自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
新型PSP PSP Go
以前から噂されていた新型PSP。
先月末に画像や噂が出てきて既に分かっていたことですが、
今日、ついに公式発表があったみたいですね。

psp_go08_m.jpgpsp_go01_m.jpg
psp_go03_m.jpgpsp_go06_m.jpg
新型の外観はこんな感じみたいです。
スライドってのはいろんなところでずっと噂されていて、予想画像なんかも出てました。
良い意味でも、悪い意味でも、その通りになってしまいました・・・

【PSP-N1000 スペック詳細】
・ 2009年11月1日発売予定 26800円
・ PSP-3000と併売
・ Media Goサービス

・ 本体サイズ 約128×16.5×69mm
・ 本体重量  約158g
・ UMDドライブ廃止
・ スライド式の本体
・ 本体カラーは、「ピアノ・ブラック」と「パール・ホワイト」の2種類
・ CPU(1MHz~333MHz)
・ メインメモリは64MB
・ 3.8インチのスクリーン(480×272)
・ ステレオスピーカー、マイク内蔵
・ Bluetooth搭載
・ 内蔵16GBフラッシュメモリ
・ メモリースティックマイクロ
・ 時計やカレンダー等もあり
・ ゲームを一時的に中断した状態で、XMB上での各種操作が行える

以下リンクにも詳細情報有り
ITmedia News
AV watch
Gigazine
Gaming Console network

ハードの進化は
・軽量化(UMD廃止)
・デザイン
・Bluetooth
・MSmicro
・内蔵大容量メモリ

UMD廃止もあって50%のスリム化と40%の軽量化がされているようです。
仕方のないことですが、液晶は0.5インチ小さくなってしまいました。
液晶の大きさも好きだったんですがね~。3.8だと自分の携帯電話に近いです。
スライド型にする理由として誰もがタッチパネルを予想していたと思うのですが、何故か今回は付きませんでした。
そのうちPSP-N2000とかで付くんだろうか?
ハードの進化が少ないのは過去のシリーズ、ソフトとの互換や今後の事も考えてかもしれませんね。

MediaGoサービスについては音楽や動画ダウンロード、管理を行う物でiTunesみたい。
ゲーム機と言いながらもライバルとなるのはDSよりiPodなんでしょうね。


PSP-1000が発表された時はとてつもない衝撃を受けて即買った事を思い出しました。
いつの間にか4年も経ってたんですね。
携帯電話やパソコンは1年も経てば古いと感じてしまいますが、そう感じさせない初代PSPは凄いですね。
今でも毎日携帯しています。マルチメディア端末として完璧。
もちろん、CFWあっての事ですがw

新型はどうなんでしょう?
初代と比べるとシンプルさというか洗練された感じが減った気がします・・・
しかし、新型を作ってまた市場を盛り上げて貰えることはとても嬉しいです。
なんだかんだ言って楽しみだし、予約もするだろうし。
iPodtouchみたいに割り切って、ある程度自作も公式に認めれば更に良いと思うのですが。


そしてもう一つのニュースが、
psp_go_gran_turismo07_m.jpgpsp_go_gran_turismo08_m.jpg
PSP版グランツーリスモの発売です!
初代発売の時からラインナップに乗りつつも発売されず・・・
GTのためにPSPを買ったという人も多かったのではと思います。
一時は開発中止かとまで言われてましたがここに来て発売が決定されました!
GT.com公式発表
画質はPS2より少し下がるみたいですが、車種、コースのボリュームは文句なしですね。
発売は10月みたいなので期待しましょう!



それでは、明日からテストですorz
PSP
変換 ~ P1010611
友人からPSPの修理を頼まれたので分解してみました。
症状は十字キーが効かない+液晶が付かないとのこと
変換 ~ P1010614
久々の分解で思い出しながら要点をチェック
原因は十字キーが断線、液晶はヒューズ切れでした。
ありがちな壊れ方ですw

よく考えると一時期はCFWや自作アプリ、ハード調整などPSPの改造(?)を頻繁にやってましたが最近は新しいニュースも少なく遊んでませんでした
マルチメディア端末として活躍はしてましたがw
パンドラが出てからはCFWが一般化して嬉しいやら悲しいやら・・・

変換 ~ P1020168
現在所有しているPSPは四台(何でこんなに買ったんだろうw)
全てPSP-1000、初期型という変な揃え方で、この他にジャンクパーツも多数
薄型も一台ぐらい欲しいところです



せっかく久々にPSPに触れたのでまた少し改造計画を立ててみました
変換 ~ P1020503
とりあえずベースのPSP(ジャンク)を修理します
起動不可、多分メモリ死亡。面倒なのでマザーごと交換です
変換 ~ P1020507
良い機会なので分解して各部を掃除しました
コイツはUMDドライブ
正直不要なので取り外してメモステケースにしたいですw

変換 ~ P1020505
改造に必要な物としてコレを購入
想像が着いてしまうかもしれませんが作業は現在進行中です
性能に全く関係ない満足感重視の改造内容となっておりますw
