自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
帰宅
いつの間にか今年も残すところあと少しになりましたね。
今年も例によって年末は友人と東京へ行ってきました
睡眠不足と疲労でフラフラですw

変換 ~ P1020348
今回はこれだけ+αの物を買ってきました
また液晶か!と言う感じですが17インチで一枚5000円だったのでつい
そのほかにはPT1用の分波、分配機。
なかなか売り切れて探すのに苦労しました
私はパーツセンター内のお店で購入しましたが、「最近コレよく売れるんだよね~」とのことw
東京での事については後々まとめようかなと


今年始めたこのブログですが、一年間お世話になりました。
毎回コメントを下さる皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますね~


現在はNHKラジオでアニソン三昧を聞きながら友人と年末を過ごしています
今回がファイナルだそうで残念です・・・
PT1を動作させる
変換 ~ P1020325
回線も整ったのでPT1をPCに組み込みたいと思います。
カードリーダーは動作に定評のあるNTT製を使用
どうでもいいことですがデザインが好みでないです
変換 ~ P1020326変換 ~ P1020327
メインPCは満席状態。これ以上詰めたくないのでサブPCに組みました
「サブ」ですがグラフィックは2600XT-1G-DUAL
消費電力、騒音共にサブではないですw
DVIポートに続いてTVの方も4つになりました。次はCPU(ry

組み込んだらまずPT1のドライバとSDKをインストール
これらはアースソフトHPよりダウンロードできます。

ここから先は使用するソフトによっていろいろな設定方法があります
多少面倒なので参考になるページを見つけておくと簡単です
私が参考にしたページを紹介しておきます

PT1 Wiki
 そのまま、PT1のWikiです。PT1について基本的な事を知りたい場合に便利
DTV関連ツール
 使用するソフトはほとんどここからDLします。PT1にはフリーオ、HDUS用ソフトも流用
教えて君.net
 12/23日の記事。かなり丁寧な解説があり分かりやすいです。
 TVtestによる視聴、EDCBによる録画の二つの記事があります
ぬるま湯な日々
 必要なハードウェアとその販売リンク、対応情報あり。随時更新されているようです
 録画、視聴ソフト解説は複数方法載っています。
つぶつぶシャワーヘッド
 画像付きで解説。予備知識も身につきます。凡系ソフト使用
邦衛日記
 PT1は凡系ソフトの解説。MonsterXやフリーオに関する記事もあります

勝手なリンクまとめですが以上のサイトを見ればPT1を動作させるために不足はないかと思います。
丁寧な解説を載せて下さっている方々、ソフト開発者に感謝です!


無題3
一気に飛びますが、動作画面はこんな感じ。(TVtest+EDCB)
番組表もあり使いやすさはバッチリです。
ソフトも軽いので放置されているAtomでも試してみたいです
IO製のチューナーと比べて設定が面倒でしたが慣れてしまえばこちらの方が軽く、拡張性も高いので断然使いやすいです

画像にもありますが、年末のロボコン放送どうぞ見てください!



〈雑記〉
友人がスープラを購入したらしい。羨ましい限りです
保険年間60マソだそうな。維持どうするんだろう・・?
回線引き作業
PT1を購入したものの、部屋にTV線がないのでは話になりませんw
なので、まずはTV線を引いてくることにしました
変換 ~ P1020176変換 ~ P1020196
設置前に何回か上ってチェックしましたが、空間は結構広いので作業が厳しくはなさそう
とは言っても完全な素人なので作業をしてみると結構予想外な出来事もありましたがw
変換 ~ DVC00043
位置を確かめたら少しずつ穴を開けて拡張していきます
土壁と石膏ボードという両極端な材質に苦労しました
変換 ~ DVC00045変換 ~ DVC00046
ヤスリを使ってサイズを整えたらコンセントベースと金具を取り付け
もちろんケーブル類を分配して持ってきます
せっかくなのでギガビットLAN環境も整えてみました
変換 ~ P1020323変換 ~ P1020322
後はカバーをして繋ぐだけ。ね、簡単でしょ?w
これでとりあえずPT1のための最低限の環境が揃いました
後はコレを3分配、2分波することが必要ですが・・・

回線引き作業はこれで終了。PT1については別記事に続きます
ボディ制作続き       ・・・と現状orz
変換 ~ P1020135
前回に続いてまずはホワイトで塗装
3色しかありませんが薄い色からです

変換 ~ P1020140
マスキングは型紙を作ってから作業しています

変換 ~ P1020159
一気に飛んで塗装終了
結構ハミ出しが・・・マスキングが甘かったかな
筆塗りで少し修正

変換 ~ P1020236変換 ~ P1020248
1台目と同じようにステッカーを作って貼り付けていきます
やはりのびるラベルは使いやすい!
数時間でそれらしい外観へw
こう見比べると細かな変更点がわかりやすいかも

変換 ~ P1020315
このステッカーは防水でない+弱いので上からクリアを吹きます
水に弱い=本来はスプレーにも弱いため、少し吹いては乾燥させ、少し吹いては乾燥させを繰り返しです
少し塗料が乗ってきたら普通に吹いても大丈夫でしょう

シンナーの香りが厳しいのでベランダに置いて乾燥させます
今日はかなり風が強いみたいです、寒い~
乾燥中は室内でぬくぬく








「ガチャン!カラカラッ」
(〟-_・)ン?
突然外から物音が・・・・カラカラ?
まるでスプレー缶の落ちるようなって・・・・・

気づいた頃には時すでに遅し。
スプレー缶と塗装したボディがベランダから旅立ち、庭に落ちてましたorz
変換 ~ P1020316変換 ~ P1020317
予想どうり角が削られて・・・
最終段階にまで来てこりゃないよという感じです

被害が少なかったと考えて立ち直るしかないか・・・
こんな角に修正を入れると走行時にポロッと逝くんだろうなぁ
バトン
RREさんよりバトンが回ってきました
せっかくなので回答してみます

■貴方の名前は?
wma

■歳はいくつ?
高校生(?)ぐらいです

■好きなものは?
RC、PCなどなど
一時期に比べてゲームをあまりやらないなぁ

■恋人はいる?
いません

■好きなタイプは?
男女に関係なく天然な人は見ていて面白い
自分の友人を見ていると個性の強い人が多めです

■嫌いなタイプは?
集団でしか行動できない人

■好きな漫画は?
魔方陣グルグル

■好きな食べ物は?
麺類、シンプルなもの

■好きなブランドは?
東芝の家電、ハズレ少なし!

■特に誰に回そうという気はないのでこの記事を見ていて時間のある方はどうぞ
パソコンで地デジ!
変換 ~ P1020170
PT1を購入してからしばらく経ちますが、まだ取り付けていません
地デジ録画し放題はとても魅力ですがやはりそれなりに敷居の高い製品のようですw

PT1を使用するために・・・
・B-CASカード
・B-CASカードリーダー
・分配機
・分波機
これだけのものが最低限必要のようです。
B-CASカードは付属していないため自分で入手する必要があります


変換 ~ P1020156
で、グダグダしているうちに買ってしまいました。
IOデータの地デジチューナー
セールで半額以下の4000円だったこと、B-CASカードが付属していること等の理由で購入しました。
カードを抜いてPT1の犠牲にしようと思ってましたがダビング10にも対応しているし、正規で使いやすいソフトも付属しているので普通に使おうかなと思っています。

変換 ~ P1020169
左:IO製 右:PT1
見比べてみるとこんな感じ
4波対応のPT1は結構ゴツイ印象。
IO製の方にはB-CASスロットが付いてます
変換 ~ P1020172
PT1にもB-CASスロットに繋ぐ端子のようなもの(?)は見られますが付いてませんw
PT1はPCI、IOはPCIEx1なので共存させようかな

と、ここまで来て言うのもなんですがチューナーやカード以前に大きな問題がありまして
実は私の部屋にはTV線が来ていませんw
このままでは問題外なので近いうちに引いてきたいと思います
今日は屋根裏に登って下見してきましたが意外とできそうかなという感じ
下見?と思うかもしれませんが、そうです、自分で引いてきます
そんなにお金をかけることはできませんからねw
冬休みに突入したら作業を進めたいです

ここからはメモリの話
変換 ~ P1020114
こちらも同様、安売りで買ってきました。
矛盾してますが「高級な」CORSAIR製メモリです
最近お気に入りなRAMディスクの容量拡張のために購入(この使い方じゃコルセアが勿体ないw)
GavotteRamdiskというソフトを使ってOSで認識しない3.7G以上のメモリ部分を有効利用しようというわけです
変換 ~ P1020117
早速メモリを増設。これで8GBになりました~
チューナーと違って簡単な作業ですw
約4GBのRAMディスクができ、インターネットキャッシュや起動中のソフトデータ等をこちらに持ってくることでより高速にアクセスできて快適になります
インターネットキャッシュだけでも効果はかなり実感できると思うのでオススメですよ~
ボディ製作一週間
そろそろミニッツ用にボディが欲しくなってきたので月曜日から製作を開始しました
今回も犠牲車はエアロアールシー ランエボⅨ
変換 ~ P1020068
こいつをベースにパテでエアロを作って・・・・・一年前にも同じようなことやってましたw


変換 ~ P1020074変換 ~ P1020083
まずはプラ版で形を大まかにイメージして作ります
正確にはプラ版ではない「何か」ですw紙のように折り目が付きやすいです

変換 ~ P1020078変換 ~ P1020099
プラ版の間にエポキシパテを盛って形にしていきます
盛って削ってを繰り返して平面を目指す
これは削った後ですが多めに盛らないと歪みが・・・・
掃除にはハンディ掃除機が非常に便利!


変換 ~ P1020100
形ができてきたらラッカーパテを使って細かな凹凸を埋めていきます
シンナーの香りが強烈でした

変換 ~ P1020103
サフを吹いて凹凸チェック
いつまでもこだわっているとそのうち面倒になって放置に入ってしまう可能性があるので適度に終わらせましたw

変換 ~ P1020129
で、現在はホワイトサフを吹いたところ
ここまで出来れば方向性は明らかw つかさエボ2台目
前回のがいわゆる「鑑賞用」になっているので今回は実際に走行目的で製作しています
ミニッツのワイドタイヤに合わせるため、リアを中心に少しデザインを変えてみました
変換 ~ P1020125
自作のマウントでシャーシに取り付け
強度が足りるかが結構不安

一気に書いたのでかなり画像多めになりましたが、一応形は完成しました
二回目だとイメージがはっきりしていて作りやすいです
ここから先は主に塗装関係が残されてます

AWDなラジコンたち
小さいスケールのAWDラジコンが登場し始めた頃にはとても驚いていましたが、いつの間にか手元に何種類か・・・!
今でも凝縮されたメカを見てると面白いです
ミニッツAWDを購入したのでこの機会に少し見比べてみたいと思います


変換 ~ P1020065
HPI XMODS
三年前(?)に発売されたアメリカ産のラジコン
AWDに四独サス、デジプロと機能満載。価格も割と安めでした
このサイズでAWDというのを初めて見たので衝動買い
やっぱり日本のRCじゃないな~という感じの精度なのが少し問題
現在はミニッツのRCメカに乗せ換えてあります
エアロRCのエアロ取り換え発想はここからかな?

FA467_6.jpg

タイヨー カスタマックス4WD
※モントラタイプしか持っていないため、画像は拾い物です
3000の破格で登場したAWDのラジコン
モントラ、WRCの2タイプがあり、デフや前後サスを装備
パワフルなステアリングや速度切り替え、2→4WD切り替えもできる多機能です!
入手困難ですが是非欲しい一台

変換 ~ P1020066
AWDエアロアールシー①
一年前、ドリパケライトの発売が待ち切れずに作ってしまった一台
あくまでもエアロアールシーサイズというだけw
無駄にカーボンとアルミを投入。自己満足度の高い一品
単三電池二本にこだわってみたり
フロントがユニバではなくギア伝達なので実用には無理があるかも(実はステアも未完だったり)

変換 ~ P1020064
AWDエアロアールシー②
たまろさんのAWDエアロに感激!自分なりにフロントを少し変更して作ってみた二台目
こっちはエアロアールシーの面影を残す外観。
パーツも流用できるので完成度も高く、ギア変速できるのが更にイイ!
走行もドリパケライト並みにはできる・・・かも
たまろさん、ありがとう!

変換 ~ P1020067
タカラトミー ドリフトパッケージライト
今年発売された「ドリフト専用ラジコン」
ヨコモとの共同開発。ワンウェイ、ケツカキギア、バンド変更等の装備
シャシーもとてもうまくまとまっていて、その名のとうりドリフトも簡単!
シャシーデザインはとても好きですが、単四三本なのがちょっと・・・
簡単なのと反対にキビキビした動きは苦手かも
ボディの完成度がとても高いです

変換 ~ P1020063
京商 ミニッツAWD
以前の感想のとうり、パワフルでキビキビとした走りが楽しいです
トイラジに物足りなくなったら購入をオススメです
最近思った事としては発熱が半端じゃない
ベアリングは必須かも


完全に個人の独断と偏見によるまとめですが、こんな感じで
少しでも役に立てば(?)良いです
Mini-Z AWD
変換 ~ P1020054変換 ~ P1020055
買っちゃいましたミニッツAWD!
実は一年程前から欲しかったのですが、品薄で買えなかったり店まで行ったものの買わなかったりと購入していませんでしたw
ロボコン全国大会の帰りに洛西モデルに寄って今度こそ購入してきました。
「記念」という事でw

変換 ~ P1020062
初めて2.4GのRCを購入しました
アンテナがないってのは予想以上に良いかもしれません
ボディは随分前に買ったMR01からの引き継ぎなので少し傷があります
ボディ加工をしたいって言うのもミニッツである理由なので早めに作り変えたいですw

走らせてみて感じたのは予想以上のパワーとレスポンス!フルプロポもやはり良いです
トイラジと比べるのはあまり良くないとは思いますが、表現するなら「走行に余裕がある」という感じ


小型で持ち運びも楽、室内でも十分楽しめるのでこれからの季節、お世話になりそうです!
PT1
DVC00026B.jpg
突然ですがPT1を入手しました
知っている人なら思わずニヤニヤの商品ですw

現在かなりの品薄で、秋葉原では抽選販売でしか買えない状態
近所の家電量販店にてひっそりと一つだけ販売されていたので即購入してきました
価格も18800円の定価だったので良かった
まさかPCショップでもない一般店にあるとは思いませんでしたw
製造が東海(?)らしいので大須を中心とした東海の方が手に入りやすいらしい

具体的にどんな商品なの?と聞かれると、はっきりと答えることが少しためらわれます
デジタル放送を受信でき、ソフト拡張によって地デジをBCAS無視で受信、録画できるようなできないような。キワモノ商品です


現在テスト期間につき色々と忙しいので、時間ができたら他の物も含めて詳しく紹介します
