自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
アコード ユーロRの製作
せっかくアコードに乗っているので、以前から6代目アコードのミニカーやプラモがあったら欲しいな~と思ってました。
しかし5代目、7代目はあるのに6代目は商品化されていない!
6代目アコードワゴンはあるみたいですがそれすら希少。

変換 ~ DSC09898
そんな時たまたまエボⅥのミニッツボディを見かけ、なんとなく行けそうな気がしたので買ってみました。
大分ごついですが、サイドのラインなんかは似ている・・・?
頑張ってエボⅥからアコードへ改造してみようと思います。

変換 ~ DSC00035変換 ~ DSC00052
パテとプラ板を使って盛って貼って削っての繰り返し。
中学の頃よくやってましたが、こんな作業をするのは久しぶりだな~

変換 ~ DSC00046
ダクト類は削って埋めて。
結局前後バンパーはごつすぎて利用できないので、バッサリ切って作り直しました。

変換 ~ DSC00069変換 ~ DSC00070
2日後、だいたい外形が出来て、エボⅥよりアコードに近くなってきました。
だいたいの外形ができたら面を整えて綺麗にしていきます。
この作業が凄く地道で、面倒です。

変換 ~ DSC00103
ちょうど元旦から初めて現在こんな感じです。

実車の方のアコードが故障で乗れなかったので家から出られず、作業が進みましたw
4日にディーラーへ持って行くと、故障内容はO2センサーでした。
保証でお金の負担もなく、無事直ってよかったです。

冬休みもあと少し。
まだ少し荒い部分がありますが、あまり気にしすぎると終われなくなるのでそろそろ塗装に入りたいです。
そしてずっとこんな事をやっていたので課題が・・・
KP61とGDB 久々にRCボディの塗装
変換 ~ DSC02693
ちょうど試験前、スターレットつながりでRCパーツメーカーのスパイスさんよりKP61のボディを頂きました。
ステッカーもいろいろついて、ありがとうございます!

527180708_8f087f73f7.jpg
試験も終わったということで、久々にRCボディの塗装です。
KPの塗装はどうするか悩みましたが、こんな感じを目指すことにしました。
今使ってるM3の赤黒も気に入っているので。

変換 ~ DSC02802変換 ~ DSC02503
まずはマスキング。作りかけだったGDBも同時進行です。
KPは前期→後期風にするためちょっとマスキングラインを変えてます。

変換 ~ DSC02817変換 ~ DSC02566
いきなり進んでますが、塗装後です。
GDBインプは超定番の青にしました。後から、岐阜のロボコンカラーとしてオレンジ×黒も良かったかな?と思いました。
KPは黒の範囲が広すぎるので、ボディ→黒、フェンダー→ガンメタにしましたがやっぱりガンメタはイマイチ。
フェンダー部だけ表からつや消し黒に塗り直そうと思います。
後期風への変更はそこそこうまくいったと思います。


試験の結果を見て、予想道理前回が足ひっぱてるのを見て落ち込みましたが、
やっぱり趣味はいいね!
ちょっと嬉しい手紙も貰ったので、大分元気が出てきました。
EP91スターレット RCボディ
変換 ~ P1080668変換 ~ P1080702
夏ぐらいに購入したスパイスのEP91ボディ。
ロボコンで忙しくなって日記を書いていなかった気がするので、今更ながら。
ミニカーもプラモも存在しないEP91ですが、RCボディが発売されて嬉しいです。
そのままだとヘッドライトとFリップのラインが若干不自然だったので、塗装ラインでちょっと変えてみました。

変換 ~ 変換 ~ DSC02596B
ボンネットの上に乗せて撮影w
ボディ色はフロストブルーとサテンシルバーアルマイト辺りを混ぜて近い色を目指しました。

変換 ~ DVC00034変換 ~ P1080667B
ホイールも一応近い色に塗装。
それなりに似てるかな・・・?
作ってからはトランクボードの上に飾ってます。


最近はTA05用のボディを作ろうと計画中です。
エボⅨのボディが凄く欲しいけど、どこからも発売されませんね。
とりあえず手持ちでエボⅤにしようと思います。
アルピーヌA110、TE27レビンの塗装③
実は結構前に出来ていたのですが書くのが遅れました。
アルピーヌの塗装編です。

変換 ~ P1060487変換 ~ P1060509
保護フィルムを剥がすと光沢あるボディ表面が!
ボディ作成の手順な中で最も綺麗な瞬間だと思います。
今回はブルメタとサテンシルバーがうまく組み合わさりとても綺麗な色になりました。
塗装の後はこのボディの特徴でもある別体バーツを付けていきます。
RCボディですがまるでプラモみたいです。

変換 ~ P1060526変換 ~ P1060522
ステッカーを貼っていない状態。
ボディ形状が美しいのでこれでもスケール感たっぷりです。
ただ、角の多いボディは割れやすいイメージ。
多分走行には使わないだろう・・・。

変換 ~ P1060569変換 ~ P1060574
ロゴなどのステッカーを貼って完成!
ラリー仕様のステッカーも付属しているのですが、これはこれでいい感じなのでとりあえず貼らないで取っておきます。

M3もそうでしたが、最近のボディにはない別体パーツで作って楽しい、スケール感のあるボディでした。
また再販してくれたら嬉しいです。
ミニッツ用 エボⅨボディ
変換 ~ P1060791
久々にミニッツのお話です。
年末にドリパケライトのエボⅨを格安で買ってきたので、ボディをミニッツに移植しました。

変換 ~ P1060850変換 ~ P1060854
プラバンを使ってフロントと左右のボディマウントを作りました。
適度な車高と左右にずれないように調整するのが一番難しかったw
スケールが近くホイールベースもほぼジャストなのでピッタリです。
ランエボらしくミニッツAWDです。

変換 ~ P1060833変換 ~ P1060837
ドリパケライト用のボディは良くできているのでミニッツに付けても違和感なし。
エアロ付きで迫力満点です。
自作ボディや改造ボディだと重かったり壊れたりしますが、これなら大丈夫。
といっても部屋で走らせる程度ですがw
暇があったら電装回路でも付けたいです。

変換 ~ P1060820
エボⅨつながりと言うことで最後はつかさエボと一緒に撮影。
つかさエボを作ったのももう二年前なんですね~。
気に入っていたので走行用やら1/10サイズやら同じカラーがいっぱいになりましたw



・・・と完全に遊びムードですがまだ明日は期末試験。
