自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
XLR125R 納車と整備!
変換 ~ IMG_20141130_192740
昨年10月頃の話ですが、通勤用にXLR125Rを買いました!

というのも、寮から会社までは3km程度なのですが、毎日渋滞で車がかわいそう。
更に駐車場から職場までは500m程歩かされるので、もう少し気軽な乗り物が欲しかったのです。

【車種選択】
通勤用となると普通のスクーターや、更に言えば自転車がベストなのは間違い無いです。
が!どうせなら楽しめる車種がいいということでMT原付2種から選びました。

候補は以下のあたりでした
・XLR125R 割としっかり装備のオフ車。古くタマ少ない
・XR125L  新車で買える125オフ。新興国向け並行輸入
・NX125   XLR125とほぼ同じ中身。
・TL125   古いトレール。やすい
・GROM   FI・新車で安心。小さいが乗ってみると意外に自然
・PCX125  FI・新車で安心。通勤快速。実用性は高い。

同クラスのSX125も持っているのですが、そちらは実家帰省時の足・林道散歩用に残しておきたくなったので・・・
そして何よりもホンダ車でないので通勤には(笑)
しばらくネットを眺めていましたが、出張期間にヤフオクで手頃なXLR125を見つけたので買ってしまいました!


【XLR125R 納車】
変換 ~ IMG_20141130_192829
出張から戻ってきた11月、やっと実物を受け取りました。
希少なXLR125の後期が安く買えたのはいいけど、流石ヤフオク思ってたよりボロかったです・・・汗
・キャブ 詰まり
・ガソリン漏れ
・ブレーキ引きずり
・クラッチ減り
・前オーナー謎のDIY
ぱっと見てもこれだけ。
「走る・曲がる・とまる」問題なし!と書いてありましたが、「走らない・とまらない・漏れ」と酷い状態です。
まぁ整備も楽しみの内なので良いですが。。。
簡単には通勤快速として活躍してくれなさそうでした。

【修理①】
変換 ~ IMG_20141226_213912
なかなか時間が取れず、部品注文のみ済ませてしばらく放置。
年末やっと時間が出来たので、一回目の整備(修理)を行いました。

ガソリンが漏れていては危険、ブレーキが固着していて押して歩くのにも一苦労という状態だったので、まずは
・キャリパーOH
・キャブ清掃
・オイル交換
から行いました。

変換 ~ DSC_0217 変換 ~ DSC_0227
ブレーキは錆びが激しく固着して抜けないボルトもあったため、結局中古キャリパーをベースにOHして組み替えました。
キャブは開けてみないとダメな部品が分からないので、とりあえず分解清掃のみ。
オイルも乳白色の物体と化していたので交換。
驚いたのはドレンボルトが24mmと無駄に大きかった事!近くにホームセンターがあって良かったです。

一回目の修理でとりあえず走れる状態になりました!
作業後に寒さを忘れて1時間程試走。なかなか良い感じでした。


【修理②】
年末に整備したXLR、快調になったかな?と思いましたが、
年を越して様子を見たらガソリン漏れ・不動になってました('A`)

変換 ~ DSC_0007 変換 ~ DSC_0009
今回は以下の部品を交換。
・キャブ周辺パッキン全交換
・フロート交換
・インシュレーター交換
・フィルター交換

変換 ~ IMG_20150114_223229 変換 ~ IMG_20150114_223039
部品が届いたので、再整備です!
2度目なので作業もスムーズに進みました。

インシュレーターは激しく破れ、パッキンも機能していませんでした。
やはりゴム部品は劣化してしまうので交換しないとダメですね。

変換 ~ IMG_20141226_214219
修理後、再び元気に走り回れるようになりました!
結局徐々に整備フルコースに近付いている気がします…
次はタイヤかクラッチかCDIか…?

セル一発始動、アイドリングも安定!
ととても良い感じなので、今回こそ復活していると信じたいです。

【 XLR125R と SX125 を比較】
同じ125ccオフ車としてSX125、XLR125Rを比較すると
○XLRが優位
・XLRのエンジンは圧倒的にスムーズ。
・サスもXLRの方がしっかり動いている感じで、荒れた路面も安定感がある。
・電装系もしっかり動く。
・始動直後も安定(整備したからと言うのもあると思われる)
・希少モデル

○SXが優位
・SX6速、XLR5速なのでXLRは少し物足りなさを感じる。
・SXの方が独特のトコトコ感があり、散歩には良い。
・シートが低く楽
・車体が安い←結構オススメ

・セルとキックは一長一短という感じ。キックはバッテリを気にしなくて良いが、林道や斜面ではセルが良いかも。

という感じでした。
同じ様な車格ですが性格は結構違っていて面白いなと思います。

調子は大分良くなったXLR。
久々の作業でなかなか楽しかったです。
後はキャリアとリアBOXをつけて、暖かくなったら通勤に使ってみたいと思います!楽しみ!
CBR600RR!
変換 ~ DSC07243B 変換 ~ DSC07190
前回の日記に書いた通り、大型二輪免許を取得したのでバイクを買い換えました。
ついに念願のCBR600RRです!
(5月の話なので、書くのが随分遅れてしまいました・・・)

-<詳細>--------------------------
型式:CBR600RR(PC37)
年式:H17年式
走行:14500km
外装:なぜか後期海外カウル装着(フレアパターン...)
状態:カウル傷割れ有り、細かな破損有り、しばらく乗っていない
OP:モリワキ2本出しフルエキ、ETC
価格:約30諭吉
-------------------------------

毎度買い換えの時はオークションを監視して狙い目を探していますが、今回もいい買い物が出来ました。
CBR600RRは予算的に不可と思っていたのですが、魅力的なパーツも付いて運良く予算内で買えました!
ついに50ccからわらしべ状態で600RRまで来てしまった!(笑)
ついでにこれでバイクもホンダになりました!


【整備】
変換 ~ DSC07126 変換 ~ DSC_0005
免許取得は6月でしたが、今回もバイクは取得前の5月に引き取り、整備を行いました。
国内仕様はインテークが塞がれていたりするので、少しフルパワー化に向けた加工も・・・!

県内の方だったので友人に手伝って貰い直接引き取り。
パーツリスト、マニュアルと補修に必要なパーツも頂いたので作業はかなり楽でした!

値段なりな車体を覚悟してましたが想像よりずっと良い状態で、タイヤやエアクリ、オイル等消耗品を見ても殆ど新品なまま。
車検証を見ると前回車検時から殆ど乗っていないようでした。
今までに買った車両達と比べれば間違い無く一番綺麗です(笑)


【ユーザー車検】
変換 ~ DSC_0078 
今までの125ccは格安維持でしたが、400ccを超えるバイクには車検が存在します。
少しでも出費を抑えるため、整備の後は初の「ユーザー車検」に挑戦してみました!

車検での心配事は
 ・光軸
 ・車外マフラー(音量、ガス検)
心配だったのでかなり下調べをして、自作のマニュアルまで作って挑みましたが一発で合格!
よく落ちると言われる光軸は10m先で高さ5%ダウンを目安に調整していき、現場での乗車位置による角度調整が最重要と感じました。
検査場の方は(人によりますが)親切でやりやすかったです。
車検費用は合計で17000円程度と少なく抑える事が出来ました!
大型二輪は年配ユーザーが増えているおかげで近年自賠責が下がっているようです。



IMG_20130604_130526.jpg 変換 ~ DSC_0166

無事に車検、名義変更を済ませて乗れるようになったCBR!
125→600SSだとクラスがかなり異なるので、衝撃的な程違いを感じました。
パワーはとても使い切れる気がしないレベルで、心のブレーキが途絶えた瞬間死にそうです・・・。
身を守るため、この機会にヘルメットを新調、ジャケット・プロテクターも購入しました。
今まで以上に安全には気を配りたいです。

また新しく車重がある分かなり安定していて、峠道でも高速でも速度感が変わります。
RS125と比べると少し重さを感じる時もありますが、こちらの方が安心です。



変換 ~ DSC_0257 変換 ~ DSC_0188
納車から既に2ヶ月、最近バイクユーザーが増えたので何度かツーリングにも行ってきました!
楽しいですが、前傾姿勢なので長距離は辛いです。積載量もほぼゼロです。
ツーリングする車両では無いですね!


昨日から夏休みに突入。
今回でついに最後の夏休みとなってしまいました。
悔いの無いよう、明日から鈴鹿8耐、来週からは北海道ツーリングへ行ってきます!
こんなバイクで長距離は腰が死んでしまいそうです!
大型二輪免許取得!と さよならRS125
一昨年にSMX50(50cc)を購入し、乗り始めたバイク。
想像以上に楽しく、昨年秋に普通二輪免許を取得した時には「学生のうちに大型二輪も取ってやるぞ!」と考えていました。

【大型二輪免許取得!】
IMG_20130602_115005.jpg
4月上旬には就職活動が終わり時間が出来たため内定を頂いた直後に申し込み、4月末からは大型二輪教習に通っていました!
前回はクラッチやタイミングベルトと心配な点が多かったのでアコードの話でしたが、実は時系列ではこちらが先の話になります。
(そのせいで予定外の出費にやられてますが・・・泣)

普段125ccにしか乗っていないので、慣れるまでは750ccの重さがかなりの違和感でした。
しかしその分安定感やトルクがあり、アイドリング走行でもエンストしない事や、速度感の違いは衝撃的でした(笑)

そして6/2に無事卒検をクリアし、大型二輪免許を取得することが出来ました!
これで晴れて全ての二輪車を運転する事が出来ます!
混雑時期で時間がかかりましたが、毎回課題の練習をじっくりと楽しめたので良かったと思います。


【さよならRS125】
そして大型二輪を取ったからには乗ってみたくなる・・・

変換 ~ DSC06836
というわけで、aprilia RS125は手放す事に決めました。
2st125ccで34ps、重量は114kgと125ccではトップクラスに楽しく、イタリアらしいデザインが気に入っていました。
ジャンクから整備して復活させた事もありとても惜しいですが、お別れです(>_<)

変換 ~ DSC_0346 変換 ~ DSC_0395
近くをツーリング、最後に洗車した後に新しいオーナーの元に運ばれていきました。
もし購入を検討されている方がいたら、250マルチより速く・楽しく・維持費も安く、そして強いクセがあって。オススメです!
2stのバイクは減少する一方なので、絶滅する前にこんな楽しい車両に乗れて良かったです!
大型に乗ってみた今も、余裕があればずっと保存しておきたかったと思います。


変換 ~ DSC_0399B
そして、そんなRS125が想像以上に嬉しい値段で売れたので無事大型バイクを購入しました。
今回もオークションで格安車を買い、免許取得前から整備するパターンで(笑)
ボロいCB750等があればいいかな~と思っていましたが、高く売れたのと良い車体があったので、次期車は憧れていた良い車種が買えました!
二輪免許取得!
変換 ~ DSC_0204
10月はじめから教習所に通いはじめ約1ヶ月。
10月末には無事検定を終え、二輪免許を取得することができました!

教習内容は充実しており、毎回楽しく通うことが出来ました。
多少お金は必要ですが、一発試験ではなく教習所に通って良かったと思います!
時期が良く教習は全て晴れ!と思いきや、最終検定のみ雨に降られてしまい少し残念でした(笑)
また大型二輪を取りに来たいです!



そしてせっかく二輪免許が取得でき50ccの縛りが無くなったので、次の車両に乗り換えです!?
実は教習所に通い始める前から車体を入手し、整備を進めていました。

変換 ~ DSC_0194変換 ~ DSC_0032
次の車両はアプリリアRS125とスズキSX125です!
250ccもしくは400cc1台にしようかと思っていましたが、車検や保険の値段が高い!
125ccなら原付二種なので維持費も50ccと変わらず年間数千円。車両もちょうどいい話があったので、125ccにしてしまいましたw

【RS125】
変換 ~ DSC_0170
RS125は、RS50に未練がありヤフオクを見ていたら故障車を安く発見!
衝動買いしてしまい修理しました。
とにかくフレーム造形が綺麗、装備が豪華で思った以上に気に入っています。

【SX125】
変換 ~ DSC05438
SX125はSMX50を欲しいという近くの方と交換でやってきました。
こちらはそこそこの状態でしたが、年式なりにやれていたので全体を軽く掃除しました。
4st単気筒エンジンで燃費の良い車種です。

というわけで
50ccのRS50とSMX50から
125ccのRS125とSX125へ
順当に(?)アップグレードした形になりました!
しかもなぜか!二台アップグレードして免許を取得したのにトータルではお金が増えました!w

変換 ~ 1351944563612
一緒に免許を取得した友達もカタナが納車されたらしいです。
もうそろそろ寒くなる時期ですが、その前に存分に楽しみたいと思います!
二輪免許取得に向けて
変換 ~ DSC04803変換 ~ DSC03399
久々にバイク関連の日記です。
もうすぐSMX50を購入して1年、故障状態で譲って貰ったRS50も修理して調子が良くなり、
いつの間にかオン・オフの2台体制になっています。

変換 ~ DSC_0121
SMX50はスペイン産でRS50はイタリア産
どちらも変なバイクですが2stでパワーがあり車体も大きくあまり原付っぽい感じではありませんw
乗っていてなかなか面白いです。
しかしやっぱり50cc、トルクの少なさや常にアクセル全開みたいな走り方はちょっと辛いです。
また、原付の制限速度が30km/hであることも忘れてはいけない

変換 ~ DSC_0106
インターンや期末試験も終わりなんとか時間が取れそうだった事もあり、
今度こそ二輪免許を取得することに決めました!
9月末に申し込み、現在教習所に通っています。
一発試験で頑張れば安いんじゃないかとか考えましたが、それはやめときました・・・w

なんだかんだで1年間MT原付に乗っていたので、教習は特に難しくなく楽しいです!
CB400はとても乗りやすくていいですね!
排気量的には50cc×8=400ccなのでその分の力の差はかなり実感してます。
アイドリングでエンストしたりライトが暗くなったりもしないし・・・っていうのはそれが普通なんだと思いますがw
まだ教習も序盤なので、これから楽しみです!



さらっと書きましたが、教習所に通うためにはそれなりにお金が必要です。
お金を使うばかりというわけにはいかないので、残念ですがRS50は手放すことにしました。
楽しいバイクですが自覚するほど排気音量が大きく家族からも苦情を受けていたので・・・(汗

変換 ~ DSC_0183
先週トラックに乗せられて、旅立って行きました。
修理も終わり調子の良い状態なので、まだ次のオーナーのもとで活躍してくれるでしょう!
次のオーナー様はこのブログを見て頂いているとのことで、嬉しかったです。
ありがとうございました!


変換 ~ DSC_0190
二輪免許が取得できれば50ccの縛りが無くなる!
ということで次の車体に関してもいろいろ調整中です。
基本お金はかけない方向なので、ちょっと怪しいですが・・・w
