自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み企画
変換 ~ DVC00077変換 ~ DVC00076
日曜日は、ソフトピアジャパンでのレゴ講座に行ってきました。
今回は夏休み企画。一日だけの体験講座です。
10組の枠に86組もの応募があり、枠を広げたので教えるのは結構大変でした。
赤外線ボールを追うプログラムまでは全員が進めたかな?
他にもいろいろな講座を開いていたようで、オフィスビルなのに結構賑わっていましたw
近くに住んでいたら、行ってみると良いでしょう。
部活は休ませて貰いましたが、立ちっぱなしだったので結局疲れが・・・。


自宅に帰ったら、宅急便で荷物が届いてました。
またアレ関連ですw
眠いのでまた今度書きます。

本当は、ロボコンのロボットについても書きたいのですが、大会までは公開出来ません。
残念です。
スポンサーサイト
レゴマインドストーム
DVC00077B.jpg
金曜日から土曜日にかけて徹夜でロボット(ロボコン)のメンテナンスを行いました
今回の変更は地区大会で壊れてしまった多足歩行ロボットの更なる強化!
軸とピンの太さを変更しました
全国大会はいよいよ来週、搬送はもうすぐです

土曜の午後は少し休みをもらって市の事業(IT特区だったかな?)でやっているレゴマインドストーム講座へ行ってきました
実は参加は数年目で、今は講師助手として参加させて貰っています
ロボコンが忙しいので久しぶりの参加です(スイマセン)

今回はサッカーロボットの製作でしたがせっかくなので少し変わったロボットを作ってみました
DVC00048.jpg
DVC00049.jpg
動作や配置は攻殻機動隊の「タチコマ」をイメージしてみました。どうですか?
四足を気持ち悪く動かして歩行、一応車輪による走行もできます
ロボコンが歩行だったのでここでもリンク歩行を応用してみました
まだまだ機構だけなので見た目はいまいちですが、時間ができたら外装も作りたいなぁ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。