のとうりネットサーフィンぐらいで問題が起こることはなさそう。
動画再生についても殆ど問題ありません。高画質なモノがダメなのは言うまでもないですが・・・

変換 ~ P1040091変換 ~ P1040093
ゲームとしてとりあえず東方をやってみました。
ネットブックで出来るゲームとして多くの人が思いつくだろうw
というか携帯東方専用機として買う人もいるのでは?
要領の問題上SDにインストールしましたが特に問題なし
妖々夢では激しい弾幕も十分遊べるレベルです。
ただ、方向キーが小さいので操作に慣れが必要かも

この調子ならPSエミュあたりも動きそう。
PSエミュならPSPの方が要領的にも良さそうですがw


以上です。
とりあえず学校などいろいろな場所へPCを持ち歩きたい!という人にはオススメです。
ただ、メインマシンとして別のPCを持っているというのは必須条件だと思いますが。
特に使い道は決まっていませんがとりあえず持ち歩いてみたいと思います。
スペックに不満があるときは比較的ハイスペックなXPS13(別のノートPC)もあるので。
使わなくなるか、PSPのように酷使するようになるかは今後しだい・・・
また行ってきました
変換 ~ DVC00005変換 ~ DVC00006
木曜日は夕食前に帰宅できたのでドリフトワールドへ走行に行ってきました。

到着してすぐ、「R1凄いね~」と店長さん。
一瞬戸惑いましたがRCバイクの改造の話でした。ブログを見て頂いているようで、嬉しいです!
店長は数年前までR6で走っていたとのこと。R6も好きです。
せっかくなので今度行くときは持って行こうかな?コースじゃ走らせることはできないけど、外駐車場なら可能かも

ドリフトワールドで検索すると出てくる情報はまだ少ない。(ここ含めて5カ所ぐらい?)
そうなると見たって人もいるかもしれません。
でも、知ってる人がブログ見てるって複雑な気持ちですねw
とりあえず、良いお店ですよ!


今日もシャシーはTBEvo-FM
前回よりはだいぶ扱えるようになってきたので面白かった。
切れ角の問題も削りで少しずつ解決してきています。
M3ボディは軽くて小柄なので扱いも楽です。
今月末にロボコンルール発表なので行ける内に行って楽しんでおきたい。
今日は既に土曜ですが明日も行けるかな・・・?

変換 ~ DVC00007
店に並んだ高級シャシー。
CERにOTA-R、TRF415・・・
走行性能はもちろん、見た目のメカメカしさがたまりませんね。
見つめているだけでも時間がつぶせそうですw
いつかは・・・なんて思いながらも本日PCに数万投資してしまった(汗

stepwgn_doov-img600x379-1223785963go0lyu2429.jpg
シャシーは買えませんがボディを注文してきましたよ
ボディ買わなければ他に投資出来る気もしますが・・・
ヨコモの熊久保インプレッサを二枚。
コイツをベースに作りたい車種があるのですがうまくいくかな?
到着は来週頭ぐらいになるそうなのでそれまでにまずお金を用意しないといけませんね。
ラジドリSNSのコンデレ期限は5/15まで。かろうじて間に合うか・・・
ロボコンのアイデア出し、試し設計も期間が重なってくる。
同時にニコニコの痛プラモコンテストの期限もGW。厳しいorz
なんとかして両方完成に持って行きたいです。


いつの間にかカウンターが10000を突破しています!
こんな偏ったブログでも1日に100人程の方が見て下さるようです。
ありがとうございます。
トイラジ入荷
変換 ~ P1040001変換 ~ P1040003
ネットオークションで落札した商品が届きました。
「カスタマックス4×4」です。

Takapoonさんのブログで箱崩れ品が1000円!との情報を頂いたので早速購入しました。
商品1000円、送料400円、手数料300円で合計1700円ですがw
それでも十分安い。ありがとうございました。

変換 ~ P1040007変換 ~ P1040010
カスタマックスについて、知ってる人は知ってると思いますが説明。
タイヨーから発売されているRCカー。
・AWD(4WD、2WD切り替え)
・サス、デフ搭載
・オンロード、オフロードタイプの二種
・パーツの交換が出来る
等の特徴を持っています。あの有名なラジカンの意志を受け継いでます(多分)
今ではドリパケライトがありますが、数年前、エアロRCの時代にもAWD高機能なトイラジが存在してたんですよ~
今ではちょっとレアなので、この機会に買っても良いかも。
変換 ~ P1040011
カスタマは2台目で、ハマーH2も持っています。
インターネット上で本気なクローラー化改造が結構されているので、今回はいつかの改造用(?)です。
時間があれば今すぐにでもやりたいんですが他にもやりたいこと、やらなきゃいけないことがたまり過ぎているので^^;
時間欲しいです・・・

変換 ~ P1040021
こちらはエアロRC
長期間部室に放置されていたのですが、整理して要らないとのことだったのでお持ち帰り。
・エボⅧ
・RX-8
・ムーヴ
の3台。どれもジャンク状態。
そのうち復活させるか犠牲にするか

トイラジも好きなのですが、このブログを振り返ってみるとトイラジの取り上げられた数が少ないですね。
確かに最近触れていなかったような・・・
ラジカンにエアロRCなんかは30台を超えると思います(汗
いつかまた、本気で取り組みたいですね



とりあえず今はいろいろと忙しい
RCバイクの塗装デザインもどうしたものか・・・
TBEvo-FMで練習
変換 ~ DVC00023
今日(昨日)はドリフトワールドへ走行に行ってきました。
ボディはM3、シャシーはTBEvo-FM。
まだ走行回数の少ないコースに走行回数の少ないシャシーなのでとりあえず慣れる事を目標で。

開店時間ちょい過ぎに行ったのですが既に結構人がいました。
殆どの人はラジ天で見かけた事のある方々でしたがw
始めは間のあったピットも昼頃には埋まってました。

とりあえず走らせてみるが問題点多数
・第一に、自分がコースに慣れていない。中央の柱が苦手(汗
・クイック過ぎるのかグリップが無いのかよく分からない状況
・バッテリーが寝ている
などなど
2点目については言い表しにくいのですがとにかく扱いづらい!
それもそのはず。旧ボディのつかさエボはパテ盛り盛り、新しいBMWはシンプルそのもの。
ボディ重量は1/2以下になってましたw
とりあえずこのままではどうにもならないので再セッティング。
変換 ~ DVC00029
主に足回りの変更で少しは良くなりました。
フェンダーの張り出したボディなのでタイヤの干渉が無く、見た感じはアメリカンカスタムカーみたいな感じでもの凄い車高になっていますw
ボディはシンプルですが結構気に入りました。走ってるとリアルです。
痛車もそうでしたがまた珍しいボディなので目を引いていたかも

コースは結構追走向き(常連の人々で考えたらしい)。
結構絡んで貰ったのですが前半は自分自身全く扱えてませんでした・・・スイマセン。
帰るまでには少し良くなりました。
赤のマークⅡ、緑のワンビアの人はもの凄く上手かった!
なぜカウンターを当てたまま直進するwww

周囲がCERやOTA-Rの中、今回も謎のシャシーで走行でした。
シャシー、ボディ共に「どこのメーカー?見たことがない」なんて言われましたよw
パーツが手に入らない辺りが難点でしょうか。

まだ練習不足なのでまた行きたいです。
これからもよろしくお願いします。
3枚塗装②
月曜から学校も始まり、部活も忙しく趣味から離れた1週間でした。
生活リズムを戻し、新しい教科の様子を見て、その後は部活。そして片道10kmを超える自転車通学・・・
だらけていた体には厳しい。

なんとか平日を乗り越えてやっと休日です。
前回塗装を済ませたところからストップ、これでもかというぐらいに乾燥期間をおいたボディの製作をしました。

まずは電装
電装中、ボディに細かなキズが付くと嫌なので保護フィルムをめくる(ステッカーを貼る)前に行いました。
変換 ~ P1030610変換 ~ P1030611
リフレクターパーツがあると見た目が何倍もリアルになります。
昔はプラ板などで自作していましたが最近は普通に売っています。というかボディに付いてきたりしますねw
とてもありがたいです
付属していない場合は他車種用のものを加工することでそれらしくなります。
適切なライトパーツを探すのは結構面白いです。意外なものが流用できたり
変換 ~ P1030615変換 ~ P1030617
BMWはプラパーツが多いのでリアルです。
今回はLEDの無駄遣い的作業はそれほどしませんでしたよw
赤φ5のLEDが品切れになりました。1000個買ってあったのですがよく使うので減りが早いです


次はステッカー貼り
変換 ~ P1030622
何も説明することはありませんw
普通に貼りました。
タミヤのステッカーはカットされていない。
HPIはカットされているのですが余白部分が5㎜ぐらいあるので微妙です。
マークⅡはライトステッカーが電装装着用(透けている)とそうでないものの2種類入っていました。
低価格ながらサービス多め!
AE86はボディの造形がイマイチ。やはりヨコモ製の方がカッコイイです

変換 ~ P1030634変換 ~ P1030636
これで三枚のボディが完成しました。
マークⅡは200mmボディなのでかなり大きいです。
未塗装のボディもたまってますが三枚も塗ると塗装済みのボディもたまってしまいますね
BMWは自分で使うとして他はどうしようかなぁ・・

直前の設定20090412002050
とりあえず走行前に写真を撮りまくりました
もしももう一度作る機会があったら参考になるかも
撮りすぎで整理しきれない気もしますがせっかくなので少し載せてみます

【BMW M3 Evo】
変換 ~ P1030907変換 ~ P1030921

【JZX100 マークⅡ】
変換 ~ P1030802変換 ~ P1030665

【AE86 トレノ】
変換 ~ P1030781変換 ~ P1030752

明日(今日)はドリフトワールド(近くに出来たRCショップ)に走行に行きたいです。

↓なんか広告がいつの間にか出てるんですが・・・説明読んでないので分かりません(汗
3枚塗装
未塗装ボディを減らすため、先日買ってきたボディを早速塗装しました。
複数枚一気に作ると乾燥待ち時間も有効に使えていいですね。
おかげさまで徹夜作業でした・・・・

変換 ~ P1030581変換 ~ P1030585
マークⅡはホワイトの単色。
個人的にシンプルなこの色が好きなので
一応、モールドラインも塗装でやっときます。
付属のマスキングテープがいつもより「ふさふさ」したものでした(意味不明w)

AE86は定番の白黒ツートンです。
正直、何色でも似合う車だと思いますがこちらも無難な色で
意外と塗り分け部分が多くて、更に奥まった角もあり疲れます。
やはりこのカラーだととうふ屋のステッカー貼りたくなりますw

変換 ~ P1030584
マークⅡは少しだけラメを吹きました
ラメが目立ちすぎるとおもちゃっぽくなるので目立たない程度が好きです

変換 ~ P1030596
こんな感じですかね
200㎜ボディはかなり幅広です


変換 ~ P1030589変換 ~ P1030591
マスキング途中で放置していたBMWEvoも再開しました。
ちょっと頑張って細かなラインもマスキングしてみたり・・・

変換 ~ P103059920645.jpg
色はメタリックでも何でもない赤です。一応画像で見た色に近づけてみました
古くて渋い雰囲気は出てるかな~と思います。
カクカクした感じが気に入っているので今後走行用ボディとして使おうと思っています。つかさエボ(痛車)は重いのでw
もう1枚欲しいのですがなかなか手に入らないだろうな~



ずっとシンナー漬けな環境だったので体の調子が悪いです
頭がふわふわしているというか・・・・
ついでにここ数年の睡眠不足や不規則な生活が効いてきたのか毎日微熱が下がりません

今日から普通に学校も始まります。今年はロボコン期間になってもしっかり毎日寝たい
みなさんしっかり寝ましょう。
日本橋
変換 ~ P1030554
題名のとうり、大阪日本橋へ行っていろいろ買ってきました。
電車で行くと日帰りでも楽に行けるので結構行ってます。
今回は部活電気班の人の案内も兼ねてだったので一部の店は行けませんでしたがw
前回は居なかった「宇宙人のツッコミ」のおじさんも元気そうで安心しました。
既にあの人は風景の一つです。みなさん、行ったら買いましょうw

【買ったもの紹介】
変換 ~ P1030550変換 ~ P1030557
1/10RCボディ HPI製のJZX100マークⅡ、AE86トレノです。
タミヤ製ボディはノーマル形状、ヨコモ製D1ボディは高い。HPIはハズレ有りですが安いです

ライトパーツも合わせてスーパーラジコンにて購入。またストックが(ry
キッズランドも行きましたが、いつものようなタミヤ製絶版ボディはありませんでした。(ロードスターがあったがM)
以前買ったアリストやプリメーラは大切にしないとな~

変換 ~ P1030559変換 ~ P1030560
ミニッツのランエボⅩホワイトボディー
ずっと欲しかった一品です。何色に塗ろうかな
エボⅩボディ、タミヤ辺りから1/10用にも発売されないかな~
自作しても良いですが重量が・・・
エアロアールシーのエボⅨもボディ改造用に欲しかったのですがありませんでした。
流石にもう生産されていないのだろうか・・・もっと買っとけば良かった(既に5個ありますがw)

変換 ~ P1030562
LED等電子パーツ
左の金属メッシュプレートはデジットで1枚10円でした。
RCに流用できそうです。プラモ用だと100倍近い値段しますw

変換 ~ P1030555変換 ~ P1030567
携帯用の通信ケーブルと8GBmicroSD
メモリ類は止まることなく値下がりが続いてますねw
安かったのでPSP用にmicroSD→MS変換アダプターも買いました
パッケージに「パンドラ」や「CFW」の文字があるのですがwww
それぐらい一般に普及しているんですね、恐ろしいw

変換 ~ P1030556変換 ~ P1030576
最後はサブPC用のDVDドライブ
箱360の吸い出し対応らしいですが関係ないです
上から
・壊れたDVDドライブ
・壊れたDVDドライブ
・新しいDVDドライブ
の順で装着されてます。取り外しても行き場がないのでw
こうやってよく分からないパーツを組むからいい加減な構成になってしまうわけですが、それがサブPCの楽しさ。
MSI P7N DIAMONDが1万ちょいだったのでかなり悩まされましたが自分のPCがATIグラフィックなのでSLIは不要と考え断念。

以上です。
何も買わないつもりでしたがつい買ってしまいました
ボディはストックが増えているので早めに塗装に入りたいです
RCバイク ボディ改造④
変換 ~ P1030396変換 ~ P1030404
今回はタンク、シートカウルを作ります。
適当に書いたイラストを目安にして、これまた適当にラインを書きます。

変換 ~ P1030403
ノーマルではリアがまっすぐに上がるデザインとは異なっています。
ラインに沿って思い切りよく切断します。

変換 ~ P1030405変換 ~ P1030406
切り出して曲げたプラ板を貼り付け、形を強引に変えましょうw
まだまだリアの上がり具合が足りませんね

変換 ~ P1030414変換 ~ P1030427
高さがありすぎる気がしたのでこちらもバッサリと切断してしまいましたw
この選択が後でミスだったりしないと良いのですが・・・
テールライトも難しい形です。
う~ん、マフラーがないと形が分かりません

変換 ~ P1030429変換 ~ P1030435
シートも複雑な(ry
立体や曲面が多い部分なのでパーツも複雑な形になります。
切り取り線と曲げ線。現物あわせのペーパークラフトみたいです。
プラ板ですがw
付けてみると結構良い形になってます!
予想以上で嬉しい。

変換 ~ P1030467
他のカウルもパテでの穴埋め作業が続きます。
変化が少ないのでモチベーションが下がる作業。
ここで全体のバランス悪くね?なんて思ったら高確率でお蔵入りw

変換 ~ P1030452変換 ~ P1030453
現在はこんな状況です。
それなりに見れる状態になってきました!
タンク周りも削りに削って微妙に形が変わっています。
ベースの形の都合上限界はありますが、なんとか頑張ってます。


さて、そろそろ本格的に塗装とライダーフィギュアが迫ってきました。
ついでに春休みの終わりも迫ってきましたorz
学校は好きなのですが10km強の自転車通学が・・・

話を戻しましたが塗装はアレです。アレな方向です。
フィギュアもアレです。
いつものあのキャラにするのか、YAMAHAとこじつけて流行の某かろ・・にするか
流行の方が特徴があって作りやすいのですがね。
まぁまずフィギュア自作って出来るのか
