自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
最近見たもの
特に何と言うことはありませんが、最近見たものを何となく記録しときます

【車編】
変換 ~ DVC00162C
以前も少し書きましたが、友人が車を購入したらしいので見に行ってきました。
見てのとうり、JZA80スープラです!
フルノーマルでスポイラーも付いていないほど程度は良いです。
ボンネットがアルミ、バンパーが樹脂なので初心者マークを貼る場所が無いw
変換 ~ DVC00163

SZなのでNAです。
それでも排気量3000のビッグエンジン!
変換 ~ DVC00164
メーター類に囲まれて雰囲気満点の運転席。
FDもこんな感じだったかな?
座ってみると・・・かなり沈むので何も見えませんね・・・

後期型ですが既に十年近く前の車です。
一緒に初代グランツーリスモをやりながらスープラ欲しいな~なんて言ってたのも既に十年前・・・
あの時は免許はまだまだ先の話でしたが、まさか本当に買うとは^^;羨ましいです。
時間が経つのは早い。最近よく思います。

【駅】
全く話は変わって駅の話。
いつも岐阜をスルーして名古屋へ行っていたのですが、最近岐阜駅に行く機会が何度かありました。
で、ぶらぶら見てきたのですが・・・
変換 ~ DVC00119変換 ~ DVC00120変換 ~ DVC00121
なんだこれは・・・!?
いつの間にか再開発されて綺麗になってました。
にしても記憶の中の岐阜駅とは違いすぎる。良い意味で。
魅力的な店舗が無いのは残念ですが、ロータリーは使いやすくなってます
少し見直しましたw

変換 ~ DVC00160変換 ~ DVC00161
最寄りの駅も改装しているので期待していいのかな?

以上です
新しいお店へ
変換 ~ DVC00147
TBEvo-FMの試走もかねて、新しくオープンした「ドリフトワールド」というお店に行ってきました。
以前より店が近くなったのでもの凄くありがたいですw

変換 ~ DVC00149変換 ~ DVC00156
1/10ドリフトコースはカーペット
旧ラジ天岐阜からコースを引き継いでいるので割と走りやすかったです。
駐車スペースがあるのは少し面白いw
今日は十人ぐらいお客さんがいました
変換 ~ DVC00144
本コースとは別で八の字の練習、セッティング用コースもありました。
久々の走行、シャシーも異色モノなのでセッティングに使えました

変換 ~ DVC00143
ミニッツ用コースは立体交差付きでかなり豪華です。
広さもかなりあるので面白そう。
次回行くときはミニッツも持って行こうかな~
1/10コースも今後立体にしたいとかなんとか

店内はこんな感じです。
まだ商品の入荷はされていませんでしたがコースはイイ感じ。
お店の方もかなりフレンドリーな感じで気持ちよく走行させることができました。
最寄りのお店なので今後の発展に期待したいです。

TBEvo-FMの方は思ったよりも安定してました。
ストレートはふらつかず、ステアよりもアクセルオン、オフできっかけを作る感じ
ケツカキ程ではないですが、一度滑り出すと結構角度が付くのでイイ感じです。

コースにいた自分以外は殆ど皆さんCERかOTA-R
随分普及(?)したんだな~って感じです。
DF-03Raも少し借りました。
出だしが少し遅いような気もしましたが操作しやすくていいですね。
RCバイク ボディ改造③
変換 ~ P1030139変換 ~ P1030156
アッパーカウルの穴になる不要部分を切り取りました。
前回まででアッパーカウルがだいたい形になってきたので今回はまずアンダーカウル(腹)を作ります。

変換 ~ P1030162変換 ~ P1030169
プラ板を切り出して接着。複数枚組み合わせて形を作ります。
変換 ~ P1030174
アンダーカウルは市販品をベースにせず、バッテリーホルダーと一体型にしました。
鋭く複雑な形をしているのでレーサーのような本当のフルカウルとはちょっと違ってます。
デザイン的な部分が大きいのかも

変換 ~ P1030187変換 ~ P1030209
ちょっとした物を付けただけですが、R1の特徴であるサイドデザインが分かるようになりました
特に後ろから見るとイイ感じ!
アッパーカウルやシャシーとの干渉を避けるために地味な努力をしていますw
立体の資料が無いのでほとんど自分の想像や感覚で形を決めているので、実物を見るとあれ?なんてこともありそうです^^;
ミニカーやプラモが欲しい。YZF-R1(2代目)ってモデル化されてないのか?


変換 ~ P1030241変換 ~ P1030225
ある程度形ができたので面を整える作業。
具体的にはプラ板とプラ板、パテの隙間、にパテを盛って隙間を埋めます
どうせ削ってしまうので形は細かく気にしません。
パテは削って使うと考えた方が良いので、盛る段階で細かな形を作るのはやめた方が良いでしょう。

変換 ~ P1030301変換 ~ P1030297
乾燥したら削ります。どんどん削って平面にしますw
パテを削るとヤスリがすぐに詰まってしまいますね・・・
なるべく百均等のヤスリを使って回避してますが、何か良い策がある方は教えて下さい!

変換 ~ P1030305変換 ~ P1030319
細かい部分なので分かりにくいですが、今までプラ板の寄せ集めだった隙間にパテが入って面が繋がりました。
変換 ~ P1030334
離れて見ると角が減って丸っこくなった感じでしょうか
悪く言えば鋭さが無くなってますが面は綺麗になりました。
ちょっと質感アップ(?)
変換 ~ P1030389変換 ~ P1030392
しかし、近くで見るとエポパテでは直せない小ジワやニキビ跡が残っています。
そんなときはラッカーパテのパック。
ラッカーパテを表面に塗って更に埋めます。
多分上手に作れる人はこんな事はしませんが、私はいつもやってますw
一部だけのつもりが全体に広がっているというか・・・

ラッカーパテは弱く、大量に使うと大災害に繋がるので注意!
                              ・・・・・したいですね。

現在はそんな感じで乾燥待ちです。
細かな修正が多めでしたが時間は結構かかっています。
自分の場合、
 造形:修正:塗装=1:2:3
ぐらい時間がかかります。気分の問題も結構大きいと思われますがw

って、↑の時間配分だと春休み終わる(汗
ライダーさんも別人物に改造計画中だというのに
フィギュア自作はやはり厳しいか
最近購入のパーツ
先週末に近くにパソコンショップがオープンしました。
暇なので毎日のように行ってますw
セールもあっていろいろと購入したので記録しときます。


【OWL-PSGCM600】
変換 ~ P1030247変換 ~ P1030268
オウルテックの600W電源
現在使っている電源は二年経過。以前からプラグインタイプの電源が欲しかったので購入しました。
「静が如く」なんて書いてあるので静音性も期待できるのか?w
他の部品やサブ機が煩いので今更気にしませんがw
変換 ~ P1030272変換 ~ P1030274
プラグインタイプなので必要なケーブルだけ接続して使います。
余分なケーブルがぶらぶらしないので綺麗に収まりました。
P5K PROやP5Qはマザーの12V電源が変な場所にあるので配線に苦労します^^;
ドライブも早くSATA接続に変えたいところ・・・
AMD純正CPUクーラーが煩いので刀2はサブ機へ行きました

肝心の動作ですが、もちろん問題なく動きました。
CFやオーバークロックもOKだったので結構余裕はあるでしょう。
静かなのかはよく分かりません。気にならないからいいかな?


【LBT-AR200C2】
変換 ~ P1030249変換 ~ P1030260
PCや携帯からの電波を受信して、コイツに接続したヘッドホンやスピーカーから音楽が聴けます。
こちらもセール品で安かったので購入してしまいましたw
ワイヤレス系はノイズなどが嫌で余り期待していなかったのですが結構良い感じでした。
激しく動いたり遠く離れると切れますが、ノイズは殆ど無い。デジタルの力?
レシーバー側で音量調節、再生、停止、送り、再生音質タイプ等を調整できるので面白いです。
今は自宅内を移動するときなんかに使ってますが、携帯で使うと通学時なんかにも便利かも
AC→USBのアダプタが付いてるのもポイントです


【GHV-DF7SW】
変換 ~ P1030248変換 ~ P1030250
グリーンハウスのデジタルフォトフレーム
7インチ液晶搭載で結構多機能。
ベゼルが太いのが結構気になりますが、これはデザインなのかな?
簡単な構造なので後々改造も楽しめそうです。
変換 ~ P1030251変換 ~ P1030254
画像表示以外にも音楽、動画再生、カレンダー、アラームといろいろな機能が付いていて面白いです。
現在、部屋の時計として絶賛活躍中w


【GV-MVP/HS】
変換 ~ P1030246
IOデータの地デジチューナ
2台目ですが安かったので買っちゃいました。
細かな説明なんかは過去日記参照でお願いします。

PC一台で6番組同時視聴、録画が出来るようになりました^^
PT1に地デジチューナー2台、どれだけテレビ見るんだwww
と言いたくなりますが実際そんなに見ません
朝夕ニュースを見て深夜にアニメ録画ぐらい?
そろそろマザーのスロットが無くなりそうです。

HDDなんかもありますが今回は装着しません。
その間に値段が落ちていきますw


変換 ~ P1030277
これだけいろいろ書くと時間も結構かかりますね・・・
組み替えやらいろいろやっていたら部屋も結構な散らかり状態に。
この機会に例のSeagateHDDエラーで死亡したサブ機を復活させようかな。

それが終わったら中断していたRCバイクのカウル制作を再開しようと思います。
フリードの騒音チェック
変換 ~ DVC00092変換 ~ DVC00096
納車から1週間たった我が家のフリード。
まだ数回しか乗っていませんが、黄砂というか泥が降ってくる時期なので洗車に追われます
いい加減にしてくれよ中国・・・・

変換 ~ DVC00130
ここから本題ですが、前回も書いたようにタイヤが悪く騒音が気になります。
綺麗な舗装道路は気にならないのですが、雨水浸透性舗装(?)などの荒い路面では結構うるさい
ということで騒音を数値としてチェックしてみることにしました。
画像の機器は何かと言うともちろん騒音をチェックする物です
どこからこんな物があらわれたのかは分かりませんが、多分オーディオ用だと思います。
コイツを買う金でタイヤも買えたと思うんですが・・・

変換 ~ DVC00141変換 ~ DVC00140
マイクは運転席と助手席の間、耳ぐらいの高さに設置。
騒音は周波数ごとに分けて計測しました。

【結果】
 通常舗装
・0~50Hz     45~55db
・50~200Hz   50~55db
・200Hz~500Hz 50~55db
・500Hz~     45~55db

 浸透性舗装
・0~50Hz     85~90db
・50~200Hz   85~95db
・200Hz~500Hz 90~95db
・500Hz~     85~90db
速度60km/hでこれぐらいでした。
普通の道路ならかなり静かで、エンジン音、ロードノイズ共に気になりません。
が、しかし荒い道だと結果のように何倍も煩くなります。
感覚としてはだいたいムーヴと同じぐらいの音でしょうか?
普段はかなり静かで乗り心地も良く満足なのですが、道によって軽車両並の音では・・・
エンジン音が聞こえない分、余計に気になってしまします。
タイヤを買い換えるしかないのか・・・?
購入を考えている人はタイヤをしっかり指定しましょう。


変換 ~ DVC00142
全く関係ないですが、昼に食べたチョココロネにビニールのフタがしてありましたw
一口かじって気づきましたよ。
近所にRCショップオープン(予定)!
変換 ~ P1030148
接着剤が無くなりR1ボディ制作は一時中断。
仕方がないので近所のショッピングセンターへ。

接着剤を購入して帰ろうと思ったのですが何やら新店舗が入ったみたい
まだオープン準備中でしたが近づいて見てみると・・・
変換 ~ DVC00109
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)!?

そこには「RCショップ ドリフトワールド」の文字が!

変換 ~ DVC00112
ラジ天岐阜、トータルの閉店と暗いニュースが続いていた中で明るいオープン!
しかも自転車で10分。かなり近いです
3/20日オープンみたいです
あるのは室内ドリフトコースと立体ミニッツコース。
今はまだ準備中ですがオープンしたら絶対行きますよ。

変換 ~ P1030151
さて、久々につかさエボのメンテをしますかな。
このボディで行くので、見かけたら声かけて下さいw
走行練習
変換 ~ P1030147
春休みだけは部活も少なく自由時間が多くあります。
ということで最近はRCバイクにどっぷりですw

DVC00102.jpgDVC00103.jpg
ボディ改造と並行して、毎日近所の駐車場で走行練習をしています。
RCカーに比べて広い場所が必要なため、自宅駐車場はちょっと狭い。

先週、RCサーキットへ持ち込んで
・ラインに沿って走らせるのは難しい
・ちょっとした段差で不安定になる
・怖くて全開にできない
という点を強く感じたため、少し意識して練習をしています。
駐車場にはラインが引いてあるので、それをうまく利用するとなかなか面白いです。
最近はある程度慣れてきました。
今までは中古購入時についてきた小さな曲がったサイドガードを付けていたので、純正の新品に交換。
おかげで腹スリも減り、深い角度でも以前より安定して曲がれるようになりました。

今の課題としては、コーナー脱出後にステアがフラフラフラフラ・・・バッタンと転倒してしまうことがあるので何とかしたいです。
フロントタイヤのおもりを外していることが原因かも。
ステアリングダンパーを付ければ簡単に改善できたりするのかな?


走行は新しいハングオンレーサーではなく、以前から使っているグランプリレーサーを主に使用しています。
ハングオンは重量が重いのと勿体ないのとで余り走らせていません^^;
グランプリレーサーは単純で軽量な構造にブラシレスinsideなのでウィリーやテールスライドも出来ちゃいます。

以前は長いと感じていたバッテリー持続時間も最近は短く感じます。
それぐらい面白いです。
ラジコンバイク、もっと流行らないかな~
フリード納車!
変換 ~ DVC00092変換 ~ DVC00093
本日フリードが納車されました~
色はシルバー。一応装備いろいろ付いてます。
先月末に契約してから約2週間、早いです。やっぱり車売れてないのかな?

買い換える際のポイントとして以下の点を重視しました
・小型であること(母が乗るので)
・自転車が乗せられること
・軽自動車でないこと

小型車だと自転車が積めない。
ノア、ステップワゴンなどのミニバンも候補に挙がりましたがサイズが大きいのでダメ。
その結果残ったのはフリードとラクティス。
自転車の乗る車ってのは意外と少ないです。
ラクティスの方が小型だったのですが、その分狭いのと内装が安っぽかったのでやめ。
試乗の時、思った以上に広い室内やホンダ車らしい乗り心地が気に入ったのでフリードに決定しました。

ということで簡単にレビュー

【内装デザイン】
変換 ~ DVC00074変換 ~ DVC00075
ダッシュボードが少し奇抜な形をしています。
机にパソコンを置いたような、机みたいな使い方もできそうです。
私は基本的に左右対称な物が好きなので気に入っていますが、父曰く邪魔だそうです。
好みは人それぞれですねw

結構プラスチックが多用されていますがこのクラスの車はみんなこのぐらいでした。
コスト削減というやつでしょうが、少し質感が・・・
その分デザインでカバーしようと言った感じでしょうか?

変換 ~ DVC00076変換 ~ DVC00100
さっきも書きましたが、机にパソコンを置いたようなダッシュボード。
1段目のテーブルとそれを囲むような2段目。自室のレイアウトと似ているので個人的には非常に落ち着きます。

変換 ~ DVC00082変換 ~ DVC00081
ただ、奇抜なデザインの結果収納スペースが小さめになってしまっています。
マップランプが付いていないのも不便。というか何故付いていないのか完全に謎w

【カーナビ】
変換 ~ DVC00083
ナビはワンセグ付き。というか最近のはみんな付いてるみたい。
携帯だとイマイチな時もありますが、結構安定して見れます。
最近のカーナビは壁紙変更から起動画面&音声まで変えられるらしい
これは変更するしかない( ̄ー ̄)
オーディオはHDD搭載、mp3対応ですが家族の車に偏った曲を入れまくるのはどうかと

【シート】
変換 ~ DVC00079
1列目、2列目共に似たようなシートです。
新しいということもあるでしょうが座り心地がかなり良い。
基本的に電車や車のシートの座り心地が好きです。部屋に欲しい。
2列目は画像で最大に下げた状態です。
これでも十分くつろげるのですが、後ろにスペースがあるならもっと下げれるようにして欲しかった所。
世の中には改造している人も居るみたいですがw

変換 ~ DVC00077
小型車ながら意外に3列目もしっかりしています。
この点は他の小型3列車よりかなり優秀で、足下は以前乗っていたイプサムよりも広いかもしれません。
床もフラットで低いので座席を跳ね上げれば自転車が積めます。

【乗り心地・走行】
これは画像で説明できませんねw
ミニバンとしては固めの足回り。これもホンダらしさ?
CVT車は初めてですが運転していないのでよく分かりませんw
きっと自分で運転すれば違いが分かるのでしょう。

エンジン音は殆どしません。座り心地も満足。
・・・ですが、タイヤが納得いかない!
トー○ーの安いヤツみたいでロードノイズが結構するので他の良さが台無しです。
まだ「新品」なので交換するわけにも行きません。購入時はしっかりタイヤも指定するべきでした。
そこを除けば文句なしなんですが・・・


と、こんな感じです。
自分はミニバンを小さくして日常も使いやすくした。そんなイメージだと思っています。
それでいて他車のようにミニバンとしての使い勝手も損ねていないので好印象。
画像は全てSH-04Aで撮影しましたが結構良く撮れます。逆光には弱いみたいですが^^;

フリード、これから先お世話になります!
RCバイク ボディ改造②
変換 ~ P1030043
準備を整えて、作業を始めましょう!
※前もって書いておくと、画像多めの制作記になってます。

変換 ~ P1030049変換 ~ P1030053
どこから手を付けて良いかよく分かりません(汗
なのでこの車種の特徴であるヘッドライトから作ってみることにしました。
キャライラストを書く時、目から書く人もいるみたいだしw
ペンで書いたラインに合わせてプラ板を貼ってみます。

変換 ~ P1030057変換 ~ P1030061
それに合わせてパテをモリモリ。
何となく雰囲気はつかめてきたかな~

変換 ~ P1030075変換 ~ P1030077
少しライトが小さく見えたので強引に修正してみました。
なんだかまだイメージとは違うけど肉付けを続けて行きます。
本体に装着して確認するとまだアンバランスな部分が目立ちます。

変換 ~ P1030085変換 ~ P1030093
実車画像を見直してみるとなんだかツリ目過ぎる!
ということで再び目つきを変更してみました。
今回の目は結構良い感じかも。なんかこう、精悍な感じです。
地味に苦労しているのはサイドと正面のラインの繋がり。
ベースに盛って作っているのでなかなかラインが繋がりません


変換 ~ P1030092
現段階で開始から12時間。朝になりました。
既に作業領域はゴミだらけです。軽く掃除して睡眠・・・


午後はY君とPICに頭を悩ませ、夕方に作業再開。

変換 ~ P1030094変換 ~ P1030096
頭パーツ(?)はだいたいできたので、全体の雰囲気を掴むためにサイドカウルを作ります。
またプラ板を適当に切って折ってです。

変換 ~ P1030112変換 ~ P1030113
少しパーツを追加しただけですが大きく印象が変わりました。
意外と結構良いんじゃない?
ただ、前傾な雰囲気もします。

変換 ~ P1030116
細く切ったプラ板で各部の補強をしつつ、フロントあご周りの形を作ります。
このダクト、意外と複雑な形をしてます。

変換 ~ P1030117変換 ~ P1030119
前傾の原因は前後異径のタイヤにあるような気がしたので交換。
実車も前後同径みたいなのでまぁ良いでしょう。
何かしら加工しないとこのままでは走れませんがね^^;

変換 ~ P1030129変換 ~ P1030132
現在はこんな感じです。どうでしょうか?
タイヤを同径に交換した効果は思ったより大きかったようで、良いバランスにまとまってくれていると思います。

改造と言いながらフルスクラッチに近い状態になってしまいそうです。
毎度のごとく重量も強度も・・・・更に今回はタイヤも・・・・

とりあえず改造は続きます。春休み万歳!
RCバイク ボディ改造①
変換 ~ P1030036変換 ~ P1030040
新ハングオンレーサーも完成し、残るはボディ塗装のみとなりました。
が、ただ塗装したのでは面白くないのでボディ改造したいと思います。

元々設定されている車種はNSR500とRGVγのどちらもレーサー仕様。
これら純正ボディをベースにしてコイツを作りたいと思います。
img002.jpg1159578_m.jpg12.jpg
YZF-R1。
流れるような勢いのあるライン、そして特徴的なヘッドライト(*´Д`)
バイクは面白いデザインが多くて好きです。
自作で再現するのは難しそうですがこれぐらい特徴があった方がやりやすいかも。
CBR600も好きですが今回はR1で決定。その理由は塗装になれば分かるかなw


変換 ~ IMG_0003変換 ~ IMG
とりあえずRGVγ、YZF-R1の側面図を用意。
変換 ~ IMG_0001
で、改造イメージを書き込んでみます。
この段階だと手書きが一番作業しやすいような。
変換 ~ IMG_0002
で、完成したのがこのイメージイラスト。
これを実物大(ラジコンのw)に合わせて印刷してイメージをつかみます。
実物大の画像を見ながら、時にはそれにサイズを合わせたりして作っていくと作りやすいです。

変換 ~ P1030041
基本的な材料も買ってきたので、これから作業に入りたいと思います。
完成するかはまだ未定ですがw


トータルサーキット
変換 ~ P1030032
ドリフト用に使用していたTBエボⅢをセッティング変更。
久々にグリップ仕様にしました。かなり長い間メンテしていなかったのでついでに全バラ。
ホコリは定期的に掃除していたのですが各部のガタは防げないようで^^;
特にワンウェイが固くてイマイチ
結局一晩かかってしまいました。


変換 ~ DVC00047変換 ~ DVC00046
で、午後からはトータルへ。
今月いっぱいで閉店という悲しいお知らせを聞いてしまったので走行に行ってきました。
風が強くて自転車での移動は地獄です
コースレイアウトは以前のまま。
グリップ走行は久々で心配でしたがなんとか走れました。
ボディは一日でボコボコになりましたがねw
やはりツーリングでボディは消耗品です。
久々にフレアパターンのストラトスボディも見れました

変換 ~ DVC00051
友人のK君も一緒に行ってきました。今は車校で結構忙しいらしい。
シャーシはTA05Rで凄く滑らか。ベルト車も良いですね
今日はストックモーターでカッ飛ばしてましたが破損が耐えませんでした。お疲れ様です。
私はGTチューンモーターでしたがもう少しスピードが欲しかったかも。

変換 ~ DVC00050
RCバイクも持って行きました。
もちろんながらコースでの走行は初めてです
今までは駐車場でぐるぐるしていただけなのでコースに沿うってのは難しいですね。
一番問題があると言えばバッテリーが走行中に取れる事。
しかし四輪とは違ったスリルがあって面白かったです。
RCカーとの混走も結構面白かったです。


また走行に行きたいです。
最近の出来事
まずはラジコン関連

ラジコンの走行はラジコン天国岐阜店にお世話になっています
学校帰りに寄ることができてドリフトコース。とてもありがたいお店です

・・・・が、二月いっぱいで閉店してしまいましたorz
在庫が極端に減っていたのでまさかとは思ってましたが本当に閉店するとはショック
岐阜からラジ天が無くなるのは二度目です。
客はそれなりに入っていたと思うのですが、大型ショッピングセンター内だとテナント料が高かったのでしょうか?


もう一つお世話になっているのはラジコンショップトータル。
小学生の頃から行っているオンロードコースのあるお店です。
親に送ってもらって友人と通ったなぁ
店長がとても親切で古いパーツから新しいパーツまで揃ってました


・・・・が、コチラも三月いっぱいで閉店とのことOTZ
長い間お世話になったお店なので寂しいです。
別の場所にあるオフロードコースとRCフライトエリア、ネットショップは続けるらしいです。


この2店の閉店で近場(10km以内)のRCショップは無くなってしまいました・・・
それどころかホビーショップやおもちゃ屋もないのでスプレー等も手に入りません。
通販も便利ではありますがなんだかなぁ
HOTLAPというコースがオープンしたという話や近所のショッピングモール内にRCショップができる等の噂は聞きます。
噂でなくて本当であって欲しい。


もう一つは部活関連
ミニコンも終了して今年度の活動は一段落したロボ研。(細かな仕事は大量に残ってますがね^^;)
最近は来年度のチームを決めていました。
今年度が変則的な2チーム参加だった事もあり、来年の方針については結構シビアな話し合いになりました。
結果として2チームになったんですがね。
私は来年度も少人数チームの設計になりそうです。ある程度の忙しさは覚悟しましょう・・・w
また全国出場できるといいな~


また、今年度お世話になった5年生の方々が卒業なので卒業記念(?)の食事会をしました。
DVC00042B.jpg
今年のロボットをイメージしたフォトスタンドと写真をプレゼント。
忙しく短い一年間でしたがとても充実していたと思います。このスタンドを見てアルミ地獄とロボコンのあった日々を思い出して下さいw
今後は学生から社会人になる人も多いので会える機会は少なくなってしまい寂しいです・・・。

考えてみると5年間なんてあっという間かもしれませんね。自分もいつの間にか卒業して社会人、もしくは進学しているのだろうか。
ハングオンレーサー 組み立て④
変換 ~ P1020738
久々のハングオンレーサーです
今回はライダーを組み立てていきます

変換 ~ P1020737
ボディから飛び出たこのアームがライダーを支え、動作させます。
アームはステアと連動して左右に動きます。

変換 ~ P1020739変換 ~ P1020741
組み立て途中のライダーはバラバラ。少し怖いですw
各間接がボールジョイントになっているので自由に動きます。
アームに足を取り付けると右のような感じ。
アームは腰としての役割を果たしているようです

変換 ~ P1020884変換 ~ P1020885
間接を繋げばこんなポーズも可能w
バイクとライダー。なんだか和みます

変換 ~ P1020887変換 ~ P1020745
変換 ~ P1020749変換 ~ P1020748
ライダーを乗せたら完成!
これでついに「ハングオンレーサー」です。
旋回時は「シャカシャカ」という音と共にハングオン!
やはりバイクには人が乗っていた方が自然ですw


昨日から春休みに入り、比較的時間の余裕があるのでこれから改造もしていきますよ~
ボディにシャーシ。買っておいた材料や計画もたくさん。どれから実行していこうかな
