自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
とても忙しいです・・・
[とても忙しいです・・・]の続きを読む
また並んできました
DVC00024.jpg
金曜から土曜にかけてまた某PCショップの安売りに並んできました
台風が来ていましたがそんなの関係ねぇ
運良く雨は降りませんでしたが
夜間は寒く、日が出てからは熱いです

P1010607B.jpg
今回購入したのはHDD
Seagate製640GBで3999円。相場の半額以下という感じで安いです
320プラッタ製品なので速度も速いはず
ついでにDVDも。日本製50枚999円だったので購入

P1010609B.jpg
このHDDの購入によって以前言っていたサブPCのパーツがほとんど揃いました
メモリ、電源等は家に余っているものを使います
残すのはケースのみ!
NEWバッテリー購入
P1010578A.jpg
RCバイク用にしっかりとしたバッテリーが無かったので新しい物を購入しました
インテレクト製2/3サイズセル、1400mA
某オクで一本900円にて落札できました。安い!
今までのものが古かったり中古だったりなので新品に期待です

P1010462A.jpg
ついでに無加工では乗せるのにプラスチックのステーが邪魔なので大胆にカットしてしまいました
カウルがあるのでバッテリーの固定は多分大丈夫でしょう

で、走行
更にパワーアップwホイルスピンしながら加速していきます
グリップさえ良ければウィリーしそうな雰囲気です
ハイグリップタイヤ欲しいなぁ~
とりあえずバッテリーが切れる雰囲気がないので30分程で撤収



P1010582A.jpg
戻ってみるとアンプが異常発熱!
前進時に発熱=どうやら前進用FETが壊れてしまった模様
タイミングからして原因はバッテリー・・・?
古いものなのでしょうがない。FETを互換品に交換しないとなぁ
つかさEVOリメイク&パテエアロ作成 完成!
P1010414G.jpg
P1010428G.jpg
ついに完成しました!
エボⅨ フルエアロつかさ仕様です(いわゆる痛車ですw)

タミヤのエボⅦベースにパテで自作エアロを作りフルエアロのエボⅨ風にしました
全体的にカクカクで攻撃的なデザインでまとめてみました。どうでしょう?
製作記⑤の後、ステッカーを制作、貼り付け
そしてクリアを吹き、研ぎだしをしました

1/10ボディでパテエアロは結構冒険でしたが、何とか完成させることができて良かったです
電装は前からの引き継ぎでフロント、リア共にバルカン電装で計46灯LEDです
気になるボディ重量はバッテリー2本分ぐらいかな?w
自分では結構満足できる完成になりました

また、ラジコンでドリフト!SNSさんのコンデレにて準優勝させていただきました
投票して下さった皆さん、ありがとうございます

実は少し前にほぼ完成していたのですが、雨続きでクリアコートが完全にできず時間がかかりました
せっかく晴れたので屋外でも何枚か撮影してみました
P1010534A.jpg
P1010554G.jpg
P1010557G.jpg
結構時間がかかりましたが製作期間見て下さった皆さん、ありがとうございました
RCバイクに熱中
P1010465B.jpg
先日購入したRCバイクを走行させてみました
正直に、とても面白いです!
軽さが生む気持ちの良い加速、思いきり車体を傾けての旋回!
今までにない体験がとても衝撃的でした
また、プラボディのおかげでスケール感も満点、見ていても面白いです
毎朝早起きして走らせてますw

RCメカは移植、バッテリーも相当古い270mA。
走行時間は1分に満たないと流石に限界です
P1010454B.jpg
ちょうど近所のRCショップで2/3サイズバッテリー600mA(中古)を300円で売っていたので購入
そのままの並びでは載せられないのでバラして2×3に組み直し
中古バッテリはあまり信用できないのですが当たりだったようで、走行時間、パワー共に大幅に上昇してくれました~
満充電で20分ほど走ります
600mAでこの速さ、この走行時間は驚きです!RCカーとは燃費が格段に違いますw

とりあえず1500円の価値はあったと言えますw
ヤフオク等にも出品されているのでよろしければお試しあれ
ちなみに現在価格は100円や500円ですよ。もう一台買おうかな
並んできました+サブPC妄想
金~土曜日にかけて刈谷の某PCショップの安売りに並んできました
岐阜店、一宮店に続き今回も前日からです
今回は人が多く、前日の夕方からでしたが6番でした(1でなくて残念)
それにしても並んでいる方々が知っている方ばかりでw
普通はこんな長時間並びませんからね。完全に並ぶのを楽しんでいますw
いつものように趣味な会話をしたり、今回は他の方が机を用意していたので長時間UNOをしました
地元の方やいつもの人と会話をしたり、これが並ぶ楽しさですかねw

P1010515A.jpg

結局手に入れた商品はロジクールのマウスMX-620(999円)
残念ながら9999円PCは逃しましたがこれも十分安いです
実はこのマウス2つ目だったりw
P1010514A.jpg
セール過去戦利品の高級マウスたち
左から今回のMX620、MX620、MX-Reboreution
セールでなければこんな高級品、縁がありませんw



帰りに大須へ寄りPCパーツを見てきました
ツクモでELSAの人がデモをやってました
サブ機のために主にケースを見てきました
メインではないので少し変わったのがいいな~と探してみるとAntecのNSK2480がいい感じ
NSK2400_f.jpg
品質は言うまでもないAntecですが、電源付きで尚良し
アルミ好きな私にはこの高級感がたまりません(14000程度と意外に安いし)
ケースはこれで決定しそうかな?
figmaつかさ購入!
実は発売前からとても欲しかった商品w
大須へ行く機会があったので購入してしまいました
P1010482B.jpg
帰宅後開封、しばらく見つめてみました(周囲から見ればなんとも・・・w)
低価格ながら良い感じの表現で満足です^^
figmaといえば何と言っても関節の動作。
もう少しサイズが大きければ先日買ったRCバイクに乗せたかったですw
とりあえずPCモニタ横に痛ラジと共に設置
P1010512B.jpg


ついでにらき☆すた6巻も購入
タイミングが良かったのでゲマ特別版です
P1010476B.jpg
こちらもつかさが(ry
GAパロ風の表紙でした。GAも随分前から好きなので良いコラボ!
RCバイク購入!
先日RCショップの中古コーナーにRCバイク(ジャンク状態)が1500円で売られていたためつい買ってしまいました
バイク用メカなんて持ってないし珍しいから一回分解したらボディ再塗装して飾っておこうかな~なんて感じで購入しました

P1010362A.jpg

家に帰って少し調べてみると京商のハングオンレーサーという商品であることが判明、ボディはNSR500でした
しかしこいつは旧型(第二世代)のようでライダーはハングオンしませんwww
専用のRCメカについても調べてみたのですが、双葉のMCR-2MS という一体型アンプが標準の物らしい
このMCR-2MS ってやつ見た事あるな~なんて思ってたらそれもそうでした!
P1010371A.jpg

以前知り合いより頂いた旧タムテックのメカがまさにコイツそのものw

これは復活させるしかない!という事で早速全バラw
P1010375A.jpg

アンプはジャストサイズで内部スペースがありましたw
バッテリーはそのままでは使えないので配列を変えて組み直し
ジャンクといってもそれなりに状態が良かったので走行できる状態になりました
室内では十分に性能を発揮できませんがこれは面白い!

最近雨ばかりで外で思いっきり走らせることができないのが残念です
早く外で前回走行したい
マザー&CPU入手!
PC関係は初めての記事になります
少し遅めですかねw

突然ですが友人がPCを組み替えたため一部パーツを譲ってもらいました

もらったパーツ
・CPU Athlon X2 4200
・マザー BIOSTAR製 nFORSE630G

どちらもまだまだ使えそうですね
なぜいらなくなるかよく分かりませんがありがたいですw
流石にメインPCのスペックには及ばないのでこれを利用してサブ機を作ろうと思います

とりあえず手持ちの電源とメモリで動作チェック
P1010448A.jpg

しっかり動作しました~(当り前かw)
P1010443As

BIOSでは今のところ問題はなさそうです
そういえばこのマザー、7050オンボードなのですがVGAの他にHDMI端子が付いてました
グラフィックを移植しちゃったら使いませんが少し珍しいです

まだまだ使用用途が見えてきませんがとりあえず使えそうです(何にw)
これからゆっくりと作成していきますよ
