自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
つかさエボ(痛車) 初走行
P1010574B.jpg
昨日は久々に時間ができたのでラジ天岐阜へ行ってきました。
そしてこちらも製作から時間が経っていますが、つかさエボの初走行です。
流石に眠っているので全バッテリー前日からサイクル充電かけて出発。
時間が遅かったため割と空いていました
店長さん達と一緒に走行

で、初走行ですがパテエアロはなかなか気を使います
少し当てるとリアルなスリ傷が・・・・
ぶつけない練習には良いのかもしれませんがw
P1010572b.jpg
最終的にFバンパーの一部がポロッと

それにしても走らせていて何かもたつく
安定性は良いのですがクイックな感じが全くない
バッテリーが眠ってる?なんて思ってましたがもっと早く気づくべきでした「ボディの重量に」
バッテリー2本分程度(?)の重量があるのでそりゃもたつく
ボディを外した時の感動がとてつもないものでしたよw
(ボディレスでの走行は禁止されていることもあります。気を付けてください)

結論を言うと、パテエアロはRCには向かない!(当たり前かw)
あくまでも目立ちたい人、飾りたい人向けです
結局走行用にまた作ることになりそうです




ちなみに、昨日は学園祭の振り替えで休みでした
P1010861B.jpg
学園祭で少し面白いチラシを見つけたので貰ってきました
マクロス風のチラシはコミケでお世話になっている印刷業者に頼んだとかで、かなり目を引いてました
他にも東方、ニコニコバンド、芸能人がやってきたり(私は知らない)といろいろあり、それなりに楽しかったですよ
サブPC完成&液晶購入
既に一週間前の話となってしまいましたが先週の金、土、日はロボコン全国の祝いも兼ねて某PCショップに並んできました。
祝いなのに並ぶ?という感じかもしれませんが楽しいですw
購入した品は640GのHDD(2980円)と24インチ液晶(19800円)
どちらも相場と比べるとあり得ないぐらいに安いです
P1010790B.jpg
液晶は抽選でしたが運良く手に入れることができました!
帰りは大荷物でしたが並んで仲良くなった方に送ってもらえました。ありがとうございます!

で、ここからはサブPCの話
基本余り物流用とか言いながら結構新調品が多いことに今更気づくw
スペックは
CPU:AthlonX2 4200
メモリ:DDR2-800 1G×2
マザー:BIOSTER nforce630G(だったかな?)
HDD:Seagate640×2
電源:Seasonic 460W   
とこんな感じ
OS入れたばかり+320プラッタRAIDのおかげで起動7秒と激早!
ソフト入れすぎなメインマシンは5分程かかりますよ・・・
液晶はセールで購入した24インチを使用してみました。デカイですね、24
P1010832B.jpg
液晶に囲まれて幸せなMyRoomですw
PCパーツの値下がりの速さを実感します
ヒャッホゥ♪ヽ('∀'*)ノ┌┛゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
昨日高専ロボコン東海地区大会が終了しました
その後帰宅して現在に至ります
久々に自宅で睡眠。ベッドで寝ることにこれほどの幸せを感じたのは初めてでしたw

そして結果はというと・・・なんと全国出場が決定!!
これまで苦労してきた甲斐がありました
ちなみに言ってしまうと私の所属するチームは岐阜Bです

ここからは現地での話
前日、現地にマシンが到着してまずは重量測定
大柄なマシンの我がチームにおいては心配な点でしたがクリア
そしてテストラン。もともと多足に不安を抱えていたのですが予想どうり壊れてくれましたよorz
しかし二足歩行はとても快調!他チームや審判、関係者からの反応がとても良かったです
急いでピットに戻り修理&改良
ちなみにどのチームも何かしら問題はあるようで、忙しそうにしていました

一気に進み、当日の試合
多足歩行ロボットが壊れたため進めない・・・・
しかしこのような場合も想定していましたよ
その後のエキシビジョン(試合はダメだったが惜しいチームが再チャレンジできる)ではミスすることなくクリア!
二足方向ロボットや多足の旋回が成功。大きな拍手を貰う事ができました
またNHKさんの配慮により試合では使わなかった高速二足歩行も披露できました。ありがとうNHK

このエキシビジョンの成功のおかげで「アイデア賞」と「北電賞」をダブル受賞、全国大会行きが決定しました
今日はこれから帰ってくるマシンを迎えに行ってきます!
皆さんお疲れ様です

※残念ながら今の状態では画像公開はできません。二足歩行ロボの外観はアシモみたいな感じです
ついに明日 出発します
今久々に帰宅しました
少し休憩して、朝早くロボコンの大会会場のある三重県へ向かいます

時間がたつのは本当に早いです・・・
大会はついに明日。緊張
うまくいくと良いなぁ
メカ交換とヘッドライト追加
最近忙しくて更新ができませんでした、スイマセン
ということで最近少しづつ進めてきた出来事をまとめて更新です

以前新バッテリーの投入でアンプが死んでしまったのでRCカーで余っていたものとRCバイクのメカを乗せ換えました
P1010591B.jpg
とは言ってもそのままではコネクタ等が異なるため少し分解
コネクタ類を対応品にしました
そして搭載
P1010604B.jpg
RCバイク用ではないためスペースがギリギリです、というより足りませんでしたw
なのでアンプはケースから外して基盤のみ載せました
少し不安ですが大丈夫でしょう
ブレーキ機能が付いた分走行も以前よりしやすくなりました

そしてヘッドライト
走行させるのは暗くなってからが多いのでライトのないバイクは辛い!
RCカーはどれも明るすぎるぐらいに電装してますがw
という事でヘッドライトをつけることにしました
ただ電装が好きというのもあります
P1010633B.jpg
まずはカウルに穴を開けて~
P1010647B.jpg
形を整えたらレンズを投入
P1010648B.jpg
裏からLEDを装着、ハンダ付けします
P1010653B.jpg
一気に完成!実は少しづつ進めたので時間がかかってますがw
かなり明るいのでこれで夜間走行も満足!
