自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ハングオンレーサー 組み立て③
組み立て記③です
今回は電気系中心になります
変換 ~ P1020679変換 ~ P1020685
中古500円で入手した受信機
古い物ですがとりあえず動作は確認。
これで電気系はおkか
・・・と思いましたが入らない!

変換 ~ P1020693
受信機がリアカウル内にかろうじて乗りそうなので、標準スペースは諦めてこちらにします


変換 ~ P1020698変換 ~ P1020702
受信機もそのまま乗せると問題多数なので改造します
チャンネル信号線をのばしてケースも削って・・・
ハンダ付けの密度が高くて大変です
変換 ~ P1020709変換 ~ P1020708
完成したのがコチラ
変換 ~ P1020713変換 ~ P1020720
リアカウル内にぴったりと収まりました~
重心が後ろに動いた事が少し心配ですが、とりあえず良し
アンプやサーボの信号線は位置変更したピンに差し込みます


変換 ~ P1020676
不足していたシャフト類もヤフオクで購入
変換 ~ P1020682変換 ~ P1020687
メインフレームもメッキパーツに交換してみました
二枚目はタンク・シートカウルも付けた断面です

変換 ~ P1020735変換 ~ P1020732
カウル、タイヤ類を取り付けると一気にそれらしくなりました
車体はほぼ完成状態です!
そろそろボディ塗装についても考えた方が良いかな~
ラジコン用イカリング電装の作り方
ドリパケライト180SXの丸テールに関して質問がありましたので、ラジコン用のイカリング電装の作り方について書いてみます
よろしければ参考にして下さい。

まずはイカリングライトユニットを作ります
この作り方はMINI-Z BARさんを参考にしています
画像は1/10RC、BMW320si用です
変換 ~ P1000657
このライトユニットの全てともいえるのがアクリルパイプ
ホームセンターに様々な径のものが売っているので、装着するモデルにあわせて使いましょう
ドリパケライトはφ5(内径3)、1/10RCはφ8(内径5)が使いやすいです
変換 ~ P1000662変換 ~ P1000664
切ったアクリルパイプの中心部を埋め、遮光します
内径3や5のパイプの場合、切ったφ3、φ5ねじや鉄棒で埋めるのがベストだと思います
LEDを使っておくと、イカリング+中央も光るタイプが作れます(画像)
変換 ~ P1000690
そしてコイツを後ろから照らすと・・・・
変換 ~ P1000682
丸く光りました~
アクリルパイプの外形=LED(リング)の径
           内径=LED(中心)の径
となるようにしておくとより綺麗なユニットができます


ここからはボディ加工編
変換 ~ P1000886
ライト装着予定部に穴を開けます
変換 ~ P1000892変換 ~ P1020470
そこに作っておいたイカリングライトユニットを差し込んで接着
必要に応じてパテで支えを作っておくと頑丈です


変換 ~ P1010238
これで完成~
変換 ~ P1020428DVC00010.jpg
イカリングユニットは同じなので、いろいろな車種に取り付けられます
主にスカイラインですがw

わかりにくい説明でスイマセン。
ライトユニットの作り方はMINI-Z BARさんの方が遙かに分かりやすいです^^;

質問や間違いありましたらコメントの方へどうぞ


