自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高専ロボコン2012 全国大会
11月末は毎年恒例、高専ロボコン全国大会の応援に行って来ました!
大会後は定期試験や学会発表があり、遅くなってしまいましたがレポートです。

変換 ~ DSC_0595
まずは東京へ向かいます。
初めて新東名を走ってみましたがとても快適ですね!
体感で40km/hぐらい違う気がしました。

変換 ~ DSC_0616
今回は金曜が祝日だったので前々日から乗り込みT大へ編入したO君の下宿先にお世話になりました、ありがとう!
いつもと違って時間に余裕があるので、久々に集まったロボ研メンバーで話しながら東京観光を楽しみました。

変換 ~ DSC_0660
そして日曜は大会当日!
国技館に全国から高専生が集まって来ます。先頭集団は過去に参加していたOBが殆どで見知った人ばかり(笑)

変換 ~ DSC_0692
昼にはついに、全国大会が開始されます!
今年のルールはベスト・ペット
フィールド上のボールを拾い集め、最後はストラックアウトの様な感じでボールを発射し目標に入れます。
コントローラーは使用できず、画像処理等でロボットは独自に人間に付いていき協調作業する必要があります。
歩行はもちろん、制御も重要なルールですね。

変換 ~ DSC06104 変換 ~ DSC06033
ベスト・ペットというテーマなので、今回は外装の可愛いロボットも多くありました。
小山高専のフレンドルフィンは外装やパフォーマンスに凝りながらも関東甲信越大会を優勝してきた性能を持っています!凄い!
コントローラー、ロボットが半自動なので、アナウンサーや会場の子供でも簡単に操作することが出来ちゃうロボットもありました。

変換 ~ DSC05989 変換 ~ DSC06093
今年も岐阜高専は全国大会に進むことが出来ました。写真(左)
堅実な造りが最近の岐阜高専らしいです。
同東海北陸地区の鈴鹿高専も、地区大会以上に画像認識の精度を上げなかなかの活躍でした!

変換 ~ DSC06141
可愛いロボットもありますが、優勝狙いのロボット達はガチバトルです!
全試合20秒台と圧倒的な強さで勝ち進んだ熊本高専と、大会の中徐々にタイムを上げてきた一関高専。
決勝はなんと同着で再試合になりました。

変換 ~ DSC06188
白熱の試合の結果、大逆転で優勝は一関高専となりました。
おめでとうございます!


今年の大会は参加するロボットも、外装やパフォーマンスに凝った可愛らしいものから得点重視のものまで幅広く、各チームのねらいや個性が出ていて楽しかったです。
決勝での再試合など、大会もとても盛り上がりました!

hokou.jpg
それぞれのチームのやる気や喜び、悔しさ、こんなにも熱い感情を受けたのは久しぶりでした。
高専での5年間全てをかけたと言えるロボコン、当時のチームメンバーとも再会し、感動的な試合を見て泣きそうでした。少し泣いてしまいました。
自分が変なのかと思いましたが、他のメンバーも同じような事を思っていたみたいで、安心しました(笑)
ロボコンが終わってからもいろいろな経験がありましたが、あれ程に本気で熱中したことはありません。
また、今後も自分の中心にあるのはロボコンの5年間だと感じました。
当時あれだけの経験が出来たことに感謝して、同じチームで戦った仲間を大切にしたいです。


とにかく、今年の大会は刺激的で面白かったです!
全国大会の様子は12月16日 午後5:00~ NHK総合で放送されます。
今日の夕方からです・・・!ギリギリになってしまいましたが、興味のある方は是非観てみて下さい!
ナレーションは、葛城ミサトさんらしいですよ!
スポンサーサイト
国際航空宇宙展 と 高専ロボコン2012東海北陸地区大会
先週末、土曜日は中部国際空港で開催された国際航空宇宙展へ、
日曜日は福井県へ高専ロボコン東海北陸地区大会の応援に行って来ました。

変換 ~ DSC05095変換 ~ DSC05110
まずは国際航空宇宙展
招待券を頂いたので行ってきました!
滑走路の一部(?)を使って様々な機体の展示や、ブルーインパルス、自衛隊機のデモフライトがありました。
予想通り、バズーカ砲(望遠レンズ)を持った人たちがとても沢山いました(笑)
普段見られない様な機体や、自衛隊機のデモも予想以上にアクロバティックな感じで面白かったです。


変換 ~ DSC05172変換 ~ DSC05169
そして翌日、岐阜県付近にいるOBと共に、ロボコンの応援へ向かいました。
天気も良くドライブ日和だったので、藤橋は盛り上がっていました。
今年の会場は福井県。割と近めなので車で行きます。303号から山道経由で越前市へ向かいましたが、なかなか楽しい井道でした!

変換 ~ DSC_0318
地区大会前、ロボット発送当日の夜は例年通り遅くまで残っていましたが、今年の調子は・・・!?
無線通信を必要としないルールなので、いつもの様にノイズに悩まされないのは良いかも!

変換 ~ DSC05256
そして東海北陸地区大会開幕!
今年のルールはベスト・ペット。
フィールド上のボールを拾い集め、最後はストラックアウトみたいな感じでボールを発射し目標に入れます。
コントローラーはなく画像処理等でロボットは独自に人間に付いていき協調作業する必要があります。
歩行はもちろん、制御も重要なルールですね。
高専ロボコンは今後人との協調を重視したいみたいです。

変換 ~ DSC05373
そして結果は、Bチームが技術賞を取得し今年も岐阜高専は全国大会に出場出来ることになりました!
これで5年連続!後輩達おめでとう!
技術賞も毎年連続・・・?自分達がやっていた頃から岐阜高専は技術賞が大好きです。
途中少しはらはらしましたが、ロボットの完成度は高く良い感じだと思いました。

また全国大会に向け頑張って下さい!

先週土日は結構な距離を車で移動しました。
合計500km弱で燃費は何と14.6km/l!過去最高です!
今週もこれから岡山県へ行ってきます
時間が無く適当ですがそれではノシ
高専ロボコン2011 東海北陸大会
変換 ~ DSC08145
随分遅れてしまいましたが、10月最終の土日に今年も高専ロボコンの地区大会が行われました。
今年の東海北陸地区大会はなんと岐阜開催!
引退した自分たち5年生も大会運営側として参加してきました。

変換 ~ DSC07957
選手と同じく前日から入って準備。
自分はテストランの進行と、結果報告の仕事をやってきました。
結果報告は大会本番に各賞の結果を伝える仕事。結果を速く知ってしまう・・・。

電波管理の内容は初めて知りましたが、思った以上にしっかりしてます。一瞬だけなら無断で電波使っても・・・なんて考えで電源を入れると、管理側には余裕でバレてますw
会場隣に家電量販店、携帯電話ショップがあり、そこからの電波が多く対策が厳しそうでした。

変換 ~ DSC07994
抽選の結果、トーナメントはこのようになりました。
岐阜Aは豊田Bと同ブロックできつそう、岐阜Bは4年連続(?)で福井と第一戦です^^;
今年岐阜から出場するのは後輩達。大会前練習の様子を見た感じだと、ロボットはそこそこ出来ているのですがちょっと練習不足で詰めが甘いような・・・。

変換 ~ DSC08069変換 ~ DSC08145
ついに試合に突入!
今年のルールはアメフト風。ボールを飛ばすので成功すると見応えがあります。
第一戦は岐阜A,B共に勝利。
5年生も見ていて「これはいけるな!」と盛り上がっていたんですが、第二戦から両チームとも通信不良に悩まされ動きがギクシャクしてしまいました。

そして決勝に残ったのは岐阜Aと石川B
試合を開始しますが岐阜Aはまたも通信不良で上手く攻撃できず、石川の攻撃は岐阜が守り切り決着付かず。
審査員判定に持ち込まれましたが、それでは決められないと言うことで決勝再試合に!
非常に盛り上がってきました。
が、結局再試合でも通信不良が起こり岐阜の負け・・・。
最終的な結果は以下のようになりました。

優 勝 石川B
準優勝 岐阜A

アイデア賞 豊田B
技術賞 鈴鹿A
デザイン賞 福井B
ロボ・ボウル賞 金沢B

ホンダ 富山(射水)A
マブチ 鈴鹿B
安川電機 豊田B
東京エレクトロン 福井B


全国大会出場校
石川B、岐阜A、豊田B、金沢B

変換 ~ DSC08178
各賞の結果には若干疑問があるんですが・・・
Aチーム準優勝、Bチームベスト4と言うわけで、岐阜は今年も無事全国大会に出場出来ました!
後輩達お疲れ様でした!
ただし優勝も十分狙えたのに通信不良で逃してしまったのは惜しい。やっぱり詰めの甘さが目立った気がします。
全国大会には改善して欲しいです。

変換 ~ DSC08183
そして大会終了後は後片付け。
大会状態から数時間で綺麗に片付けるのはかなりきつかったです。
後片付けの後は5年生メンバー+奈良のまるたいさん、鶴岡のやーさんと共に焼き肉を食べてきました。
遠くからお疲れ様でした。


地区大会の結果は本当ならもっと早くに書くつもりだったんですが結構時間が経ってしまいました。
なのでもう今週末は全国大会です^^;
昨年までは選手としての参加だったので観戦するのは初めて!楽しみです。
岐阜5年生は昨年のオレンジのチームジャージを着ていきます。かなーり目立つと思うので、見かけたら声をかけてやって下さいw
ロボット展示
いろいろあったのですが、ブログに書けてませんでした。ちょっと久しぶりの更新です。

変換 ~ DSC07922 変換 ~ DSC07919
先週土日と高専祭が会った後、月火は国際会議場にてロボットの展示をしてきました。
と言っても、今回は科学イベントや学校でなく「電気工事業全国大会」というもの。
変換 ~ DSC07903
初めは自分たちもよく分からなかったのですが、どうやら関連企業の重役様を集めた大きいイベントだったようで、名簿に○○大臣、知事、○○代表取締役・・・^^;
いつもより少し緊張気味の展示でした。

2006年の「ふるさと自慢宅急便」~昨年の「ロボ力車」のロボットを展示、実演。
テレビで見たよ!なんて言って貰えると少し嬉しかったり、逆に専門的な話を聞けたりして面白かったです。
高専祭から続けて搬送作業に展示など流石に疲れました。


変換 ~ DSC07584 変換 ~ DSC07606
今回のイベントに向けて夏休みから準備をしていました。
久々にロボ研5年生で集まっての作業は常に「ああ、懐かしいな」と思ってしまいました。
ちょっと部内で問題があって、自分は恵まれた環境でロボコンをやっていたんだなと改めて実感しました。
この学年のメンバーでロボコンが出来て良かった!


地区大会も殆ど終わり、残りは東海北陸地区のみ。
これからの地区大会、全国大会に出場される方、頑張って下さい!
今年の東海北陸は岐阜開催なので、大会運営側で参加になりました。当日はよろしくお願いします。
GWになりました
変換 ~ DVC00207 変換 ~ DVC00206
もうGWに突入してしまいましたが、その前の話です。
ルール発表の日、5年生メンバーでA、B両チームに差し入れを持って行きました。
人数が多いので一人一人には大した量渡りませんがw
どちらのチームも新ルールに関して盛り上がってました。
もちろん5年生も。
進路が忙しくても、今年のルールはチェックしてるんだなぁw
やっぱりみんなロボコンが好きなんだと思いました。
きっとGW中も行けば誰かしら活動しているでしょう。


変換 ~ DSC04630 変換 ~ DSC04636
友人の入社試験がGW中にあって制作物持ち込みOKということで、昨年のロボットにも久々にさわってきました。
流石に全身は難しいので、持ち込むのは地区大会仕様ロボの片足です。
いろいろ苦戦したり懐かしんだりしながら手術成功しました。
こんなもの持ち込まれたら流石に驚くだろうなぁw
結構緊張していたけど、あれだけ真剣にロボコンをやってきたんだからアピールは十分できるはず!自信を持てよ!
受ける会社は全国大会で二年連続賞を貰ったあの企業。自分も学生が終わったら就職したい企業です。


4月最終週は進路などいろいろあって少しの事で喜んだり悲しんだり、随分心動いた1週間でした。
昨日ももどかしく落ち着きが無かったけど、今はかなりすっきりしてます。
多分、「秒速5センチメートル」を見たのが良くなかったw
意地は強いけど意志が弱いらしいです^^;
すっきりしているうちにもう少し勉強しよう
と思ったけど、明日(今日)の午前は学校の宣伝イベントの手伝いだから寝逃げします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。