自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
鈴鹿でRC
変換 ~ DSC_0932
先週日曜はロボコンつながりのまるたいさんに誘われ、鈴鹿まで行ってきました。
鈴鹿までは約2時間ですが、天気も良く最高のドライブ日和!
距離を感じることなく楽しく向かいました。

変換 ~ DSC_0943
鈴鹿で何をしたかと言うと・・・ラジコンですw
最近Mが盛り上がっているということで、ジェネティックを持って行きました。
ちょうど良いボディがなかったのでオレンジのTE27を急遽仕上げて。
久しぶりのグリップ走行、しかもMは初めてでしたがこれがなかなか面白い!
まるたいさんのM06は軽量な超キビキビで、重くてもっさりなジェネティックと比べてショックを受けましたw

変換 ~ DSC_0955 変換 ~ DSC_0963
最終的には5台が集合して波乱のレースでしたw
Mシャーシはボディがリアルなのもいいですね!
流石に自分は勝負できるレベルまで行けませんが、とても盛り上がって楽しかったです!
まるたいさん以外の方とは初対面でしたが趣味も合って、とても話しやすかったです!
自分以外全員はH社勤務ということで、いろいろ経験談も聞かせて頂きありがとうございました。

変換 ~ DSC_0964
夕方に帰るつもりでしたが、とても面白かったので結局夜まで残って夕食まで頂いてしまいました。
また機会があれば、よろしくお願いします!

帰りもトラックだらけで無法地帯な名四国道を通ったり、飲酒検問を何度も受けたりと面白かったですw
RC飛行機 と ショボーンクッション
変換 ~ DSC05047
今週は雨続きでしたが、金曜は晴れたのでRC飛行機を飛ばしてきました。
飛ばしたのは昨年基礎研究で製作したものです。
一応これでも卒研なんです。いい卒研テーマだw

変換 ~ DSC05050
今回の目的はGPSで軌道が測定できるかどうか。
とりあえず市販のUSBGPSでお手軽に試してみることにしました。
GPSは主翼上に設置。
何故か生物学者がイルカやカメの背中にGPSを付けてるのを思い出しましたw

00001.jpegK.jpg
画像は撮影して貰った動画より。
風が非常に強かったのであまり満喫できませんでしたが、RC飛行機も面白いですね~。
空を飛ばせるのはなかなかの爽快感です。

20115132.jpg
肝心の測定結果はこんな感じでした。
地図上で見るとだいたい合ってはいるんですが、結構な割合で受信失敗してるらしく1秒おきに測定はできてなさそうです。
あと、高度はめちゃくちゃですw
歩いて測定したりすると良い感じなんですが、こちらは動きが激しいからなのか上手くいきませんね。
どなたか詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いいたしますm(_ _)m


変換 ~ DSC05023
全く関係ないですが、念願のショボーンクッションを手に入れました。
このなんともいえない表情とさわり心地がいい!

GWも終わってしまって今週はレポートと戦ってきました。来週も、再来週もだけどね!
さらに来月は中間テストに入試。
次の祝日は7月・・・?
ああ、春休みぐらいに戻りたい(´・ω・`)
久々にドリフトワールド
変換 ~ DSC02664
期末試験まで後一週間を切った三連休。
いつものように友人と勉強予定でしたが、どうしても我慢できなくなったので久々にRCショップへ行ってラジドリしてきました。

店(ドリフトワールド)自体は自宅からかなり近いんですが、ロボコンがあったり、RCバイクにはまったり、本物の車を手に入れたり・・・。
コースで走行させたのはなんだかんだで2年ぶりでした。
あの頃はまだ店がオープンしたばかりだったなぁ。

変換 ~ DSC02667
久々のコース走行ということでいろいろ心配でしたが、少し調整したらそこそこ思い出してきました。
よく考えると、2年前からはプロポ、シャーシ、モーター、バッテリーと全て変わっているw
2.4Gはバンドを気にしなくて良いし、ブラシレスモーターは低燃費でハイパワー、リポバッテリーは軽くて大容量と良いことづくしですね!
ケツカキは最初、直進安定性皆無じゃないかとか思いましたが、モーターのニュートラルブレーキを調整したら良い感じに走れるようになりました。
アンプ特性がセッティングできるのは思った以上に便利です。

作りかけのハングオンレーサーが置いてあるぞ!と思ったら店長のものでした。
随分前に「ラジコンのバイクが面白くて」みたいな話をしたのを覚えていてくれたみたいです。
次回はRCバイクも持って行くことになりました。



午後からは勉強予定だったのに1人しか来ていない。
電話をかけると「・・・あぁ、え?・・・寝てた」だそうでw
最終的に4人でマリオカートやりました。
enRoute NEONブラシレス
変換 ~ DSC02407変換 ~ DSC02412
TA05用にブラシレスセットを購入!
いろいろ悩んだ結果、結局エンルートからNEON S3.5+XR-s8.5Tにしました。
アンプはS5.5と悩んだのですが、S5.5は連続60A、S3.5は120Aということで数千円の差で最上級モデルになるなら・・・ということでS3.5にしました。
余裕があった方が長く使えそうだし、抵抗が少ないから発熱も少なくて済みますからね!
モーターはちょっと控えめ(?)の8.5T、KV値だと約4000です。

変換 ~ DSC02417
レポートに追われた平日も終わり、早速積んで・・・と思いましたが、このアンプでかい!
S3.5はでかいと言うことはozpapaさんから事前に教えて貰っていながら・・・。
結局S3.5にしちゃったんですよね。

変換 ~ DSC02420
モーター周辺の凸部を少し削ったら隙間無くピッタリ乗りました。
良かった良かった。
TA05はメカ搭載スペースが狭いですね。

この他にモーター配線もやたら太いな~と思っていたらモーターの半田穴に入りませんでした・・・。

変換 ~ DSC02421
割と苦戦しながら搭載完了。
端子がむき出しなのは屋外で走らせるには怖いのでビニテで保護しました。

軽く走行させた感想としては、非常になめらか。
センサーレスだと急なスロットル操作に対応できない事もありましたが、センサー付きは違います!
8.5Tなのでそこそこパワーもあり、通常フルスロットルにする必要がないのでドリフト中のスロットルコントロールに余裕が出来ました。
そして何より効果を実感出来たのは燃費の良さ。
ブラシでこれだけのパワーが出ていたらすぐ無くなりそうですが、試走では切れることがありませんでした。
発熱も全くなく良い感じです。

変換 ~ DSC02428
プログラムカードで各種セッティングも出来ます。
標準だとニュートラルブレーキが弱すぎる感じだったので変更しました。
簡単に変更できてなかなか楽しいです。


今のセットだとなかなかマイルドなので、スロットルオンでもっと滑り出してくれるようにしたいです。
それこそケツカキですね。
イーグルのTA05ドリフトコンバが安くて気になる今日この頃。
TA05購入 RCカー復帰?
変換 ~ DSC02330
先日ロボコン交流会に行った際にRCの話を聞いたり、店を巡っていたら久々にRCカーを走らせたくなってきました。
ロボコンで忙しかったりRCバイクにはまっていたりとかなり長い間走らせる機会が無かったんですが、今回思い切って一台追加してみました。

買ったのはTA-05IFS。
オークションで購入して、出品者が近所の方だったので直接受け取ってきました。
そこそこ綺麗でTRFダンパ、アルミバルク、フロント&センターワンウェイ等々OPが付いて8kだったのでお買い得でした。

TA-05にした理由は
・グリップ、ドリフト共に評判がよい
・アフターパーツが豊富
等々です。一言で言うなら「以前から欲しかった」
何度か買おうとは思ったんですが、イロモノ思考で変なシャーシばかり買ったり改造したり・・・w
ベルト車は初めてなのでワクワクです。

変換 ~ DSC02356変換 ~ DSC02358B
適当にメカを積んで走らせてみましたが、素直によく走ります。
こりゃモデルチェンジしないわけだw
IFSでアッパーデッキがなかったりと、見た目からしてかなり低いのが印象的です。
ただ、IFSはちょっとガタがある気がします。

しばらく練習して慣れたら久々にコースで走らせたいです。
最寄りの店がドリ専門、せっかくのベルトなのでケツカキでも試してみようかな?

RCカーは10年選手が増えてきたので、この機会にろいろ変えてみようと企み中です。
リポ追加にブラシレス、コンバなど夢が広がりますw

センサードで安め、オススメなブラシレスってありますか?
今のところenRouteでNEON3.5+XR-s(XERUNと同じ)を考えてるんですが。
ノバックはいろいろと不安が多いし国内メーカーは高いし・・・。
