自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
グラボ交換
変換 ~ DVC00115
年末に東京へ行って来ました。
例のイベントに行くわけではないけど、29、30、31と言う日程。
入学時から同じメンバーで毎年恒例です。


変換 ~ DSC01753
今年は特に予定もなかったけど、買い時かな?と思ったのでグラボを買い換えることにしました。
新登場の6800シリーズがなかなか良いかなと思ったけど、それで安くなった5850なんかも捨てがたい。
5800シリーズからはグラボ一枚から三画面出力に対応しているけどDP限定で、DVIで三画面使おうとすると結局グラボ二枚が必要になるらしい。
5850や6850二枚だと消費電力がとてつもない事になってしまうし、ゲームはやらないのでそこそこな5770にしてきました。
フルカバーファンは満足度高い!というわけでHISの5770にしましたが、5850ぐらいの値段になってしまいました・・・w

変換 ~ DSC01764変換 ~ DSC01780
【新 HD5770】       【旧 HD3850】
というわけで3850×2枚から5770×2枚に進化!
上記の通り、三画面出力だと結局2枚必要でした。
3850を買ったのが2008年全国の帰りだったから、ちょうど二年ぐらい。
BD並の画質だとたまに止まることもありましたが、これでしばらくは大丈夫かな?

変換 ~ DSC01786
2スロットのグラボが2枚になったので、PT1以外の拡張カードは撤退しました。
これでも消費電力が600Wぐらいだから、5770にしといて良かった。
ファンが満足感高くても、取付時には逆さだったり、ケースを閉じたら全く見なかったり・・・w
まぁいいんです。


久々にPC関連の買い物をした気がします。
次変えるとしたらCPUだと思うけど、Corei?シリーズはマザー、メモリも変えないといけないのが踏み込みにくいです。
そんなことより、3850がサブマシンに行くって方が楽しいかも。
iPod touch
試験も月曜で終了し、今日は試験予備日で休み。
試験直後から早速部活再開ですが。

変換 ~ P1080742
話は変わりますが、先日友人からiPodtouchを譲って貰いました。
iPhoneを買ってから出番がないからだそうです。
欲しいけど何となく立ち位置がPSPと被っていたので買っていませんでしたが、なんだか回ってきました。

実際に使ってみるとなかなか便利ですね。
使いにくいだろうとかそう言う問題じゃなく、これは面白い。
あまりオープンではないですが、いろいろと楽しめそうです。


そういえばこれにいじけてしまったのか、PSPが起動しなくなりました。
2chビューワーの役割をiPodに取られてしまいましたが、クランツーリスモの為にも復旧させないと。
サブPC組み替え
変換 ~ P1050690変換 ~ P1050696
ロボコン全国大会帰りにCPUを買ってきたので、サブPCを組み替えました。
去年11月の話なので、結構前ですね^^;

組み替えるパーツはマザー、CPU、メモリ(追加)
AMDからインテルへの変更なのでマザー、CPUセットで交換です。
正確には、メインマシンの交換でP5Kが余ったのでCPUを新規に買って入れ替えたんですが。
最近の純正CPUクーラーは薄いですね~

変換 ~ P1050699変換 ~ P1050703
ついでにOSも7Proに入れ替えました。悪くないと思います。
XPで必要な機能が揃ってしまっているので、それと比較していいよ!なんて言わせるにはよっぽど革新的なものでないと難しいでしょうね。
XP以降のOSでいいと思うのは、ペイントが使いやすくなったことw
これから買うなら7で問題ないと思います。

ただ、ネットブックなんかに付いてくる7Starterはかなり機能が制限されるみたいでオススメできません。
壁紙変えられない、マルチモニタ表示できない等々。

変換 ~ P1050710
スコアはこんな感じでした。
最近の構成なら簡単に5.9届いちゃいますねw
7だと5.9以上もあります。スコアを見るためにメインPCにも入れてみるか?w

Pentium DualCoreシリーズは安くて性能もそこそこなのでオススメです。
特に、E6300以上だとVTも付いていてお得。XPモードを使う場合必須になります。
三年前にCore2 E6300も使ってましたが、PenDC E6300の方が性能上ですね。進化が早い!
ちなみに、P5Kシリーズで使うにはBIOSアップデートをしないと対応してくれません。

変換 ~ P1050707
<旧>
CPU:AthlonX2 4200
M/B:BIOSTAR TF7050-M2
 ↓
<新>
CPU:Pentium DualCore E6300
M/B:ASUS P5K Pro
GPU:9600GT
Mem:DDR2-800 6G
HDD:640G×2

というわけで、サブPCもそれなりな性能になりました。
二台あっても殆ど使わないというのが実際の所ですw
今回の組み替えでCPUとマザーが余り、適当に合わせてもう一台できてしまう危険状態ですが・・・w
部室に置いてあるPCが帰ってくることも考えると、増殖は控えたいです。
XPS M1330 BIOSアップデート
変換 ~ P1060083
ノートPCのBIOSアップデートをしました。
DELL XPS M1330です。

購入は2年前。
この世代のGF8400GSには問題があったようで、高熱になるとGPUが溶けてしまうらしいです。
この頃のノートPCには結構使われていて、うちのM1330も対照でした。
というか、小型に詰め込んだので特に症状が出やすいらしい。
そういえば、部活で暑い中使ってるとバグってました。

この情報を知ったのが半年前。
それから特に使うこともないままでしたが、思い出したのでBIOSアップデートをすることにしました。


変換 ~ P1060085
方法は簡単。
こちらのDELLHPから落として実行するだけ。
exe形式なので楽ですね。

ACアダプタをつなげ等と言ってくるので、従ってOKをクリック。
あとは電源が切れて少し時間をかけて再起動します。

変換 ~ P1060087
無事最新バージョンのA15になりました。
ファンが常時は動かなくなったり、いろいろと変わっています。
GPUに負荷をかける使い方をする人は、早めにアップした方がいいですよ。既に十分遅いですがw
保証期間が残っているなら、思い切りよく壊(ry


購入当時はそれなりに小さくてそれなりにバッテリーも持って、
それでいてCore2にグラフィックも搭載可能。
小型高性能な感じで結構な人気モデルだったんですが・・・。
本格的なモバイルはLet's noteクラスと高めでしたが、今はネットブックが多種ありますからね。
携帯機ならネットブック、学校にもデスクトップを持ち込んでしまったので最近は使う機会が少ないです。
それでも、CADが動くノートPCとしては便利です。春休みには、免許合宿で活躍して貰おう。

intel SSD
インテルからも安いSSDが出てきたので、載せ替えようかな。
念願のマルチモニタ
変換 ~ P1050620
帰宅すると大量の荷物が届いていました。
「大量」と言うより「大きな」なかもしれませんがw

変換 ~ P1050624
今日はこちらの箱についてです。


変換 ~ P1050626変換 ~ P1050627
プリンタの箱に入っていますが中身は液晶!
 20.1ワイド液晶 LG L204WT

現在PCで使用している液晶は
・LG    L204WT (メイン)
・LG    L204WT (メイン)
・富士通  VL-171VS (CAD用)
・富士通  VL-171VS (CAD用)
・サムソン SM 245B Plus
以上の計六枚。
いつの間にか大増殖してしまった訳ですが、富士通2枚ロボコンのため学校へ。
サムソン24インチはサブPC、ゲーム用。
というわけでメインPCはLG二枚でした。

大量のウィンドウやアプリを常時開くという使い方なのでいつかはもう一枚・・・と思っていました。
しかし、既に二年前のモデルなので入手困難。別の液晶をっ一枚ってのも微妙。
というわけで見送っていたのですが、今回運良く見つけて購入しました。



変換 ~ P1050638変換 ~ P1050639
完成した机周り。

液晶の置いてある机はラックと木材で自作した物で、
「L204が綺麗に三台おけるように」
という形で計画、設計していました。
今までは二台、もしくは別種複数枚だったのですが、これで今度こそ文句なしの完成となりました。

やはり同じ種類はいいですね。
なぜそこまでL204という機種なのか?というと
・ベゼルが薄い
・デザインがシンプル
・ボタンすら裏側
・ちょうどいいサイズ
などなどマルチモニタに適していると自分で勝手に気に入っているからです。


これで快適に作業できる。
そしてそれ以上に自己満足できるw
