自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
レスキュークローラーの改造③
変換 ~ P1050897
レスクロ本体は完成しましたが、送信機がまだでした。
日本橋と秋葉原で不足パーツを買ってきたので作りました。

今回無線関係は宝箱(ジャンクBOX)から拾ってきたトイラジのものを小改造して使いました。
XBeeなんかを使って完全に自作できるぐらい技術があればいいんですがね。
趣味でやっている程度なのであまり進化してないです。


変換 ~ P1050901変換 ~ P1050902
というわけで完成しました。
アンテナが長めですw
このスイッチ、押し心地がいいので気に入りました。

変換 ~ P1050899
これでやっと動くようになりました。
そういえばこれは機構学の「課題」のひとつだったような。
「課題」は他の科目もあったような。
冬休みも残り短いような。

いや、気のせいですね。
レスキュークローラーの改造①
変換 ~ P1050839
一日続けてそれなりに進みました。
本体の形状は三分割タイプ(?)です。

変換 ~ P1050832
メカ載せ替えを行ったタイヨーバイクの基盤が無線化にちょうど良さそうだったので試してみる。
意外に7.2Vでも耐えられるんだな~
なんてのんきに載せてましたが、
コイツ、バックできない・・・
と最後になって気づきましたw

変換 ~ P1050833
結局頼るところはエアロアールシーのジャンク基盤になりました。
独特な基盤なので少し配線を変更すると戦車型2モーターに使えるようになります。
40MHz基盤と27MHz基盤をそれぞれ使えばむりやり4chラジコンの完成。


変換 ~ P1050842
最終的にこんな感じになりました。
ちょっと拡張、すっきりさせた3分割タイプです。
間接が二カ所あるので少し動きが面白くなりました。


変換 ~ P1050845
無線関係は裏側に配置。
重量などいろいろなバランスが対照になるようにしました。
電源はミニッツのあまりを使う予定で単四×4です。

変換 ~ P1050848変換 ~ P1050844
送信機を作っていないのでまだ動きませんが、本体はだいたい完成でいいかな?
もともとのモデルとは全く違ってしまいました。
組み立ててこいという課題であったことを思い出すと・・・どうなのかw
前後左右対称にスッキリしたかったんです!
レスキュークローラーの改造①
変換 ~ P1050823
ついに冬休みに入りましたが、課題はいろいろとあるわけです。
その中でも機構学では↑のようなものを渡されてしまいました。
レスキュークローラー工作キットです。

岐阜高専とタミヤの協力商品だそうで、これを組み立ててこいという課題です。
課題なのかなんなのか怪しいですがw
とりあえず、普通に作っては面白くないので改造しようと思います。



変換 ~ P1050824
中学生の頃、コレベースの競技会に出たことがあり、
作らなくてももう何台かあるわけで・・・w
スタート直後に壁を乗り越えてゴールというチート的優勝をした記憶もあるようなないような。

変換 ~ P1050826変換 ~ P1050828
とりあえず余ってるパーツ類を集めて制作開始。
1時頃に始めたのでそろそろ半日経過ですね。
腰が痛くなってきたので寝ます。
